雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
病院の対応について
病院の対応について

病院の対応について

相談番号 5,002 / view 584

yu1126さん

3月8日にサビ猫ちゃん…推定生後半年くらい…を保護しました。

体重は1.78kg、かなり小さく、衰弱してて、鼻水、くしゃみが酷く、涙が出て、呼吸も苦しそうでした。
その日のうちに、近くの動物病院を受診したのですが、目薬だけの処方で、特に問題無いと言われ、その日は帰宅しました。
先住の子達がいるため、ケージにて隔離しながら様子を見ていたのですが
どうも様子が変だ…本当に目薬だけで、この症状が良くなるのか?と疑問になった為、翌日、少し遠方の、先住の子達が夜間救急で何度かお世話になっている病院を受診しました。

すると…
猫風邪をひいていて、体温が39度あり、もう少し放置していたら肺炎になっていたかもしれないと言われました。
幸い、食欲がある事、便に異常が無い事から、薬を飲ませたら回復するだろうとの事で、飲み薬を2種類と目薬を処方していただき、今は少し症状が落ち着いてきています。

そこで疑問なのですが…保護当日に受診した病院は、猫風邪を見落としたのでしょうか?
どちらの日も、同じ症状が出ていたのですが、何故ここまで診断に差が出たのでしょうか?

最初に受診した病院は、自宅から近い事もあり、先住の子達がお世話になっていました。
正直、こちらが思いつく限りの質問をしないと教えていただけない事が多々あり、何度か疑問に思う診断もありましたが
大きな事故が無かった事と、すぐに受診出来る便利さから、健康診断やワクチン接種等でお世話になっていたのですが
この度の診断の差で不信感が募ってしまい…
受診をやめた方が良いのかと悩んでいます。

保護当日に受診した病院までは、車で10分
セカンドオピニオンで受診した病院までは、車で1時間かかります。
子供達は、車に乗ってる間、キャリーの中で不安そうに鳴き続ける為、子供達の移動の負担を考えると近くの病院…とも思うのですが
やはり信頼、安心出来る病院を受診したい。

もしよろしければ、上記の疑問に対する皆様のご御見解と、自宅から病院まで距離がある場合、子供達をどのようにして連れて行かれてるのか(移動の負担の軽減の仕方)を教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

2

Love animalsさん

2019年03月06日

こんにちは。

私も、猫を保護した時、一番近い病院に連れて行きました。
一番良い獣医は、周りの人から聞いていましたが、いつも混んでいて、さらに徒歩ですと20分以上かかるので、仕事をしている私には継続して行くのは無理でした。
そこで、近所の獣医にかかることにしましたが、1ヶ月経っていなくても、また、初診料を取られます。それをいったら、「別の病気だから。」と、言われましたが、そもそも、その時はなんともなかったのです。「オシッコもウンチも溜まっていない。プランターがあったら、そこにしているから、見てごらん」と言う結果でした。

また、昨年、ワンコのワクチンを受けに行った時も、凄く上から目線の獣医だと思いました。こう思ったのは、二度目でした。
COREワクチンとNON COREワクチンの説明を受けていた時、私にむかって、「CORE.意味わかる?」
私は、「シー、オー、アール、イー」ですよね。」と言いました。
するとら「そう!」と意外そうに言ったのです。
そういえば、猫の時にも英語で獣医が「ワン シーズン位でも、こうなるよ」と言ったのですが私は、そんな短期で全身毛玉だらけにならないと思い、「いゃ〜、1年くらいじゃないかな?」と言ったのに、この時も、獣医は「ワン シーズンもわからない」と、失礼な事を言ったのです。
その時は、初めてだったので、我慢しました。

そこで、もう二度と来ない気持ちで、「以前から上から目線で失礼だと思っていましたけど、私は外資系航空会社勤務でしたので、ワン シーズンが3ヶ月だとわかっていましたし、COREも当然知っています。いつも、上から目線で感じが悪い。もう来ないから、良いけど。」と受付な女性に言ってきました。
この病院はいつも空いています。
さらにら今年1月に、この獣医から100メーターくらいの所に、大きな動物病院が出来、さらに、道路の反対側にも動物ケアセンターができたのです。
上から目線の獣医は、そのうち潰れるのでは?爆
「ワクチンは、明日入る」と、診察の後に言ったので、診察代が無駄になりました。
翌週、クチコミを読んで、別の病院にに行きワクチンを受けさせました。

まあ、あなたの場合は、こういう酷い獣医ではないので、私の意見ですが。

今まで近い獣医にかかっている猫さんの場合は、近い方が便利なので、今までの獣医。
上記でも、万が一、症状が重そうだったら、遠方の獣医に行く。

あと、新しく保護した猫さんは、最初から遠方の獣医にかかる。野良になっていた猫さんは、どんな病気にかかっているかわからないから、腕の良い遠方の獣医に行く。

と、分けて見ては?

獣医にも、経験豊富な人とそうでもないひとがいるから、困りますよね。

コメント: yu1126さん(相談者)

2019年03月06日

Love animalさん☆
教えていただき、ありがとうございます(*^ω^*)

色んな獣医師さんがいるんですね(・・;)
上から目線とか…
飼い主側が無知だと思い込んでるのか、見下してるのか…
どちらにしても最低ですね(笑)

獣医さんも様々…本当にその通りだと思います。
それを見極めるのが、口コミだけでは難しく…私が利用させていただいてた近くの動物病院は、古くからあり、地域の皆さんからは、かなり評判が良かったので…

子供達にとって、ベストな選択が出来るように、私も知識をつけ、判断していきたいと思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年03月07日

こんばんは。
お返事を有難うございます。

昔ながらの獣医には二通りいて、常に勉強をしていて、新しい治療法も取り入れる獣医。そして、勉強しなくても、昔からの客が来るからと安心し、昔ながらの治療法で
治そうとする獣医。

あなたが、いつも行っている獣医は、後者なのでしょうね。歳をとった人間に多いです。

それでも、上から目線の獣医よりは、不愉快にならなくてすみます。上から目線の獣医は、わざと難しい言葉を使って、自分が偉いと思わせようとする。
まともな獣医は、飼い主がわかるような言葉で説明します。

人間を診る医師も同じです。
偉そーにしている医師に、ろくなのがいない。爆

コメント: yu1126さん(相談者)

2019年03月07日

おはようございます。

人間を診る医師と全く同じですね(笑)

難しい言葉使われないだけマシ…
その通りかもしれません(笑)

沢山の事を教えていただき、本当にありがとうございました(*^ω^*)
とても勉強になりました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社