雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
やはり去勢手術はした方が良いでしょうか
やはり去勢手術はした方が良いでしょうか

やはり去勢手術はした方が良いでしょうか

相談番号 4,909 / view 729

ツグミのこころさん

回答数
5

生後6ヶ月くらいになる子猫(男の子)についてです。
現在メスの成猫(避妊済み5歳)と同居中です。
飼育環境は完全室内飼い。
近所に地域猫がいますが、全てTNRされた雄猫しかいません。

同居猫と取っ組みあいのコミュニケーションが頻繁に起こります。
血は出ないのですが、噛みつきあったりおっかけあったり‥。
今のところお互い鼻キスで挨拶と、成猫が子猫に毛繕いしてあげたりはあります。
ふたりがくっついて眠ることは皆無です。
私としては、ちょっと距離があると思ってはいますが、私のことをふたりで出待ちしてたりと‥凄く仲良しでも無いけど、まぁまぁ程度に一緒に居ても大丈夫なようなので、隔離飼育とか住み分けはしないつもりです。

ですが子猫が結構やんちゃな子のようで‥獣医師に相談したところ「去勢手術してみたら少しは落ち着くかもしれません。可能性はあります」とアドバイスがありました。
体重も3キロ超えており、健康状態も問題無さそうでいつ手術しても大丈夫だとは言ってもらえています。
ですが‥‥このわんぱくなとこもまた、私にとっては大事にしたい気質と思えてきました。
避妊してないメス猫が居ない環境でも去勢手術はしておいた方が良いのでしょうか?
検討したくて投稿しました。お願いいたしますm(_ _)m

写真①追っかけあいしている時もあれば一緒に出待ちしていたり‥。

写真②やはり好奇心の塊で、風呂場も怖くないようです。

写真③ど付き合いはしょっちゅうです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

てすてすさん

2019年02月03日

こんにちは。うちは去勢手術をするという条件で譲渡された猫でしたのでしないという選択はなかったのでなんとも言えないのですが
発情期の問題行動には悩まされてしまったので結果的に去勢手術してよかったと思ってます。
やんちゃが治ったか?というとそれはあまりなくて相変わらずやんちゃでしたが成猫になって少し落ち着いた感じです。なので去勢手術のおかげでおとなしくなった気は全然しませんでした
噛み癖やら興奮やらすごかったのも年齢的に治った感じです。手術をするべきか?という答えにはなってませんが手術後スプレー行動やら外猫にアオーンアオーンなくとかはなくなりうちとしては手術してよかったかな。去勢手術は避妊手術より簡単みたいですし術後も機嫌が悪かったくらいで特に気をつけることはほぼなかったです

コメント: ツグミのこころさん(相談者)

2019年02月03日

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます!
いえいえ。直接的なご意見とかでなくても十分参考になっております!
雄の子猫の成長ぶりを見守ってこられた方からコメント頂けてありがたいです。

なるほど‥。
年齢的に落ち着いていった感じで、やんちゃっぷりは術後も健在でしたか(^_^;)

避妊していないメス猫さんが近くにいなければ雄猫は発情しないらしのですが‥‥もし発情する事態になったら、その時は早々に(>_<)という感じで去勢手術をするんでしょうしね‥。

噛み癖やら飛び付きやらイタズラやら‥先住の教育もあまり堪えてない様子で(ー_ー;)
やんちゃで手を焼いている部分も多少あるのですが、これもまた良いところと思ってはいて。

去勢手術するとホルモンバランスが変わるということで、人間の都合で変えてもいいもんなのかどうか‥‥考えたことがなかったので投稿したしだいです。
コメントありがとうございます!


みんなの回答

  • カーマインさん

    2019年02月03日

    Good
    3

    うちの仔は最初去勢をするつもりだったのですが体質的に去勢が難しい仔だったので結果的に去勢はしなくてよかったと思っています
    (里親の方は現在、自発的に去勢をやっておられるそうですが時期が重なっていたら…と今でも思います)

    コメント: ツグミのこころさん(相談者)

    2019年02月03日

    はじめまして。
    回答ありがとうございます!

