雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
多頭飼いのトイレトラブル

多頭飼いのトイレトラブル

相談番号 4,928 / view 613

Maylaさん

長年1匹飼いしていたのですが道端で子猫と出会い保護して3ヶ月になります。
先住猫は12歳♀、新入りは4ヶ月♂です。
私自身子猫初&多頭飼い初ということもあってこの3ヶ月は生きた心地がしないくらいでしたが今のところはうまくいってるとは言えないまでも何とかなってる状態かなと思います。
先住は基本子猫が近づくとゥ~といいながら逃げてますが、子猫が飛びかかりさえしなければ体をなめてあげたりそのまま寝ていたりな感じです。
子猫は先住と遊びたいようでおいかけては逃げられしょんぼりしながら一人遊びしてまた先住を探すといった感じです。
ただ困ったことに、子猫のストーキングが先住のトイレタイムに集中してしまってきてしまいました。そのせいでトイレを我慢するようになったらしく先住が膀胱炎に…。
子猫にとっては唯一逃げられない場所がトイレだからか、先住がトイレにいくとすぐに出口で待ち構えてます。先住は落ち着かない感じでうなりながら出たり入ったり。対策にトイレの砂を変えたり、各部屋にトイレを置いたり(計4個)、おもちゃやおやつで興味をひいたり色々しましたがいっこうに効果なくすごい集中してトイレの出待ちをして困ります。子猫を遠ざけようと私がトイレに近づくといよいよ落ち着かないのか先住はトイレをやめてしまうので動くに動けません…。
こういった場合は皆さんどのようにされているのでしょうか…。
何かお知恵を拝借できれば幸いです。

相談者が選んだベストアンサー

3

銀の猫さん

2019年02月05日

こんばんは Maylaさん

随分と頑張っていらっしゃいますね お疲れ様です。大丈夫ですか?
今回の場合 貴女様が新入りさんを直接指導したら如何ですか?

先住さんは大人ですからトイレを使う時間が大体決まっていると思うのですが如何ですか?
その時間になったら貴女様が新入りさんのストーカーと化して 先住さんがトイレを使い
出て来るまでは しっかりガード役になり 平和にトイレを使える様になさったら如何ですか? 新入りさんの性格に依っては押さえつけて防ぐ事も視野に入れて・・・
何回か「ダメ!」と言いながら押さえつけて止める・・・を繰り返して学ぶと思うのです。猫社会のルールを教えるのは 言葉だけでは無理で、時には押さえつけたり 軽く叩いたりも必要な場合があります。
出来れば幼い時の方が良いですから 今回は遠慮せず強硬に出てみたら如何でしょうか?

我が家でも経験しましたが 猫化が出来ていない子は 猫社会で悪意がないとやらない事も知らない為にやってしまいます。
先住さんが敵意を持たないでいてくれるのが救いですから 今のうちに新入りさんに強硬に出て 先住さんのトイレタイムの平和を守ってあげて下さい。

先住さんの膀胱炎 早く完治させてあげてくださいね。 
どうぞお大事になさってください。

コメント: Maylaさん(相談者)

2019年02月06日

銀の猫 さま

早速ありがとうございます!
私が子猫のストーキングをする発想ありませんでした!なるほど…確かに先住のトイレタイムは割りと決まっているのでできるかも!
多頭になって以来ひたすらインターネットで調べていたらなんだか情報がありすぎて逆に振り回されてしまっていてそんなことにも気づきませんでした。
調べれば調べるほど多頭は無理なんじゃないか、先住の命をストレスで縮めたんじゃないかと不安な毎日で段々子猫にも向き合えなくなってきていたので反省です。
猫同士に介入してもいいのなら、私が教えなければなんですね!
先住を心配なあまり先住のことばっかり構っていて子猫を育てることを忘れていたように思います。反省です。まずは教えること、してみます!猫親子、や猫同士を見たことはないのでうまくできるかわからないけどやってみます!
ありがとうございました(*´ー`*)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社