ペルシャのその他に関する相談

回答受付終了
2019年03月25日まで
ペルシャ1歳位 里子に出した方 知恵袋で不穏な質問

相談番号 5,010 / view 4,180

干し大福さん

知恵袋のネコカテに「ぺっとのおうちで里親になった猫に噛まれたので外に出した」という投稿がありました
釣りかもしれませんけど万が一の可能性は捨てきれず、またどうしたらよいかもわからずこちらに投稿しました

この質問が投稿されたのは、10時間前(現在11時26分)
3月11日の夜中の1時ごろ
質問はまだ残っています

みんなが選んだグッドアンサー

6

もふもふねこねこさん

2019年03月12日

他の利用者様から情報を頂き、こちらにたどり着きました。

先ほど、里親様にメールを送りました。
返事待ちの状態です。

先住猫ちゃんと一緒にキャットタワーに登っている写真なども送ってくださっているので違うと信じていますが、こちらで話題になっていたのでご報告いたしました。

万が一うちの子で保護されても、マイクロチップは名義変更していないのでうちに連絡が来るはずです。

本当は、詐欺のないために不妊手術などの費用を頂いてお渡ししたかったのですが、自分の所のホームページでは何ヵ月も里親様が集まらなかったのでこちらを利用しています。

こちらでは費用を請求すると強制退会になってしまうので、ホームページからも費用の請求を消去いたしました。

以前保護団体の方からも費用を請求した方がいいのではないかと言われたことがありますが、それが出来ないのが現状で申し訳ございません。

Yahoo知恵袋がデマでありますように。

コメント: 干し大福さん(相談者)

2019年03月13日

わあ、なんだかホッとしてしまいました
回答ありがとうございます

知恵袋の質問にある特定のキーワードが「ペルシャ 1歳以下で引き取った」のふたつしかなく、もふもふねこねこさんにも、そして里親になられた方にもまるで嫌疑をかけたような形になってしまい、さらにご負担をおかけし申し訳ありません
連絡してくださった方にも、お手数おかけいたしました

もう一つキーワードになるのが「鈴」です
おそらく鈴付きの首輪をしています
が、質問から見るに猫慣れしてない人のような気もするので、先住ちゃんがいるのであれば違うかもしれません

費用の件ですが、難しい問題だと思います
私も知恵袋が釣りであること、そしてもふもふねこねこさんが譲渡された猫ちゃんが幸せに過ごしてることを祈ってます

コメント: もふもふねこねこさん(回答者)

2019年03月13日

こんにちは。

少なくともうちから行った子ではありませんでした。

昨日、避妊手術だったらしく、手術服を着た写真も送っていただきました。

ちなみに、過去に頂いた写真には、先住猫ちゃんもうちの子も首輪を付けていませんでした。

本当にデマだったらいいのですが、幸せになってほしくて里子に出した子がもしこんな状態だったらと考えるととても苦しかったです。

最初に費用をもらって…などと書きましたが、費用を貰わなくてもいい里親様もたくさんいます。

実際にこまめにメールを下さる方もいます。

ただ、里親詐欺は本当に怖いので、「里親になる人は、ペットのおうちに一万円寄付する」などの条件をつけてもいいのでは?と思いました。

無償だから気軽に放棄したり、お金がないのに里親になりたいと思うのではないかと思いました。

ペットのおうち側はその寄付金を保護活動している団体などに使ってもらえばいいと思います。

もし、知恵袋の投稿が本当なら早く保護されますように。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年03月11日

3

こんにちは。

投稿された時期がわからないと、1歳の猫が現在何歳か?が、わかりませんね。
    そうなると、どなたが譲渡した猫なのか?がわかりません。
    他に情報はありませんか?

それにしても、無責任な里親ですね。
    噛んだり、オシッコをされたくらいで、外に出してしまうなんて。
    せめて、再度里親を探すべきです。

私が保護したのは、ノルウェージャンでしたが、長毛種なので、全身毛玉だらけ、顎には2本の1.3センチ位の幅、4センチ位の塊が付いていました。
    また、長毛種たからノミダニが付いていて、保護してすぐシャンプーしたら、私が2週間後に全身蕁麻疹で、病院で治療を受けました。
    当然、すぐ猫にも、ノミダニ駆除しました。
    全身の毛玉が取れたときには、両肩から後脚の付け根まで、肌が見えていました。
    毛玉だらけで、動きづらかったと思います。
    一体、こんな可愛い猫を誰が捨てたのか?
    腹がたっていました。
    今では、愛猫ですけど。

