マンチカンのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
片目が小さくなる症状について
片目が小さくなる症状について

片目が小さくなる症状について

相談番号 5,087 / view 3,592

caschanさん

回答数
1

こんにちは。
昨年の年の瀬にFIPで愛猫を亡くしました。
その子にあった症状で未だに原因が不明な事があり気になっています。
2つの病院で伺ったのですが直接的な原因は分からず…。
もし同じような症状を経験したことがある、見たことがある方がおられたら
どんな原因だったのか、症状は治ったかをお聞きしたいです。

写真を添付しました。
ぱっちりと開いている時と片目だけ小さくなる時がありました。小さくなる方の目はいつも同じでした。
片目だけ小さくなる時は体調の悪い時か、薬を与えるなど猫にとって嫌なことをした後が多いなと感じていました。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

KAITOmomさん

2019年04月22日

おはようございます

うちも猫FIPです1匹亡くしました…(幸いにも他の子たちには感染していません)
今でも思い出す度、ああすれば良かった、こうしたらどうだったのか?等思いはつのります
毎日の投薬治療でしたが…とても頑張ってくれました。

多分ですが…目や神経に影響を及ぼすドライタイプだったのでは?
しこりが出来ていませんでしたか?
うちは失明もしてしまいました…後ろ足も麻痺していましたが…
それでも最後まで頑張ってくれました。中々、立ち直るのも難しいですよね?
いつまでも悔いや後悔が残っています…

ご冥福をお祈りします

コメント: caschanさん(相談者)

2019年04月24日

回答ありがとうございます!

FTP・・大変な病気ですよね。
わたしもどうしようもなかったことはわかってるんですが、
いまだにあの時ああしてれば変わったかも・・・と後悔してしまいます。
早く治療できる病気になってほしいです。

回答いただいた内容
おっしゃる通りで、うちの子はFIPのドライタイプでした。
症状としては主に肺に出てたのですが、目もそうかもしれないです・・・。
なんとなく納得できた気がします。

ありがとうございます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる