雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
多頭(2匹)飼いでの自動給餌器の使用に関する相談

多頭(2匹)飼いでの自動給餌器の使用に関する相談

相談番号 5,013 / view 694

Yotta-nuさん

はじめて相談の投稿をさせて頂きます。
お知恵を頂きたくお願い致します。

現在、10ヶ月の猫(雄・雌)を共働きの夫婦で飼っており、
多頭(2匹)飼いでの自動給餌器の使用に関する相談です。

普段は直接面前で2匹に給餌をし、食べ終わったら器を片づけるようにしているのですが、
夫婦共に残業が入ってしまう時期になりましたので、どうしても遅くなる場合に備えてカメラ付きの自動給餌器を設置致しました。
試に使用をしてみたところ、一匹(雄)が食べている最中にもう一匹(雌)は後ろで見ているだけで、雄の仔だけで全て食べてしまいます。
雄の仔が食べ終わった後に雌が空の器に寄ってきているので雌の仔も食べたい様子なのですがどうしても、雄の仔食べてる最中は後ろで見ているだけとなってしまいます。
元々、兄妹(保護)猫の為、普段の二匹はとても仲が良くケンカなどもありません。
・餌の器の真ん中に仕切りを立てる
・雄の仔が食べ終わって離れたあとに、もう一度給餌する
等は試したのですが、効果はありませんでした。
同じ物を2台設置し、同時に給餌する方法については試しておりません。
(留守中に其々を別の部屋にする事は考えておりません。)

どうにか雌の仔も食べられるようになってほしいのですが
多頭飼で自動給餌器を使用されている方で、お知恵がございましたらご教示頂きたくお願い致します。
宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

2

Mitzyoginiさん

2019年03月17日

わが家も猫が3匹います。猫の年齢や種類も違うため、食べさせるフードやその配合も違います。困ったことに1番上の子がとても食いしん坊で、他の子の分も食べてしまいます。その対策のため、自動給餌器は3台設置しています。1番食いしん坊の子のが始めにフードを食べ始められるようにタイマーをセットし、間仕切りをして並べています。盗み食い防止策として、ご飯の時間は可能な限り側で見張っています。これで大体わが家はうまくいっています。

コメント: Yotta-nuさん(相談者)

2019年03月19日

ご回答を頂きありがとうございます。
そうなんです!当方も雄の仔が食いしん坊なのです。2匹で量も違うので普段は見ている前で給餌をしているので問題は無いのですが、外出時用に試しに自動給餌器を設置してみたところ雌の仔が全く食べられないので施行錯誤しておりました。(やはり、1台で対応はできないと痛感いたしました…)
アドバイスを頂きましたように、当方も自動給餌器を2台にして仕切りを設置してみます。
具体的な回答を頂きありがとうございました。

みんなの回答

• にゃんこの合宿所

2019年03月13日

1

https://www.amazon.co.jp/dp/B06WGLB5XX/ref=sxbs_sxwds-stvp_1?pf_rd_p=07d939bf-cba0-45f8-80e7-ed18c5427340&pd_rd_wg=DJJTD&pf_rd_r=CGAS5F67AMHSZ1EGFFNM&pd_rd_i=B06WGLB5XX&pd_rd_w=aLUX6&pd_rd_r=76b2e3ea-d412-4bd3-9304-fffb3c382a56&ie=UTF8&qid=1552479805&sr=1

食べられない子の分を、上記のフィーダーにしてみては如何でしょう?

タグとフィーダーがペアリングされているので、タグを付けた子が近づいた時しかフィーダーが開きません。

2019年03月19日

ご紹介頂きましたフィーダーも検討をさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• まさみぃ

2019年03月14日

5

10日間の旅行中に2匹の朝のご飯を自動給餌器にしたことがあります。
    トイレ掃除と、夜のご飯、翌日分のフードの入れ替えは毎日知人にお願いしました。

結論から申し上げますと、いない間の食べる食べれないは、どうしようもありません
    お腹いっぱいになるまで食べて、終わったらどこかへ行くというのは動物として当たり前の習性ですし、
    力関係でオスの方が勝つというのもまた当然。
    それを一台の給餌器で仲良く一緒に食べてね、というのは人間が希望することでありその通りに猫にしてもらおうというのがなんて勝手な話、となりますよね。

うちは2台の自動給餌器で同じ時刻に蓋が開くようセットしておりましたので、ほぼ2匹
    とも食べれていました。
    1mくらい離して置いておくと、ほぼいつも食べれてましたよ。
    時間が1分以上ずれると、先に食べていた子が新しく開いた方に行ってしまって、待っていた子が残り物だけを食べるということが起きていましたが、ないよりマシかなと。
    うちはカメラ付きなんて高価な給餌器は買えませんので、安価な給餌器プラスそこそこのウェブカメラで確認しておりました。

一台では試行錯誤しても無理だと思います。
    安価なものでよいので、もう一台用意して、同時に食べれるようにした方がいいと思いますよ。

2019年03月19日

自動給餌器を2台にしても(自動給餌器自体が好みではないなどの理由で)雌の仔は食べないかもと追加購入を悩んでおりましたが2台同時に給餌をすれば食べてくれる仔が多いとのことですので、2台設置を致します。
    具体的な回答を頂きありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社