その他の雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の捕獲について

猫の捕獲について

相談番号 4,907 / view 2,270

羽根井さん

前回ご相談させて頂いた猫のことです。1年間、外に置いておくのはその子が人懐っこいことと交通事故、病院などが心配なので捕獲し知り合いに預かってもらうことにしました。その際、捕獲にあたってなのですがあるサイトでは裏返しにした洗濯ネットに手を入れ猫の首のうしろを掴み、そうすると大人しくなることを利用して大人しくなっている間にネットをひっくり返して体を入れてチャックを閉めてそのあとキャリーなどに入れる。と書いてあったのですがこれは可能ですか?猫は人馴れしています。捕獲後はすぐ病院に行くつもりなのでこれで捕まえられれば診察のときや爪切りのときにも楽かなと思っています。
それとも、もう成猫なのでキャリーなどに誘き寄せて素早く閉める方が成功しやすいのでしょうか?

私には鼻キスしてくれるくらいは慣れています。ここ何日かはほぼしてくれます。抱っこもできますがこの様子だと簡単に捕獲することができますか?猫が捕獲の際、どういう反応をするのかなど教えて欲しいです。

相談者が選んだベストアンサー

1

ツグミのこころさん

2019年02月02日

こんばんは。前回お返事くださりありがとうございます(*^^*)

お知り合いの方に預かって頂けるなんて。
この寒さの中お外に居させるのは辛いですものね‥。大きな安心材料が出来て良かったですね(о´∀`о)

私が保護した子も抱っこできる状態でした。
「おいで」でこちらに来る子だったので、もう普段どおり。
そばに来たらおやつをあげて、普通に抱っこしてキャリーケースに入れて病院に連れて行っていました。
最初こそ捕獲するのに失敗して逃げられましたが、次の日にはまたご飯を食べに来てくれたので、信頼関係を壊さぬよう普段どおりに接しながらも捕獲しました。

というか、その子が大変大人しい性格の子だったのです。
キャリーケースの扉を開けておいて、抱っこしてケースの前に降ろし、お尻を軽く押したら自分で入ってくれる子で‥。
キャリーに入れた後はさすがにしきりに鳴いていましたが‥。たぶん、あの閉じ込められた感じが恐怖に感じるのでしょうね。

暴れてケースの扉をぶち破ることを想定して、扉部分は養生テープを貼っておいて脱走防止に備えていました。あとケースの中にペットシートを敷いて、大きめのバスタオルをケースに被せてあまり刺激しないようにしていました。
捕獲後はできるだけ速やかに病院に行けると良いですね。
病院でも待ち時間が発生するでしょうし、拘束される時間が増えますのでそれまた猫さんのストレスになりますから。

猫さんもとても好きでいてくれてるみたいですし、凄く良いご縁で巡りあっているように思います。
是非一緒に暮らせると良いなって思ってます。応援してます(^^)

コメント: 羽根井さん(相談者)

2019年02月03日

外で暮らしていてもそんな猫ちゃんがいるのですね…どんな反応をするかわからないので一度キャリーやネットなど持って行って様子を見てみようと思います。失敗したらもう無理だととてもドキドキしていたのでツグミのこころさんの猫ちゃんのこと聞けて良かったです。信頼関係を壊さぬよう慎重にやってみます。本当にありがとうございます!

コメント: ツグミのこころさん(回答者)

2019年02月03日

お返事くださりありがとうございます(*^^*)
信頼関係というと言い方が大げさかもですが、別の言い方で表現すると「羽根井さんは怖いことしない人」って思ってもらえればいいかと‥私は思ってます(^_^)

鼻キスしてくれるようになってくれたのは、猫さんにとって羽根井さんは好きなことを沢山してくれる人だからです。
猫は基本的に警戒心が強いですから「こいつは怪しい‥」と思ったら普段は大人しい子でも逃げ足だけは早いんですよ(笑)

もう 普段どおり(^_^)v
よーし良しという感じでそのままスッと抱っこ。

ネットを使用するなら、私も被せるのは大変かと思いました。
上から被せると、まずネットが耳に被さりますよね?

耳というのは、とっても敏感な感覚器の部分です。
猫からしたら自分の(目視も予測も出来ない)わからないところから、繊細な部分に何かが触る感じがあるというのは、単純に恐怖心を煽るはずです。

私が保護した元野良猫については、こんな扱いやすい野良猫居たのか?と‥自分でも不思議に思ってます(^^;
猫さんがご自宅から離れた場所に居るということで、何かと不安要素はあるかと思います。
うまくいくことを願っております。
長文失礼しましたm(_ _)m

2019年02月03日

返信して頂きありがとうこざいます!ネットの使用はもう一度考えます。本当にありがとうございます。参考にして頑張ります!

