トラの日常に関する相談

回答受付終了
2019年02月25日まで
夫に興奮する猫
夫に興奮する猫

夫に興奮する猫

相談番号 4,942 / view 549

雪ちゃん大好きなきょんさん

現在、生後5ヶ月の雄猫(キジトラ)を保護しているのですが、夫がいるとなぜだか、興奮しっぱなしです。
仕事から帰宅時、出勤前、休日自宅にいる時と決って、夫がいる時なんです。

夫の仕事柄、深夜に帰ることも多く、仕方がないのですが…
せっかく猫が大人しく寝てるのに、起きてしまい、酷いときは、一時間以上も走り回ったり、攻撃してくるので、寝かせてもらえない事もあります。
連日、睡眠不足でさすがに、疲れてきました。

ちなみに、去勢はまだしておりません。
雄猫を育てるのも初めてで、今まで一緒に暮らしていた猫たちとは、正反対の性格で、正直、お手上げ状態です。
こういったご経験のある方や、習性などに詳しい方、ぜひ、助言をお願いしますm(__)m

みんなが選んだグッドアンサー

0

クリスティーネさん

2019年02月14日

猫は夜行性なので夜中は行動的になります。
うちは6匹いるので毎晩大運動会です。
ご主人を見て興奮するのも好きだから嬉しくて走り回ってるのではないかと思います。
我が家では夜は安眠のため寝室と猫のいる空間を分けています。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2019年02月22日

0

こんにちは

回答には不十分ですが 同じ様な事例がありましたのでお知らせします。
    罹りつけの獣医師さんが実際に経験された事です。
    私が猫飼いの経験が豊富だと思って下さって 雑談の時に打ち明けてくださったのですが、
    ご結婚された折に 奥様が連れ子した元野良さんだった保護猫さん、同居を始めた時から
    先生に敵意をむき出しにして攻撃してきたそうです。
    夏場でも短パンを履けない位 隙あらば飛び掛かっていたそうで、職場(動物病院)で着ていた洋服は 玄関を入ると真っすぐにお風呂場へ直行して 匂いは勿論、様々な病原菌やウィルスを持ち込まない様 お風呂に入り服は全部洗濯済みの物に着替えていたにも関わらず・・・
    で、貴女ならどんな方法をアドバイスしますか?・・・と聞かれたのです。

私は 奥様と寛いでいる時にも 奥様と先生の間に猫さんを挟む様な位置取りをして
    猫さんを端っこに置かない・・・そうしながらも 猫さんに声掛けをしながら
    決して無視していないアピールを続ける。食事やオヤツ等 猫さんが歓迎する事は
    猫さんの様子を見ながら先生から差し出してみる・・・
    奥様も 先生と話す時や一緒に居る時 片手で猫さんを撫でながら・・・とか
    抱きながら 先生に向き合う・・・等と話した事があります。

先生と意見が一致したのですが、野良猫生活から保護してくれた奥様を大好きな猫さんが
    奥様のご結婚で家族が増え 自分から奥様を取られてしまう心配をしたのではないか、
    早い話 ヤキモチを妬いていたと思われます。
    獣医師が可能な限りの経験値をもって対応しても 軽減は出来ても全く無くす事は出来なかった事例ですから 気長に対応策を講じながらも 期待し過ぎて人が疲弊しない様に、
    猫さんに強要してストレスを与えると逆効果になりますから 慎重に対応なさるしかないと思います。

中途半端な内容で 申し訳ございません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の日常編 −

• ピコり

ピコり

注目の相談

PAGE TOP
犬を飼っている方限定!アンケートに答えてプレゼントをGET!2019年5月6日まで

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社