雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫同士が仲良く出来ない
猫同士が仲良く出来ない

猫同士が仲良く出来ない

相談番号 5,071 / view 288

つかままさん

保護猫の多頭飼いをしています。2年前に保護したメス猫(2歳くらい)が、先住猫達にいつも威嚇され、毎日ベッドの下に入り込んでいました。これではいかん!と思い、普段猫達のいるリビングにケージを置き、その中で、徐々に慣らしていました。お互いケージ越しに威嚇し合わなくなったので、ケージ出入りを自由にし、他の猫達と同じスペースの猫ベッドで寝るまでになりました。2ヶ月後、また威嚇され、怯えて暮らす日々を過ごしています。今は、ケージ暮らしです。春のせいなのか?仲良くさせる良い方法は、ないでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

2

ピコりさん

2019年04月17日

こんにちは。
回答がついていないので、読んだ限りですが気になりましたところを書かせていただきますね。

多頭飼いとは、どのくらいのスペースに何匹いるのでしょうか。
以前の相談で「元野良猫9匹」という記載を見ました。その後も保護されたのなら、現在10匹を超える状況でしょうか。お世話はおひとりですか。

環境や個々の年齢、性別にもよると思いますが、多くの猫がいる中で発生してしまう仲違いであれば、意図的に仲良くさせるというのは難しいかもしれません。その数になるとそ夫々の相性に任せ、存在を認め合い攻撃しないレベルにまでもっていければ良い方だと思います。出来なければ「居住スペースを分ける」「フリーな時間を割り振る」等の方法になってくると思います。

ですが、ずっとケージ暮らしは可哀想ですね?結局1年を超えるのでしょうか。書かれているように春は気が立つ仔もいると思います。それに多等飼育に向かない仔もいます。去勢・避妊されている状態で多数に頻繁にいじめられるようなら、怪我や病気に発展する前にその仔の幸せを求めて里親を募集することも方法ではないでしょうか。ひとつの意見として参考いただけば幸いです。

コメント: つかままさん(相談者)

2019年04月18日

アドバイスありがとうございます。ご推察の通り、11匹暮らしです。ケージに1ヶ月ほど入っていました(出入り自由ですが)一戸建ての家の中は、どの部屋も自由に入れます。二階の一室に、1匹だけ暮らしている時期もあったのですが、常に私に甘えたいようで、リビングにケージ設置となりました。里親募集も考えましたが、やはりそれがこの子の為ですかね。縁あって家に来たので、最後までみたかったのですが…

コメント: ピコりさん(回答者)

2019年04月19日

ごめんなさい。記載の内容だけだとそのように思えました。
お気持ちは十分に分かります。お優しい方の元では猫さん達も居心地のよく過ごされていると思います。しかし喧嘩が頻発すれば目も行き届かない時もあるかと思いました。

それだけ難しい内容なので皆さんアドバイスするにも情報が不足しているように感じます。今は若猫ですが長期間のストレスはいつか体調に影響が出てくると思うので今のうちに対応されるのは良いことだと思います。

疑問に思いましたのは、
・出入り自由なケージだと問題が回避出来ているのですか?
・威嚇だけで攻撃はないのですか?相手は特定の猫ですか。
・それともこの仔は10匹から威嚇されているのでしょうか。
・この仔以外の残り10匹はそれぞれ仲が良いのでしょうか。
・この仔と気の合う仔は1匹もいないのでしょうか。
・気の合う仔とペアで別室は試されましたか?(独りではない)

いま私の元にいる仔は普段仲がよいですが、小さい子の方は大きい子に激しく対応されたり足をくじいたりすると私に助けを求めるように膝から離れず甘えます。単に独占欲の強い子もいますが、そうでなければ「守って」というサインだと思うんですよ。

2019年04月19日

「怯えて暮らす日々」ですが、食事確保や排泄に影響を及ぼしているかもポイントになってくると思います。

2019年04月19日

度々ありがとうございます。ケージ出入りを自由は、リビングに人間がいる時だけです。威嚇されると逃げ込むといった感じです。威嚇する子も、三匹だけで、他の子とは、仲が良くも悪くもない、です。特に仲良しもいず、元々一匹狼風な子です。人間には、懐っこいですが。元々飼い猫で、捨てられたと推測しております。他の猫同士は、たまに喧嘩しますが、うまい距離感を持っているようで、この子だけ上手く出来ないようです。あと、威嚇のみで、攻撃する子はおりません。回答になったでしょうか?

2019年04月19日

二階建てケージの中で、食事とトイレは済ませています。他の子と隣り合わせで食事をすることもあります。

2019年04月19日

つかままさん、回答ありがとうございます。
捨てられた子なんですね。。動物を捨てる人間は本当に罪深いですね。

威嚇のみで追いかけ回されたり攻撃されないのならいじめられているという感じではないのでしょうね。良かったです。また隣で食事をとる事もあるという事、きっと出来る事は十分に行われてるのだと感じます。考え方次第ですが、7匹からは存在を認めて貰えているとも受け取れました。

その子を不憫に思えたり心配されると思いますが避難場所をいくつか用意し(逃げ込んで良いと思いますよ、その為の避難場所です)更に人間が不在の時だけ隔離部屋に移動し様子を見てあげるという方法が安心出来るのではないでしょうか。威嚇する子、される子、お互いに気持ちを落ち着かせる時間にもなると思います。またひとつ進むなら威嚇する3匹と仲良くさせるより、7匹の中から仲良くなれそうな子、若しくは誰とでも仲良く出来る子を選び、まずはそちらとの距離を縮めてあげる方に注力されても良いかも知れません。距離感を学ぶ事に繋がらないでしょうか。あとはあまり期待出来ないですがFeliwayなど気分を落ち着かせるようなものを試すなど。
しかし根本が多頭飼育に向いていない子、相性が悪い子なら最初に書いた対応をしてあげる事が一番だと私は思います。私の知人のところは4匹ですが喧嘩が絶えず爪切りだけを徹底し猫に任せています。それで何とか折り合いをつけ共に暮らしている状況です。攻撃等なければ、仲良く出来る子、出来ない子がいて良いと割り切る。放浪していた日々より今の方がずっと幸せなはずですから。

長い上に良い方法を提示できずごめんなさい。また季節が変わり穏やかな日々が戻るとよいのですが。

2019年04月20日

ありがとうございます。今日などは、自分からケージを出て、猫ベッドコーナーに移動していたので、私の心配し過ぎなのかも知れません。もう少し様子を見てみようと思います。攻撃するような事になったら、里子も考えてみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP
犬を飼っている方限定!アンケートに答えてプレゼントをGET!2019年5月6日まで

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社