みんなの回答

• 銀の猫さん

2019年02月02日

2

こんばんは、初めまして 

馴れている、鼻キスする猫さんなら 近寄って来て鼻キスしてくれた時の流れで撫でていませんか? 撫でているならその流れで優しく抱いて用意しておいたキャリーに入れたら如何ですか?

予め側にキャリーを置き、入り口のドア?ファスナーを開けておいて 猫さんが近づいて来るのを待っていて・・・
    保護して通院なさる、その後お知り合いに預かって貰うご予定なら なるべく猫さんに
    恐怖心を与えないで 自然の流れで捕獲する事が望ましいかと思います。

ただ、動作としては自然な流れを装いながらも 気持ちの上では 万が一猫さんが
    想定外の 警戒心を発揮して暴れる可能性もゼロではありませんので、その時の覚悟だけはなさっておいて下さい。
    何があっても放さないのか 暴れ方に依っては怪我もする可能性もあり、怪我を回避するのか、回避する為に放したら次回はどうするのか・・・ そしてその覚悟が緊張感となって猫さんに気取られない様に注意なさって下さいね。

一度怖い目を経験した猫さんは 次回の捕獲がとても困難になりますので、お気持ちの中では 色々なシュミレーションをされておく事をお勧め致します。

私は野良さんに餌付けをして、一定距離を置けば目の前で餌を食べてくれる処までこぎ着け、夢中になって食べている時に 裸足で(足音を消す為)近づいて首の後ろを掴んで捕獲しました。
    物凄く暴れられて・・・手首から肘関節まで引っ掻かれて血だらけになりましたが、
    ここで放したら次回は無いだろうと(苦笑)

無事に捕獲出来ます様に 祈っております 頑張ってあげて下さい。

2019年02月02日

体験談を載せていただきありがとうございます。実際に捕獲経験がある人の話が聞けて少しイメージすることができました。ありがとうございます。とても参考になります。怪我は問題ないのであまりの暴れようにびっくりして離してしまうことがないようにします。ただ手で捕まえた後、キャリーに入れるときに苦戦しそうです。その猫のテリトリーは家から離れているので捕まえてそのまま家に入れることが出来ないのです。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2019年02月03日

早々にお返事をありがとうございます。
    キャリーバッグの形状に依っては 咄嗟に入れ難い物もあるでしょう。
    そんな場合は 捕獲場所からご自宅までの間ですから 猫さん専用のキャリーバッグに拘らなくても、しっかりと蓋が閉まるバッグを代用されも宜しいのでは?

又は 抱きかかえてから洗濯ネットに入れたら如何ですか?
    いきなり有無を言わせず被せるよりは 抱きかかえて 
    「良い子だね、お家においで!」と話しかけながら そっとネットを被せながら
    「大丈夫、心配要らないからね~」と撫でてやりながら・・・
    鼻キスをしてくれる程 心を許してくれているのですから 優しく話しかける事で
    不安を軽減できると思います。

野良生活を強いられている子を幸せにして下さるお気持ち、きっと猫さんに
    届くと信じて 応援しております。

2019年02月03日

そうですね、キャリーに拘り過ぎてました。抱きかかえてネットに入れる、やってみます!なるべく怖がらせないように声かけしながらにしようと思いますがスルッと逃げられた場合はやはりその日は諦めて違う日にした方がいいですよね。やはりストレスは少なく捕獲できたほうがベストなので焦らず頑張ります!
    相談にのってくださり本当に助かります。ありがとうこざいます。

• シホ1123さん

2019年02月07日

0

はじめまして。

私も12月に庭先に2、3日迷いこんできた子猫を保護しました。
    警戒心が強くて逃げられてを繰り返して、どうしよう。。と思っていましたが
    近くにフードをおいて、猫じゃらしで遊んであげたら出てきたので急いで捕まえてすぐお家に入れました。
    あんなに頑張ったのにこの手があったか!って感じでした(^o^;)
    お家に入ったら暴れて逃げて洗濯機の裏に入ってしまいましたがそのあと家族にも手伝ってもらってキャリーに入れてそのまま動物病院で診てもらいました。今は我が家の先住猫の妹分です。

とてもなついているようなので強引にではなく自然に保護してあげられるといいですね。
    ちなみに家の子猫は首の後ろを掴むと噛みついてきます(^o^;)

2019年02月09日

ありがとうこざいます!首の後ろを掴んで嫌がる子もいるんですね。参考になります。ありがとうこざいました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる