スコティッシュフォールドの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年04月21日まで
おっとり先住猫と元気いっぱい子猫

おっとり先住猫と元気いっぱい子猫

相談番号 5,058 / view 226

crunkyさん

1歳半のスコティッシュフォールドの男の子を飼っており、2週間前に、生後2ヶ月のマンチカンの女の子を迎えました。

当日はケージ越しに対面し、慣れているブリーダーさんが大丈夫と判断して下さり、次の日から子猫をケージから出し、先住猫と接触させていました。
初日からお互い威嚇はせず、特に子猫は気にしない性格なのか、トイレもお水も先住猫の物を気にせず使用しています。
先住猫はその様子をじーっと見ていて、その後いつも通り使用しています。

先住猫はおっとりどっしりした子で、子猫はやんちゃでとっても元気な子なので、その様子に若干先住猫が引いてるっぽいところはありましたが、うまく行っていると思っていました。

でも、4日程前から先住猫が体調を崩してしまいました。以前は食いしん坊でしたが、ご飯にもお水にも口をつけず、えづいてばかりです。

かかりつけのお医者さんに相談したところ、悪いところはないので、おそらく子猫のストレスが原因の可能性が高いとのことで、胃の炎症を抑える薬をもらい、様子を見ることになりました。

薬を飲んでからは少しずつご飯を食べるようになり、えづく回数も減っています。
体調を崩してからは、子猫と先住猫を直接会わせないようにしています。

このまま体調が回復したとして、また同じ部屋で過ごすようになったら、また体調を崩してしまわないか心配です。
慣れれば大丈夫なのか、この子達はというか、先住猫は他の子と生活するのには向いてない子なのか、みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。

わかりにくい長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

まさみぃ

2019年04月09日

迎えて2週間で判断するのは早いと思います。

先住は今まで自分の天下だったテリトリーに侵入者が来たわけですから、そりゃあストレスマックスになりますよ、当然です。
食欲だって落ちるし、当然体調も悪くなるでしょう。

2週間経って、こいつはここにいるんだ、という認識がようやくできて来たころ。
あとはもう猫同士に任せて、下手に隔離したり人間が介入しない方がいいと思います。
本気のケンカをするなら別ですけど、それもないようですしね。

猫には猫の世界があって、彼らなりのペースがあります。
見ててハラハラドキドキするかもしれませんが、本気のケンカ(血を出すような)をしない限りは、取っ組み合いをするようでも放っておく方がいいです。
同じ部屋にしたら体調がまた落ちる可能性ももちろんあります。

ですが、やはり猫同士に任せて見守ることも大事だと思いますよ。

ご参考までに。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP
犬を飼っている方限定!アンケートに答えてプレゼントをGET!2019年5月6日まで

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社