全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年04月23日まで
先住猫♂♀と新入り猫♂について

相談番号 5,064 / view 511

naaaatsumiさん

はじめまして。
私はキジトラ♂(シェル)3歳、三毛猫♀(マリン)1歳半を飼っていて、
1週間ほど前にアメショー♂(アロハ)生後4ヶ月を新入り猫として迎え入れました。

先住猫のマリンと新入りのアロハが仲良くなれそうもないので質問させていただきます。

まず初めにキジトラのシェルを飼っていて、シェルが1歳半の時に、母猫に捨てられていた三毛猫マリン生後1ヶ月を保護しました。

マリンは赤ちゃんということもあり、怖いもの知らずだったためシェルにもゴロゴロいいながら近づいたりシェルの横で寝たりと甘えん坊でした。
シェルも最初は警戒していたのですが、マリンがそんな感じで敵対視のかけらもないので、すぐに2匹は仲良くなり、一緒に寝たりシェルの上にマリンが乗って寝たりと、今でも追いかけっこしたり毛づくろいしあったり一緒に寝たりしています。

そこでアメショーのアロハを迎えいれました。

シェルは新入りが二匹目ということもあり、またか〜という感じであまり気にせず、最初はなめられてアロハに追いかけられていましたが、今ではきちんと猫パンチで対抗し、アロハも自分よりシェルが偉いと認識して追いかけなくなりました。

問題が三毛猫のマリンなのですが、とても甘えん坊な反面、知らない人などが来ると隠れたりとても臆病な一面があります。

対面する時はアロハをケージに入れて3日間くらい様子を見ていました。
今は誰かが見ていられる時だけアロハをケージから出すようにしています。
しかし、マリンがアロハに追いかけられてはお腹を見せて降参するというのを繰り返していて、アロハもマリンを下に見ているのか毛を逆立てて威嚇しながらマリンを追いかけます。
(そのときは、大きな音を立てたりおもちゃでアロハを呼び寄せたりと一応2匹を離しています、、)

マリンもアロハに興味はあり、ゆっくりついて行ったり、ケージの匂いを嗅いだり、ずっと観察したりしてるのですが、アロハが近づいてくるとウーと唸り、追いかけられるとお腹を見せ負けてしまいます。

今でも変わらずマリンを最優先にし、寝る時も変わらず私のベッドで私の腕枕で寝ています。
(シェルは私の母にべったりなので)
アロハも寝る時は私の部屋で寝ますが、ケージの中に入れ、毛布で覆っています。
2匹ともお互い同じ部屋にいることはわかっていますが、寝るときはそれぞれゴロゴロ言いながら寝るので同じ空間にいることが嫌なのでは無いと思います。

トイレも水も3匹で2つなのですが、3匹とも同じトイレを使い、同じ水を飲むので相性が悪すぎることもないかと思います。

しかし、マリンは今まで吐いたことがなかったのですが今朝、ご飯を食べた後にはいてしまいました。
ストレスで体調を崩してしまわないか心配です。

アロハはリビングしか離さないようにし、寝る時だけ私の部屋にいきます。
(シェルとマリンは二階に行ったりします。)

マリンを新入りとして迎え入れたときがとてもうまく行き過ぎていたので、どうしたらいいかわからなくこまっています。
まだ迎え入れて1週間なので、ゆっくり仲良くなっていってくれればいいのですが、、、

同じ経験をされた方、多頭飼い経験のある方アドバイス御願いします。

参考までに3匹の性格です。
シェル♂(温厚、優しい、人見知りしない)
マリン♀(甘えんぼ、気が強い、わがまま、臆病)
アロハ♂(止まってる瞬間がないくらい活発、元気、走り回る、)

みんなが選んだグッドアンサー

1

ピコりさん

2019年04月16日

こんにちは。
同じ経験はないのですが、よろしければ参考までにと思いましたので、書かせていただきますね。

まだ1週間ということなので、これからだと思います^^
よく互いの匂いがついた布を相手に嗅がせるといいと言います。
まずはそれぞれの匂いをゴシゴシつけて、それぞれの寝床においてみるのはいかがでしょうか。特にマリンちゃんの匂いがついたものを常にアロハくんのケージに入れておくこと。