    体質的な問題で‥。
    そうなんですか。猫それぞれであって一概には言えないのですね。
    そういう子もいるのだとは知りませんでした。教えてくださり、ありがとうございます。

  • Love animalsさん

    2019年02月05日

    Good
    1

    こんにちは。


    ネットで、去勢手術のメリット、デメリットと検索すると、色々出てきます。

    迷っているのなら、すぐにやらなくとも良いと思います。先住猫さんが避妊手術をしているのと、周りの猫さんたちも雄の去勢手術済みなのですから。

    獣医は、お金が儲かるから去勢手術をした方が良いと言います。

    私自身が、ワンコを手術の際の全身麻酔のリスクを考えてやらない方向です。
    できるだけ、自然に育てたいのと、ワクチン接種時、体調を崩してグッタリしていたからです。
    命の方が大切です。

    コメント: ツグミのこころさん(相談者)

    2019年02月05日

    回答ありがとうございます!
    手術のメリット・デメリット。見てみました。
    将来的に疾患の予防にも繋がるようで、そうした点ではメリットがあるのかな‥と思いました。

    ま、しかし去勢手術によってスプレー行為がでなくなるとか発情することを前提で解説してあるのでどうなのかとも思いましたが(^_^;)

    うちの子猫は発情はしないまでも、先住猫を怒らせてばかり。
    自分は成猫と対等だと思っているらしく‥このまま先住猫にハードな毎日を受け入れさせることが酷に思えたと言いますか‥。

    遥ちゃんだけのことを考えると自然なままでも良いような‥ふたりのバランスを考えるとやってみても良いような‥。
    しっかり考えたいと思います。
    回答ありがとうございます!

  • シホ1123さん

    2019年02月07日

    Good
    1

    はじめまして。

    我が家の2歳のメス猫ですが生後すぐ保護されて保護主さんから譲渡していただいた子です。
    保護主さんからは生後半年くらいで避妊手術をと言われていました。
    ただ完全室内飼いであることと今後繁殖させることも考えていなかったので出来れば産まれた体のままでと思っていました。
    動物病院の先生にも相談しましたが、麻酔のリスクがゼロでは無いしけして焦ってする必要もないことを強調されてました。
    ですが一歳を前に発情期がきてしまい、昼夜問わず鳴き続けて疲れてほんの少し寝れてもまた発情するを繰り返しました。近くに雄がいるわけでもないためかなりストレスを感じているように見えてしまいました。
    一度目の発情期が終わってまた2週間程で2度目の発情期がきてしまいかかりつけの動物病院で相談させていただいて手術をしました。

    なのでしばらくは様子みでいいのではないでしょうか。

    うちに新入り生後5ヶ月のメスの子猫(12月に庭に迷いこんできました)がいます。
    最初は部屋を分けて徐々にならして今は留守中と寝るとき以外は一緒にいますが
    子猫がやんちゃで追いかけっこばかりです(^o^;)
    猫社会を学ぶには猫同士に任せた方が良いようなのでなるべく手は出さず先住猫優先で見守っています。

    コメント: ツグミのこころさん(相談者)

    2019年02月08日

    はじめまして。
    私は女の子については、保護主様の考え方に同意です。
    生後半年くらいを目安に。
    麻酔のリスクを回避するためにも、そして臓器の発達も考えると生後半年を目安に避妊手術はした方がよいと思っています。
    我が家の女の子は半年を経過しないうちに発情しましたので、体重を二キロまであげてから避妊手術をしましたがね(^_^;)

    女の子は時期が来たら発情してしまいます。
    繁殖はしなくても、避妊手術をしておくことが乳腺がん等、将来的に疾患を予防できるというメリットがあるとされています。

    対して、男の子は避妊手術を済ませたメス猫との飼育ならば発情というのは起こらないのです。
    雄は発情期というのが無いのです。

    去勢手術することについても、将来的に前立腺がんの予防というメリットはあるそうなので、少し検討しようと思います。

    回答、ありがとうございますm(_ _)m

  • ザジにゃんさん

    2019年02月12日

    Good
    0

    はじめまして
    うちは♂しかいませんが、隣の家で♀を飼っているせいか、庭先に来た野良ちゃんが♀だったのか5ヶ月で発情期になりました。完全室内飼いです。

    粗相やスプレー、昼夜問わずアオーンとないて家中彷徨う
    寒い玄関に転がったり、座っていたり、ドアを引っ掻いて出たいアピールしたりして去勢しました。

    手術前の断食が猫も飼い主もちょっとつらかったですが、
    朝預けて夕方迎えに行って 帰ってからはご飯も普通に食べ
    いつもと変わらず元気にしてました。
    4ヶ月すぎて落ち着いたと思ってましたが、手術してからは
    以前のように走り回るようになりました。

    コメント: ツグミのこころさん(相談者)

    2019年02月13日

    コメントありがとうございます。

    お外にいる子たちがTNRされた子でない限り、発情してしまいますよ。

    手術の際の絶食は猫さんキツいですよね(^_^;)
    でも無事手術が済んで良かったですね(^^)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社