雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
外にでたがる
外にでたがる

外にでたがる

相談番号 5,069 / view 486

yiyi.cocoさん

元々野良猫が産んだ子猫を保護したのですが、外にずっと出たがります。この前、不注意で脱走してしまった時にすぐに捕まったのですが呼んでも戻ってこないしこの子の為を思って保護して飼い猫にしたけど一瞬この子は野良猫のままの方が自由でストレスもなく幸せなのかなとも思ってしまいました。去勢をしているのですがすぐに外に行きたがります。皆さんの猫ちゃんも外に出たがりますか?また、外に出てしまった時帰りたがらないですか?

相談者が選んだベストアンサー

2

てすてすさん

2019年04月14日

こんにちは
うちの子も子猫の時(一歳くらいまでに)3回ほど脱走しました。元野良猫で赤ちゃんの時保護された子です。その後は対策を強化して逃げないように細心の注意を払っているので脱走はないのですがしばらく窓をがりがりやったりずーっと外を見てたりしたので本当は外に出たいんだろうなあと思ってました。うちの近所に野良猫にエサをやってるお宅があり野良猫がうちの庭を通り道にしてたせいかそれに興奮して脱走してたのかもしれません
その後保護猫活動の方のおかげもありエサをやってる家も無責任にエサをやるのはダメだと指導されたようで野良猫激減しましたらちょっと落ち着いてきました。
去勢手術の後もおとなしくなるわけではなく脱走試みるやんちゃ坊主でしたが
興奮する対象があまりなくなった最近そんなにお外行きたいならとリードをつけて庭に連れ出そうとしたらなんと外に行きたくない!という激しい抵抗にあいましてお家大好き猫になっています

脱走してた時は呼んでも来ないし大好きなチュールにもなかなか近ずいて来ず隣の家の庭に行ってしまい勝手に入るわけにもいかず‥心配で心配ででしたが幸い満足したのかいつのまにか脱走した窓に戻ってきました。
猫さんの性質にもよりますが野良はやはり辛いし病気も心配ですしもしかしたらうちの子みたいにおうち大好きになるかもしれません

コメント: yiyi.cocoさん(相談者)

2019年04月15日

丁寧にありがとうございます。
私の家の近くにも野良猫が多くてそれに反応していたかもしれないです。元々とてもヤンチャでまだまだ若いので余計に外への好奇心が強いのかもしれないです。正直逃げ出した時はそんなにストレスがあったのかとこの子の幸せが何か分からなくなってしまいました。でも、外は危険が多いので脱走対策をしっかりしようと思います。一度リードを付けてみます!ほんとうに丁寧にありがとうございます

みんなの回答

• いづもさん

2019年04月14日

2

私も子猫の頃に保護をした猫と一緒に暮らしています。
    難しい問題ですが、家の中に本当に落ち着ける場所がなかったり運動が足りていないのかもしれません。
    猫にも個性があり落ち着ける好きな場所は様々ですから、少しずつ環境を変えてはいかがでしょうか?

2019年04月15日

お返事ありがとうございます。
    運動不足は確かにあるかもしれません。ありがとうございます

• もりやゆきのさん

2019年04月14日

1

こんばんは。

私が飼っている猫もメスになりますが子猫の時に外に行きたがり脱走した時もありました。
    脱走した時は夜ですごく探しにくく、道路側も近かったので不安も大きかったです。
    数分ぐらい家の周辺を探していたら大家さん宅が近くにあって大家さん宅の庭の垣根から出てくるところを発見して連れ帰ってきました。

その後、避妊手術してからも外の様子が気になり窓際で外を眺めることが多かったのでリードをつけて休日だけ天気が良い日、雨の日、雪の日それぞれ分け外に一緒に出て家の周辺(敷地内)を覚える為抱き抱えながら歩き様子を見たら雨の日と雪の日は外に出たがらなくなりました。
    天気の良い日は家の周辺を覚えたのか敷地より遠くへは行かず5分~10分くらい周辺を探索したら玄関の戸と窓を両方開けておくとどっちかから入って家に戻ってきてることが多くなりました。
    季節では夏や秋などは蚊が怖いので全然外には出さないですが、天気が良く風も強くない冬の日に一緒に外に出ると二匹で庭で探索してる姿をよく見かけます。

2019年04月15日

お返事ありがとうございます。私の子が脱走したのも夜でとても心配でした。周辺を探し回っても居なかったので見失った場所に戻ると家の隙間から顔を出していました。本人も知らない場所で怖かったのか抱くとしがみついてきました。猫ちゃんも天気の良い日が好きなんですね

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社