なんとかお尻の匂いを嗅ぐところまでいけるといいですね。
相手の情報をキャッチする、そこがスタートのような気がしました。
きっと良いきっかけになるような出来事がやってきます。見逃さないよう注意しながら今は明るくいることが猫ちゃん達の為によいと思いますよ。不安は伝わってしまいますから。

ちなみに我が家は2匹で最初から全く威嚇のない関係でしたが、
ケージ卒業まで20日かかりました。

みんなの回答

• yu1126さん

2019年04月17日

1

おはようございます☆
    最近3匹目の雌猫(生後約半年)を保護した時の状況と似ているので、経験談になりますが、参考になれば幸いです。

長男日向(生後約10ヶ月、去勢済)は温厚で、のんびり屋さん
    妹猫若葉(生後約8ヶ月、避妊済)はお嬢様気質で甘えん坊、気が強い子
    この2匹の下に、現在生後約半年〜7ヶ月の女の子が来たのですが…

ケージを境に妹猫若葉の威嚇がすごかったです。
    若葉が気になって自分からケージに寄って行くのに、乙春に対して『シャ〜‼︎』の繰り返し←なんでやねん(´⊙ω⊙`)と笑ってしまいました。

長男坊の日向は、3日目から保護猫乙春に対して興味を持ち、一緒に遊ぼうと鳴き、私がケージの中の水やトイレを交換しようとした隙にケージに入り、しまいには保護猫乙春に寄り添って寝てましたが…
    妹猫若葉は、1週間経っても、事あるごとに保護猫乙春を威嚇してました。
    なので、人がいる時間帯は保護後5日目くらいからはケージを解放していましたが、遊び疲れて?満足して?乙春がケージに戻ったタイミング〜朝までは乙春をケージに隔離していました。
    完全にケージの扉を外したのは10日〜2週間くらい経ってからだったと思います。
    若葉が乙春の毛づくろいをしたのを確認出来たのがきっかけです。
    ご飯を一緒に…も、完全に一緒に食べさせ始めたのは、ケージを完全に解放してからにしました。

すべてを一緒にした後もご飯の時とか、先住妹猫若葉は保護猫乙春を威嚇したり猫パンチしたりしていましたが…
    流血するほどの喧嘩をしなかったので、様子を見続けました。
    すると、長男の日向が妹猫若葉と保護猫乙春の間に入るようになり、日向のおかけで、今は仲良く3匹揃って寝てたりします。

今でも、乙春が長男坊にちょっかい出しすぎて怒られてたり、妹猫の若葉の寝てるところを邪魔しに行って怒られてたりしますが(笑)
    長男猫の日向がボスみたいな存在になったのか、日向を通じて3匹が調和がとれてきたように思います。

まだまだ1週間で、目が離せない事もあるかと思いますが…
    猫達のペースに合わせて、先住猫ちゃんがしんどそうなら、少しだけ後から来た子を隔離して、先住猫を自由にのんびり出来る時間を作ってあげるのも良いかもしれません。

うちは今保護猫乙春の避妊がまだ出来ずで、発情期の鳴き声がうるさいのか、乙春が元気すぎて疲れるのか、先住猫達は他の部屋に避難して寝てたりします。

あとは、保護猫乙春が寝てる時に、先住猫達に、内緒だよ〜とか言いながら、こっそりおやつをあげたりしてます(*^ω^*)
    必ず見つかるんですけどね(笑)

今、乙春を保護して1ヶ月半経ちましたが、まだケージは撤去していません。
    扉を外しているので、出入りは自由なのですが、そこに水だけ置いてます。
    先住猫達も、乙春も、ひなたぼっこしたり、ひとりになりたいのかな?って時に使用しているみたいなので。

もしかしたら、少し特別な場所があるだけで、ストレス発散になるのかな〜と思ったので、今のところそのまま置いとこうかな☆と思ってます。

アドバイスにならなくて申し訳ないです。
    私も乙春を保護当時、仲良くなれるのか?と、ヒヤヒヤドキドキ心配しまくってました。
    が…
    猫達が自分達で解決してくれました。
    先住猫ちゃんの体調を気をつけてあげながら、長〜い目でみてあげてはいかがでしょうか?(*^ω^*)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社