長毛種は、外では生きるのが難しいです。
    自分でグルーミングしきれません。
    どなたかが早期に保護をしてくれないと、すごく汚い猫になってしまいます。ノミダニも長毛種に付きやすいです。

2019年03月11日

スクショの際に投稿時間も入れたつもりで隠れていました
    ご指摘ありがとうございます
    取り急ぎお礼申し上げます

仕事にもどらます
    また夜にお返事できると思います

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年03月11日

開催日、今日ですね。情報ありがとうございます。

最近里親募集された中で、茶色の毛のペルシャ猫が1歳のようですね。オスです。
    残念ながら、譲渡者がペットログを書いていないので、連絡が出来ません。

他の方で、yahooでIDを取っている方、通報してくださると助かります。

早く救出しないと、野良でないと餌場も知りませんから、命に関わります。
    他の方が愛護法に抵触することを書いたら、投稿者は、捨てていないと言っていますが、最初の文章から、探す気がなく、帰ってきませんよね、と平然と書いています。

2019年03月11日

開催日

掲載日

の間違いです、

2019年03月11日

大変な思いをされたのですね
    かわよい子のためならえんやこらですが…

私も庭(田舎なので広く周りに迷惑になることはありません)に来た野良猫を避妊去勢し、ガレージにDIYで寝床の用意などしていて、長毛野良の惨状を目の当たりにしました
    どこからどう見てもチンチラシルバーの子は筆舌に尽くしがたいくらい汚れていて、お尻などしばらく黄ばみがとれませんでした

投稿を探してくださりありがとうございます
    しかし連絡のつけようがないとのこと
    偶然この書き込みを見かけてくれないかなぁと淡い期待を抱いていますが……

通報の件なのですが、知恵袋は通報すると質問が削除されて終わってしまいます
    なので、できれば通報は控えていただけるとありがたいです

2019年03月11日

私は、yahoo株を3000株持っているので、株主として、その投稿者の居住地、性別を教えてくださいとメールをおくってみましたが、返事がありません。

このサイトに、他のメンバーにメールを送る機能があれば、ペルシャ猫の里親募集をした方々にメールを送れるのですが。
    今の機能だけでは、里親募集したひとごペットログを書いている場合だけ、そこにコメントを書けます。ただ、気がついてくれるか?は不明です。

里親募集した人、里親になった人は、1年間は退会できないようにすればよい。

2019年03月13日

そなんです、メールを送る機能とかないんですよね
    なにかしらアクションを起こしたくて初めて「ペットのおうち」に登録したのですが、サイト内でのトラブルが回避できるようなシステムなんだなぁという印象を受けました

そんなわけで相談に投稿しましたが、もしかしたらお騒がせしてしまったかもしれなくて申し訳ない気持ちです

お手数おかけしました
    ヤフーから回答があるといいのですが、個別対応してくれるのか不安はありますね

2019年03月15日

こんばんは。

再度、yahooに問い合わせしましたが、返事がないですね。
    過去に、私の知人の医師が別のネット企業のサイトで詐欺に遭った時、株主総会で苦情を言ったら、最初、M谷は、「今後、出店者の審査を厳しくする」で、終わらせようとしたので、さらに苦情をいったら、詐欺に遭った金額分の商品券が、その医師に送られてきたそうです。
    株主総会で言わないとダメかもしれません。
    それとも、個人情報だから、ダメなのかしら?
    こういう事件らしい相談には、yahooもきちんと対応して欲しいです。

• 杏雷さん

2019年03月11日

2

干し大福さん、こんにちは、

深夜の速報から 知恵袋で回答中を見て ペルシャの里親決定から それらしきペルシャを確認しました!

雨の中 放り出して 今頃どうしているのか心配ですね。

里子に出された方が早く気がつけばいいのですが…

コメント: 杏雷さん(回答者)

2019年03月11日

ほかの方が書かれている、あまり人馴れしていないと考えて 多頭飼いの白い一歳の女の子では?
    私もそんな感じに思ってました。
    確かに日にちが浅いのでログはありません。
    ペットのおうちから連絡がつくことを祈ります!

2019年03月11日

投稿を探してくださりありがとうございます
    私も見てはみたのですが、夜中だったため寝てしまいまして
    お手数をおかけしました

知恵袋には「釣り」が多いので釣りである可能性も否めません
    しかし、数年前からの猫ブームのせいか胸が詰まるような飼い方をしている質問もたくさん見かけるようになり、いてもたってもいられずこのような書き込みをいたしました

譲渡者の方に連絡がつかないようなので、どうにかこの投稿に気づいてもらえることを祈りたいです

• チャム大先生の母さん

2019年03月11日

2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12204718382

これですよね?
    こちらのサイト管理者に通報できないんでしょうか?

