雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
抜け毛対策

抜け毛対策

相談番号 5,055 / view 335

ぎぶそんさん

犬2匹と猫6匹がいます。とっても癒される可愛い愛すべき存在ですが、唯一の悩みとして、抜け毛の多さに困っています。掃除機、ルンバ、コロコロ、ブラッシング、できる限りやっているつもりですが、キリがなく…。
ある程度仕方のない事とか言ってわかっていますが、皆さんのこれはなかなか効果ある!や 買ってよかった対策グッズあれば、是非教えて頂きたいです。ちょっとした事でも構いません。
あと、鉱物系の猫砂の粉対策もお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

1

yu1126さん

2019年04月07日

こんにちは☆
私も抜け毛に悩まされてたんですが

以前から、毎月1回くらい、お風呂に入れていた事、プラス
最近知ったもので、ファーミネーターっていうブラシを使い始めた事と
抜け毛とりワイパーを使い始めた事で
少し抜け毛がマシになった気がします。
もちろん、掃除機はしなきゃいけないのですが…

抜け毛とりワイパーは、ソファやラグ、キャットタワーにも使え、服にも使用出来るとメーカーの方に教えていただき、即購入したのですが、本当にさまざまなものに使えて、コロコロよりも綺麗に抜け毛を集めてくれるので重宝してます(*^ω^*)

ファーミネーターは、値段が高くて、かなり悩み、他のブラシを散々試した後に思い切って購入したのですが
驚くくらい凄い量の毛がとれるので、家の中に舞う毛の量が減りました☆

去年から猫達を育ててる新米なので、あくまで現在進行形の体験談でしかないので、参考になるかどうかわかりませんが…(⌒-⌒; )

コメント: ぎぶそんさん(相談者)

2019年04月07日

ありがとうございます。月1でお風呂、我が家も初めのうちは頑張っていたのですが、みんなが大人猫になると抵抗する力も強くなったり、乾かす面積も広くなって労力が増していき、3ヶ月に1回程になってしまったのですが、やはりお風呂頑張った方がいいのかもしれないですね。早速の今日は2匹、頑張ります!ww
ファーミネーターは優れものですね。それを駆使しても的な状況です(>_<)
抜け毛取りワイパー、万能っぽいですね、是非使ってみようと思います。
猫ちゃん3匹ともみんなとっても可愛いですね^_^
私も2年前の今頃は猫を飼うという発想は全くなかった派です。
時々ギャラリー覗かせて頂きますね!

コメント: yu1126さん(回答者)

2019年04月08日

うちは家族総出で1日に1匹ずつ、3日かけて3匹お風呂に入れてます☆
3匹同時は、家中大変なことになるのと、体力がもたないので(笑)
猫を洗う担当と、脱衣所で1人がタオルを持って待機、お風呂→タオルドライ→ドライヤーを手分けしてしてます。
冬場は、タオルドライ→ドライヤー→こたつへgo‼︎で、こたつの中で乾かしてます☆

うちの長男も体重5kgを超え、力も強くなり、かなり大変なのですが、お風呂を入れる前と後では、かなり抜け毛の量が違うので、お風呂の前に必ず爪切りをして(以前大暴れして、私が流血した為)真冬以外は毎月お風呂戦争を頑張って戦ってます(笑)

抜け毛ワイパーは、私が接客業の為、冬場衣服に毛がつきまくるのを、どうにか出来ないかと悩んでいて見つけたものなのですが、カーペット、ラグ、ソファ、スーツにコートと、なんでも使える便利さに惚れてしまいました(●´ω`●)
一気に広範囲を掃除と考えると、少し大変ですが、コロコロと同じ感覚で使うと良いかもしれないですよ☆
私は猫達と遊びながら、毎日使ってます(*≧∀≦*)

2019年04月17日

家族総出連携プレーでのにゃんこのお風呂、楽しそうでにゃんこも含めて幸せ家族が目に浮かびます^_^
抜け毛取りワイパー買って使ってみました。なぜ今まで出会わなかったのだろう?なぜもっと知名度がないのだろう?とビッックリするくらいに優れものでした。
教えて頂き本当にありがとうございます‼︎

みんなの回答

• りい03さん

2019年04月07日

2

こんにちは。
    毛に関しては家は2匹しか居ないので…
    ブラッシングとコロコロ…空気清浄機位しか使っていないのですが

トイレの砂は
    砂を入れ替えたり足した時に

掃除機の先端を外しノズル部分に
    猫砂の大きさより編み目の細かいネットを付けて
    砂に突っ込んで吸い取ると砂は吸い込まれず
    細かな粉だけとれますよ

私もネットでみて試しましたが効果ありましたよ♪

2019年04月07日

ありがとうございます。猫砂に掃除機という発想はありませんでした‼︎確かに舞い上がる前に処理するのはいい考えですね。早速試してみたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP
犬を飼っている方限定!アンケートに答えてプレゼントをGET!2019年5月6日まで

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社