雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2019年04月27日まで
保護して1カ月

保護して1カ月

相談番号 5,067 / view 435

にゃん56677さん

生後半年の猫を保護して1カ月がたち先住猫とようやく馴れてきました。生後半年で体重が1.5kgしかしなく小さいって動物病院の獣医に言われました。目やに、鼻水だけ出ていて目薬、鼻薬処方とワクチンを打ってきました。去勢するには体重が足りないらしくどうやって増やしいけばいいのかわかんないです。遊ばせて食べさせて寝ての繰り返しですが、その他に成長をさせるサプリメントとかエサとかありましたら教えてほしいです。この子は突如うちに現れた猫のため野良猫かもと飼い猫の人に捨てられたかわかんないです。

みんなの回答

• せんしゅうさん

2019年04月13日

1

健康面で問題なし! と太鼓判を押されてますか?

ウチの先代のコ
    生後半年で腎不全と診断され
    体重も思うほど増えず
    発情期はさほど問題なかったこともあり
    持病を考慮して手術はしませんでした。

体重を増やして手術する以前に
    健康であることが重要かと思います。

動物病院に相談するとよろしいかと……。
    適切なフードなども教えてもらえると思います。

コメント: せんしゅうさん(回答者)

2019年04月15日

生後半年で1.5㎏、7ヶ月で1.8~1.9㎏
    小さくて心配かと思いますが
    1ヶ月で、300~400g増えたと考えれば
    2割増加で特に問題ないと思います。
    Lunapyonさんが書かれていますが
    急激な増減はよくありませんし
    そこは気長に見守ったらいかがでしょうか。

ところで「血液検査だけうけました」とありますが
    検便はしていないのですか?
    先ずすべき検査だと思っているので気になりました。

• Love animalsさん

2019年04月13日

1

こんにちは。

今後、家猫として飼育をしていただけるのなら、去勢手術を無理にしなくても良いと思います。

去勢手術ができるように体重を増やすのではなく、健康な猫さんに育てるのが重要です。

体重が増えて、健康になって、去勢手術が必要だと思うようになったら、去勢手術をすれば良いのです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年04月13日

猫のなかには、子猫症という病気があります。
    まれですが、一応、獣医さんに確認をされると良いと思います。

• Lunapyonさん

2019年04月13日

0

去勢手術を考えられているという事は、先住がメスですか?
    去勢・避妊手術にたいする考え方はそれぞれありますので、そこはまず置いておいて。

病気なし、諸々問題なしとして体重を増やしたい相談と受け止めて・・・

ガリガリちゃんですか?ガリガリでなく全体に小さいのであれば、病気の可能性がまだ無きにしも非ずですので、別の病院へ行くのをお勧めします。

単純に保護されるまでの栄養失調を補うのであれば、子猫用の物(それなりに安全でき高エレルギーのあるタイプ)+栄養補給缶などのトッピングが理想です。
    それから一日に複数回に分ける事です。
    先住猫さんが成猫さんだとフードを分けないといけないので手間ですが・・・回数問題であれば、先住猫さんには子猫のみの食事時に、先に成猫の一日量からごく少量をあげてからにすればいいかと思いますよ。
    健康な体に育ってもらう為に今は大切な時期です。
    内臓、骨格諸々丈夫になってもらう為にも栄養をつけ体重を増やす事が今は必要なのではないでしょうか?

ペット医療が目覚ましく進歩しています。
    人間同様、まち医者と高度医療機関とがあります。
    高度医療機関へいくと、機器も人間並みの高度な物を取り入れそういう医療を求める方が集まる為に・・・そこの理想的なやり方になり=費用もそれなりに掛かります(苦

ただ腕も医療もすばらしいです。他でダメと言われても・・・と何件が聞きましたから。
    ただし術前検査もグレーゾーンも調べますから値は張りますけど。
    去勢手術をしたいのであれば、他も聞いてみるものいいかもしれませんね。

コメント: にゃん56677さん(相談者)

2019年04月14日

先住猫はおす1匹とメス2匹です。保護猫おすです。家の環境だと外にもいくと思うのでやはり去勢はしたいとは考えています。体重からだとガリガリです。うちに来てからは4/10前後1.8(9)kgにはなりました。それでも小さいと思います。保護した時は、目やに、連続くしゃみ、鼻水でした。食欲は旺盛で元気で熱は平熱でしたため抗生物質の注射はせず5種類のワクチン注射して目、鼻薬二種類のみでの処方です。ワクチンはもう一回打ってワクチンは終了です。って言われました。獣医さんが触った感じはガリガリで小さいって言われましたけど
    お腹とか触った感じの判断で多少肉つきあるとは言われました。血液検査だけうけましたけど他の病気はないって言われました。
    子猫用のカリカリ、ウエット、子猫用牛乳は与えてます。気長に待つ方がいいのですかね?

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年04月14日

a/d缶というのが値がはりますがあります
    フードを食べているので、量はトッピング程度でいいようにも思いますが、
    ただ元気さと体格をみていないので必要なのかどうか、どのくらいの量がいいのか判らないので、血液検査の結果はこれからでしょうか?
    であれば、病院でお聞きになってみてはいかがですか?
    着実に増えているようですので、いまのままでいいのかは診ている獣医さんにお聞きするのが一番かと思われます。
    結局は飼育方針を決めるのはあなたですが、決めるにあたりいろいろ聞いたり調べて納得して決めてください。後悔しないためにもです。

コメント: にゃん56677さん(相談者)

2019年04月14日

血液検査の結果は以上なしでした。初期の猫風邪でした。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年04月14日

検査結果聞きがてらお聞きになれるかと思いましたが、すでに結果は出ているんですね失礼いたしました。
    人間もそうですが急激な体重増加・減少は芳しくありません。
    それなりに緩やかに増えていくのがいいので、そういう意味では運動して筋力をつけながら増えていく が、遊ばせて食べさせて寝て になるかもです。
    そういう意味では気長に・・・になりますね

• のん.Sさん

2019年04月15日

0

保護して1か月ならまだまだです
    血液検査も異常なし
    その他も猫かぜと痩せている以外は問題なしですよね?

来た時よりも減っているならともかく
    少しは増えているなら大丈夫かと思います

我が家で以前
    多頭飼い崩壊の保護にゃんをお迎えしましたが
    保護されて1週間くらいで我が家に来たので
    ガリガリさんでした
    あばら骨触りましたもの
    獣医さんで、痩せている以外は大丈夫といわれ
    約1年後
    別猫のようにふっくらさんになりました
    獣医さんもびっくりの別猫状態でした

ご飯をちゃんと食べているなら
    焦らずに見守ってあげてください
    ただ、多頭飼いだと
    食べていると思っても他の子が食べている事があるので
    しっかり見ていてあげてくださいね

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のケガ・病気編 −

• KAITOmom

KAITOmom

注目の相談

PAGE TOP
犬を飼っている方限定!アンケートに答えてプレゼントをGET!2019年5月6日まで

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社