雑種のその他に関する相談

回答受付中
2019年04月27日まで
掲載者さんとの連絡に関して

掲載者さんとの連絡に関して

相談番号 5,068 / view 596

もりやゆきのさん

先週の日曜日に掲載者さんと連絡を取って掲載されてる猫ちゃんを家族で見に行ってきたのですが、家族全員一致で猫ちゃんのトライアルを今週の日曜日にと掲載者さんと相談して予定しておりました。
その後今週の9日に掲載者さんからのメールが届いて11日にこちらからお返事返したのですが翌日の12日にお返事が届いており内容を確認してみると、こちらの連絡が数日空いていた為トライアル不要と掲載者さんに判断されてしまったこと。次の里親希望者の方とのお見合い予定が入ってしまったこと。猫ちゃんが子猫の為日に日に成長していくことに対して焦られていた気持ちなどが書かれておりました。

焦られていた気持ちに関しては理解出来るのですがメールの返信に関しては数日と言っても1日しか経っておりません。当方は平日お仕事をしており残業などがある日はすぐに返信ができない日があるので何とも言えませんが、正直残念な気持ちが勝りこれが普通なのかと疑問に思うのですがどうなのでしょうか?

みんなの回答

• せんしゅうさん

2019年04月13日

10

もりやゆきのさんは9日のメールに対しての返信が11日で
    一日しか経っていないと考えているのでしょうけど

相手の方は、7日(日曜日)の見合いの結果連絡が来ない
    確認のメールをしてもすぐに返信がない
    お見合いから数日経つのに……というお気持ちなのでしょう。

お見合いでほぼ話がまとまったのなら
    帰宅して、予定と気持ちの確認して
    すばやく返事するのがよろしいかと思いますよ。
    決定するのに時間がかかるようでしたら
    いつまでに連絡する旨をお伝えしておいた方がいいです。
    日数が空けば、不都合が生じたと判断されても仕方ないかと思います。

コメント: もりやゆきのさん(相談者)

2019年04月16日

ご回答ありがとうございます。
    猫ちゃん達のお世話でお忙しい中時間を作ってメールして下さったと思うと申し訳ないなと思います。

• Lunapyonさん

2019年04月13日

8

こんにちは
    これだけの文面からでは判断しずらいですが・・・
    もしかしたら、ですがメールから数日はちょうどよいタイミングでの事で、もしかしたらもっとよい条件の方がいらしのたかもしれません。憶測ですけれど。
    子猫の為・・・の文面から、メールですら時間が取れない方と不安を感じたかもしれませんし、お留守番の少ない方からその間にご連絡が入り・・・かもしれませんし。理由は判りません。

トライアルを設けているところも多いですが、あくまでお試し感(トライアルが上手くいけばお迎え)を伝えてしまうのか、絶対に何があっても受け止める覚悟だけど決まりだからトライアルに入るのかは雰囲気が伝わります。

ご縁はそんなに簡単にはつながらない事が多いですが、それも”ご縁”です♪
    私も面識のない方へ文面や短時間で思いを伝える事の難しさにモンモンとした事があります。
    嘘や過信はいけませんが、最悪のパターンもシュミレーションをして、それでも!と思うのであれば、それをお伝えすること。
    そして、相手だったらどう感じるかを常に意識する事だと思いますよ。

いいご縁がつながるといいですね

2019年04月14日

一度、掲載者さんの立場になって考えて自身の反省点なども含め次に進めるよう受け止めようと思います。

• Love animalsさん

2019年04月13日

9

こんにちは。

里親募集側の方は、「まだ母猫がいるので3ヶ月後の譲渡になります。」と書かれていますし、次の日曜日にトライアルに入る話になっていたのに、返事が1日遅れただけで、次のお見合い相手との話を進めるのは、私でも納得いきませんね。
    日に日に大きくなっていて焦っている、という言葉と、譲渡は3ヶ月後という言葉も矛盾しています。

親子で保護した猫は譲渡する予定で、純血種の猫の里親募集に2度応募している点も、私には不思議なのです。猫を飼える余力があるなら、その保護した親子をそのまま飼えば良いのに!

トライアルになっても、ちょっとしたことで、気分を害される可能性もあるとみました。

気分を変えて、他の猫さんに応募をされた方が、後々トラブルもなく、すんなりいくと思います。猫にとっても、その方が幸せになれます。

ご家族でのお見合い、お疲れ様でした。

2019年04月16日

一度気持ちをリセットして次を考えてみたいと思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年04月17日

こんにちは。

もし、他の方が書かれているように、譲渡側が相談者さんからの返事が即日なかったという理由で、他の人とのお見合い話を進めたというのなら、譲渡側がその旨、相談者さんに連絡をすべきだったと思います。

そして、万が一、もっと良い条件の人がいたから、その人に譲渡することにしたのなら、それこそ、譲渡側が、相談者さんにその旨の謝罪の連絡をするのがマナーだと思います。
    相談者さんご家族は、4月7日からトライアルに入る準備もされていたでしょうから。

里親募集では、譲渡側が決定権があるため、上から目線の譲渡者がいますが、そんなことでは、里子が幸せになれません。

譲渡側は、里子をお願いする立場でもある事を忘れてはいけません。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP
犬を飼っている方限定!アンケートに答えてプレゼントをGET!2019年5月6日まで

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社