雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里親に出すか迷ってます。

相談番号 4,895 / view 1,875

とむちぃさん

12月に野良猫のキジトラ保護しました。10日前に避妊手術をして、抜糸も終わりました。生後半年位だそうです。
相談は、今居る黒猫との相性です。
黒猫は保護猫三才オスです。
黒猫は、日頃、他所から来る野良猫を敷地内から追い出していました。
ある日子猫を連れ二匹が迷いこんできて住み着きました。その子猫が今回のキジトラです。
黒猫は、この親子を見ると追いかけ回していました。
保護したくても捕まえる事ができませんでした。
時間が経ち、子猫が自立する時期になり、一匹で行動するようになってから、側に来るようになって保護しました。
今は別々の部屋で居ます。
籠に入れて黒猫との距離を縮めていく努力をしていますが、お互い唸りあいをしています。
キジトラは、まだ子猫なので今なら里親がまだ見つかる確率があると思ってます。

将来、一緒の部屋で暮らせる事は出来るでしょうか?
キジトラは、膀胱炎にもなってしまうほど、恐れているみたいです。

宜しくお願い致します。

ケージがありますが、入れると暴れます。
住居が狭い為、アパートの一階と二階の別々の部屋で生活しております。時々キジトラを連れて一階の黒猫に対面しに行ってます。
二階には、黒猫は寄り付かなくなりました。
一階では、黒猫が上から息を潜めて見てます。
キジトラが黒猫の存在に気が付いたら、唸り始めてお互い唸って、黒猫がまた上に上がって終わります。

まだいつとは決まってないですが、一つ屋根の下で住む予定になっています。

相談者が選んだベストアンサー

2

Love animalsさん

2019年01月29日

こんにちは。

難しいし、大変ですね。
でも、キジトラの仔猫ちゃんは、母猫から独立後、あなたを頼って来たのだと思います。
この仔猫ちゃんにとって怖い黒猫さんがいることを承知の上で、来たのです。

ですから、長い目で見てあげてほしいです。

里親さんが、あなた以上にその仔猫ちゃんを可愛がってくれる保証はありません。

犬派の私が、保護した猫の里親募集をせずに、飼い続けているのは、猫を飼っている人のなかには、最低限のご飯しかあげない人がいることを知ったことが大きいです。

「あなたたちは、野良猫よりは恵まれているんだからね!」と、猫たちに言い聞かせているそうです。最低限の餌しかあげていない飼い主が言っていました。ペットショップで遭遇した女性です。

何より、飼い主が変わることは仔猫ちゃんにとって、ストレスになると思います。

もうしばらく様子をみてくださるように、お願い致します。
そのうち、黒猫さんが譲歩してくれることを祈っています。

コメント: とむちぃさん(相談者)

2019年02月01日

ご回答ありがとうございます。
選んでキジトラが側に来てくれたという考えが無かったので、凄く心が穏やかになりました。
本当にありがとうございました。
少し心のどこかで、この問題について、煩わしく思ってた所があったみたいですが、今は、心を決めて、責任をもって、育てる決心ができました。
また、質問することがある時は、宜しくお願い致します。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年02月02日

お返事、ありがとうございます。

犬や猫は純粋ですから、人間を見極める力を持っています。

ぜひ、長い目で見てあげてください。

とても可愛いらしい猫さんですね。

みんなの回答

• まさみぃ

2019年01月24日

1

何とも言えません。

どうしても他の猫とのコミュニケーションが出来ない子はいます。

2~3段ゲージがあれば、ゲージに子猫を入れてやって黒猫が来てもゲージ内なら安全でかつ上に逃げたり下に逃げたりすればよい環境を作ってやれます。

そのゲージでお互い鼻ちょんからスタートして、それぞれが中と外で落ち着くことができれば可能性はあると思います。
    籠(キャリー)だと、子猫の方が逃げ場がない上、完全に強制的に対面させられるのでよろしくないです。
    ゲージの中で自由にさせて、猫同士で好きなように関係を作らせてあげてください。
    猫には猫の世界があるのですよ。

とはいえ、猫同士よい関係性ができれば一番いいのでしょうが、12月に保護して1ヶ月ではまだ難しいと思いますよ。
    更に1~2か月は様子を見ないと。
    6ヶ月で避妊済みだと先住のオスにとっては子猫認定も、メス認定もされないでしょうから、単なる縄張りに入って来た侵入者です。
    唸り合いをすることは当たり前のことで、威嚇もまた当たり前。
    それまでの経緯もあるので、場合によっては半年~1年かかるかもしれませんし、もっと短いかもしれません。

飼ってみるという選択肢があるのであれば、ゲージを用意することをお勧めします。
    ゲージを買ってまで・・・と思うのであれば、早急に里親探しをスタートした方がいいでしょうね。
    6ヶ月だと大きいのですぐには見つからないと思いますし。

縁あってそちらのお宅にいた猫なので、願わくばうまく行きますように。

コメント: とむちぃさん(相談者)

2019年01月24日

コメントありがとうございます。ケージは保護する前に2階建てのを買いました。
    ケージにキジトラをケージに入れると、気を狂ったかのように暴れ出して、何度も背中から床に落ちる行動をします。
    一匹で居るときは、大人しくしているみたいです。
    今は、食事の時に入ってくれてます。
    黒猫は、私にも威嚇してくるので、凄く悲しくなります。
    キジトラの匂いは、慣れてきているみたいで、黒猫は、触らせてくれています。
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございました。

• ツグミのこころさん

2019年01月24日

0

トピ主様、心配するお気持ち少しわかります‥私もふたりの猫の不仲が心配で‥数日前に投稿しました。
    ですが、1年くらい‥ふたりを見守ろうと、自分の中で答えを決めたので、投稿後に削除しました。
    ふたりが私心配性のを慕ってくれてることに感謝と、私はふたりを同じくらい好きだから。というのを根拠に、猫たちを見守ることにしました。
    もう少し待ってあげると日に日に変わっていくものが見られるかもしれませんよ。

まさみぃ様、ありがとうございます。
    私もとても勉強になります。
    割り込みですみません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社