悪質過ぎますね。胸糞悪いです。

コメント: チャム大先生の母さん(回答者)

2019年03月11日

ぺっとのおうち管理者に問い合わせして、里親に出した側に知らせられないか?と言ってみました。ちょっとこれは許せないですね…。

2019年03月11日

1歳前のペルシャ猫と返信したコメントに書いてあるので調べてみたんですが、何件かこれかなぁー?というのは見つけたのですが、譲渡された側は退会してたりするんですよね。サイトの管理者側から里子に出した側に通報して欲しいです。

2019年03月11日

こちらから皆さんへのコメント失礼します。Yahoo!のID持ってるのですが、Yahoo!に通報してしまうと、多分ただスレッドが消えて注意受けて終わりなので、Yahoo!はそのままにしておいて、この人は返信もしているようなので、別の所に通報した方が良い様な気がします。警察に通報しても、当事者じゃないので、引き受けてくれるかどうか…。今、ぺっとのおうち管理者から返信が来たのですが、事実関係がはっきりしてないと動けないみたいで、調査するみたいですが、やはり里子に出した側に気づいて欲しいですね…。

2019年03月11日

情報として…
    1歳未満だった→仔猫で募集されてた?
    タダだった→保護団体からだとお金がかかるから、個人?
    書き込んだ張本人に慣れてない→最近譲渡のやり取りがあった可能性が高い。

かなり絞られる気がするのですが、なんとかなりませんか?管理者さん!

2019年03月11日

知恵袋、それです
    アプリで見てたのと質問者が削除してしまう可能性もあるのでスクショにしましたが、URLも必要でしたよね
    ありがとうございます
    また譲渡者の投稿も探してくださり、運営への連絡などもお手数をおかけいたしました
    運営が動いてくれるとありがたいけど、そこまでは関知してくれないかなあ…ほんとお願いします!って気持ちです

通報についてのご注意ありがとうございます
    知恵袋には釣りも多いですが、数年前からの猫ブームあたりから、実際に飼っているんだとわかるけど胸が痛むような質問も増えました
    譲渡者の方からしたらもしかしたら余計なお世話かもしれないけど、これが本当なら流石にどうにかしたいし、このスレに気づいてーと祈るばかりです

2019年03月12日

こんにちは。
    Yahoo!知恵袋のコメントがあれから変化が無いので、もう一度ぺっとのおうちの運営に連絡してみました。注意喚起という形で発信してもらえないか?とお願いしてみました。

2019年03月12日

こちらから失礼します!!!
    もふもふねこさん!
    無事連絡ついて良かったです!!!
    Yahoo!知恵袋が釣りだといいのですが…。

とはいえ、他の方の場合もありますので一概に喜べないですが、運営さんありがとうございます!!!

2019年03月12日

運営さんだと思ったら!!!

ありがとうございます!

2019年03月13日

お手数おかけします
    飽くまで里親募集や交流が目的のサイトな印象なので、運営にできることも限られてるかもしれませんが、淡い期待を抱きたいです

私もとっさにここに投稿してしまい、お騒がせしてしまったようで反省しております

あ、回答ついてますか
    確認します

• りい03さん

2019年03月11日

2

投稿されたのは3.11になってますね
    他に情報がないので探し出すのは中々難しそうですが…
    ペルシャの里親募集探してみました
    白い1歳の子など見つけましたが
    もっと情報がないとわからないですね^^;
    知恵袋の投稿者からそれとなく聞き出す事ができればいいですが
    回答に返信来てないようなので難しそうですね…

もっと大切に育ててくれる家が沢山有るでしょうし
    なんとか見つけ出してあげたいですね。

もう少し里親に出された一歳頃のペルシャちゃん探してみようと思います。

2019年03月11日

譲渡者の投稿も探してくださりありがとうございます
    お手数をおかけいたします
    昨晩見てはみたんですが、夜中だったので寝てしまいました…
    しかし連絡のしようがないみたいで、どうにかできんものかとやきもきしております

知恵袋の方はID非公開だし、もしかしたら釣りの可能性もありますが、猫ブーム以来ああいった質問も増加してて、無視できませんでした

質問が行方不明にならんようとりあえずの回答しかしませんでしたが、特徴やなんや聞き出せないか試してみようと思います
    返事がなければ意味がないですけど、いてもたってもいられない気持ちです

コメント: りい03さん(回答者)

2019年03月12日

その後も気にかけて居ましたが、
    質問者さんからの返信はないようですね…。
    ペルシャちゃんの方はやはりブリ-ダ-廃業された方のシルバ-の子かな…と思いますが
    引き取った時期など分からないので
    なんとも言えませんね

そしてその方はブログ書いていない様なので連絡取れませんし
    その方が里親に出したほかの猫ちゃんを引き取った方もブログ書いてる方がいらっしゃらなかったので
    連絡をとる方法がないですね…。

他のサイトなら応募した人全員見れますし個人メッセージも送れるので連絡しやすいのですが…
    少し改善して欲しいと思ってしまいました…(; ࿀ ;)

猫ちゃんが心配ですね…。

2019年03月13日

回答つかないですねぇ
    ID非公開の人は質問投げっぱなしってかなり多いのでもしかするとこのままかもしれませんが、自動で閉じる期限までまだあるので待ってみたいです

あの質問を見かけて初めてペットのおうちに登録したんですが、サイト内でのトラブル回避に適した機能設定という印象を受けました
    平常時には好ましいですが、こういう時はやきもきしますね

しかし私も私でお騒がせして申し訳ない気持ちです

• ALCO99さん

2019年03月11日

2

これはヒドイ。釣りであることを願います。それにしても飼い主失格ですよね...。

どうやったら特定できるのでしょう... せめて地域とか毛色とか分かれば... 猫が1歳未満という情報しかない? 回答(#10296)添付写真

コメント: ALCO99さん(回答者)

2019年03月11日

募集していた人がこの投稿に気づいてくれれば...!!!!!

警察に「動物虐待・遺棄」として通報する→Yahooにユーザー情報開示請求する方法が確実でしょうか。

それでも当事者じゃないと動かなそうなので、やっぱり募集していた人が気づいてくれなきゃ...

2019年03月11日

ほんと、釣りであることを心底願ってます
    どうにか特徴など聞き出せるうまい回答をつけられないか、考えてみていますが…難しいですね

譲渡者の方に気づいて欲しくて投稿した節はありますが、退会されている方もいるみたいで悩ましいです
    ペットのおうちの運営に私も問い合わせてみます

情報開示請求はできたらいいですが、無理だと思います
    昔、トラブルがあり一度やってみたことがありますが、半年かかった上できなかったので……譲渡者の方に気づいて欲しいですね
    今ほどテレパスになりたいと思ったことはありません

コメント: ALCO99さん(回答者)

2019年03月12日

開示請求は難しいですよねぇ。私もペットのおうち管理者に相談してみましたが、情報が少なすぎて判断できない...みたいな感じでした。

ペルシャ猫を募集していた人全員に注意してもらうのも微妙ですかねぇ。でも里親なった人も疑われる感じでトラブル生みそうだしなぁ。

こういう一部の不適切な里親のせいで、里親詐欺とか言われちゃうんだよー。せめてこの里親が二度とサイトを使わないように特定してもらいたいです。

• en_joyさん

2019年03月11日

2

悲しくなりますね。

ペルシャで1歳くらいの子、ブリダーさんを廃業した方が
    何匹か出していますが、この方が譲渡した方ではないでしょうか?

管理者さんから譲渡した方に連絡していただけると良いのですが
    こう行った注意喚起もサイト上で呼びかかけていただけると良いのですが。

2019年03月11日

キャッテリーを閉鎖しましたという投稿でしょうか
    私もそれ見たかもしれません
    夜中だったので寝てしまって…投稿を探してくださりありがとうございます
    お手数をおかけしました

一か八かですが、私も運営の方に問い合わせてみます

コメント: en_joyさん(回答者)

2019年03月12日

色々動いてくださりありがとうございます。

以前こちらのサイトから猫の譲渡をした方から
    里親詐欺にあったと連絡があり、

その後また同じ地域でもこちらのサイト経由で
    里親詐欺があったようなので
    詐欺や、安易な飼育(および飼育放棄)、
    また譲渡する側にも、そういった詐欺などの
    情報が届くようにしていただけないかなと
    思っていました。

長野のブリーダーの方は、ブリーダーのサイトで
    同じ方かな?という方を見つけましたが
    ブリーダーのサイトからはトイすぁせができないようになっていて。

知恵袋の投稿者の情報がもう少しわかるといいのですが・・・

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる