トラのしつけに関する相談

回答受付中
2019年01月27日まで
凶暴な性格は大人になればなおりますか?

凶暴な性格は大人になればなおりますか?

相談番号 4,869 / view 387

ゆずよさん

現在3ケ月のオスネコです。1ケ月のときに譲りうけましたが、最初から噛み癖がありました。
最初は手と足先でしたが、大きくなるうちに、腕や太ももを襲い噛みつくようになりました。
じゃれている可愛さはなく、払いのけても、体勢を立て直し何度でも襲いかかります。
タオルなども噛むのが好きですが、まるで猛獣が肉を引きちぎっているようなそぶりです。
今は厚着ですが、薄着になり、猫も体が大きくなり力が強くなると怖くて心配です。
去勢すると落ち着くと聞きますが、生まれつき凶暴なのではないかと思っているので、
直るのか不安です。
気が向くと、膝の上に乗ってきますが、抱っこやなでると、手の前に口がでます。
アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• いもぽてとさん

2019年01月13日

2

家のねこも、狂暴でよく噛んでいました。
    多分、私たちのことが怖かったのだと思います。
    猫は自分から触るのはいいが、触られるのは嫌がる傾向があるように感じます。
    無理に触らず、ひざに乗ってきたときにだけ撫でてあげるといいと思います。
    3歳になる家の猫は、今ではほとんど噛むことはなく抱っこしたいときにだいても大丈夫なようになりました。
    気長に愛情をもって接してあげてください。また、怖いとおもわないでください。
    恐怖の感情は敏感に感じて、信頼関係がきずけなくなります。

• のまとちちちさん

2019年01月13日

2

こんばんは、私も猫を飼っています。
    去勢すれば大人しくなる、は個体によって違う上漠然とした言い回しなのであまり過信しない方が良いでしょう。
    遊ぶ方法として、手にタオルをグルグル巻きそのタオルにじゃれさせて噛ませて遊ぶ方法がありますが、
    タオルを使って遊ぶ時だけ噛むように教えさせればいいと思います。
    次に日常ですが、飼い主の体を噛んだ時に、大声をあげて注意するようにして痛いからやってはいけない事を教えます。
    この時、名前を言って注意する、叩く蹴るはしてはいけません。
    大きくなってからだと大げさですが取り返しのつかない事になりかねないので子猫のうちにしっかりと躾を!

それから猫との信頼関係も必要なのでまずはそこから取り組めたらいいと感じました。
    怖いなあという気持ちは猫に伝わります。といことでがんばれ。

• にゃんずのんの

2019年01月14日

3

はじめまして。
    1ヶ月の時から一頭で飼ってますか?
    そうだとすると、子猫の時期に社会化を学べなかったことで加減のできない子になってしまう可能性があります。
    子猫は子猫同士のじゃれ合いなどから学びます。
    教えてくれる大人猫や一緒に学ぶ仲間が必要だと思います。ぜひご検討ください。

• ツグミのこころさん

2019年01月14日

2

はじめまして。

猛獣のよう‥ですか‥(*_*)
    タオルを噛む仕草を私なりに思い浮かべながらこれを書いておりますが‥

私の推測ですが、子猫さん欲求不満なのではないでしょうか。
    生後3ヶ月となると、今がほんとに遊びたい盛りの時期です。そして手加減というものを全くしてくれない時期かと‥(ToT)

というのも、私もいま生後4ヶ月くらいの男の子を飼っています。
    うちの子は生粋の野良猫の子供。笑

そして噛み癖があります。
    今もガンガン噛んできます。
    そう‥「痛い!」←ほんとに痛いですからね笑と声をあげて払いのけてもますます子猫は本気モード。
    トピ主様のケースと同じですよ。
    体制を立て直して二の腕辺りにしがみつくように噛みついてきますから。
    今でもそうです(*_*)

ただ‥他の方もおっしゃっていますが、人間が怖いのだと思います。

うちの子の場合かなりやんちゃでして、どうしても私がこらえきれずに叱る時があります。
    私には噛みついてきますが、主人には頭を擦り付けてきたり、主人の手をなめたりします。

私にはしてくれませんがね‥(´д`|||)

あと、太ももは私もよくやられます笑

私の場合、噛み癖問題で悩むまっただ中におり、動物病院の看護師の方に相談したりしています。
    看護師の方曰く、沢山の子猫を診てきて言えるのは太ももは他の飼い主さんもやはり噛みつかれ易いポイントだとのことでした。

スリッパを履いてリビングをスタスタ歩いたり、よく動く人を見ているうちに、音が鳴るし子猫は楽しくなってきて太もも辺りにバーッと飛び付きたくなってしまうらしいです。
    (なるほど‥と。かわいらしいヤツだな‥と思えなくもないですが、結局やっぱり痛いんですけどね(*^^*))

「痛い」とか「やめて!」とか大きな音をたてる等、アドバイスはできるけれど、子猫の場合は「痛い」=音がなるオモチャと同じ。と思ってしまう子猫もいる。
    どのような方法が要求の伝え方として相応かは一概には言えません。とのことでした。

ですが、噛み癖で困っている飼い主さんにはオモチャをたくさん置いてあげるようアドバイスしています。ともおっしゃっていました。

要は猫の本能を満たしてやる。猫の本能は、狩猟本能。
    室内飼いの猫の場合は蹴りぐるみや猫じゃらし等のオモチャでパワーを発散させて狩りの楽しさを吸収することになるかと思います。

うちの子は膝に乗ってくれることも無いのですが、じゃらしを出してくると延々、底無しのパワーで遊んでくれるので、崩れかけた信頼関係を取り戻すべく、私は毎日一緒に遊んでます(T_T)

そして‥子猫が嫌がったら撫でるのはやめておく。私の場合は今のところ指先を匂ってくれたりはしますが、頭を撫でるのはまだダメらしいです笑
    即、パンチ&歯が出ます。

あと、乳歯が抜け変わるまでは歯茎がムズムズして痒いために子猫は噛みつけるものが欲しいらしいですね。

長くなりましたが、素足←ここもよく噛まれます。
    容赦なく噛みつかれます(私の場合ですが笑)

多くの子は噛み癖は大人になるにつれ落ち着いていくらしいですよね。

私は我が家の子猫に対してこう解釈しているのですが、ただ元気なだけ。
    子猫としては遊んで欲しい。
    私に何か怒っている訳でなくただ甘えたい。だけど私が過剰に反応してしまった時があり、子猫をどこかで怖がらせてしまった。子猫は怖さが残っているから攻撃してくる。
    瞬間的に歯が出てしまう。

いろいろあると思います。
    でもいちばん成長著しく、可愛らしい時期なのでお互いに楽しく過ごせると良いですね(^^)

• にゃんこひょうたんさん

2019年01月14日

2

あぁ、ウチにもそういう子がいました
    子供の頃は加減を知らないから本気で噛むんですよねぇ
    周りに大人の先住ネコがいれば、スパルタ教育してくれるんですが(笑)
    いなければ飼い主さんが教育しなければいけません

あくまで、うちの子の場合ですが(その子、その子で性格が違いますから)
    本気で噛まれたら本気で怒ってください 戦ってください
    何回か戦えば、じきに覚えてくれると思います
    (後のフォローも忘れずに、緩急をつけて教育してください)

• てすてすさん

2019年01月14日

0

うちの子もそこそこ凶暴でした。野良猫が保護されたのを譲り受けたので推定1ヶ月か2ヶ月かから飼ってます
    最初はとにかく子猫のせいで噛むなんてもんじゃないくらいで獣医さんに相談したりいろいろ調べてとにかくいろいろ試してみました。霧吹きで水をかける。大きな音を出して威嚇
    最後はもう私はこの子の兄弟猫の代わりだわと思ってやられたら手加減して噛み返すまで試みまた手では絶対遊ばない。とにかくおもちゃで遊ぶ時間を作るなど有り余る野生を昇華させるように頑張ってみました。あの頃は本気でこのままずっとだと思ってましたが成猫だいたい1年が過ぎた頃から落ち着いてきました。まあ今も気に入らないと噛んできますが加減もわかってきたようで軽ーく噛むくらいです。子猫時代は遊ばないと大変だったし動くものに即反応して足もよく噛まれましたし腕は傷だらけでした。
    凶暴だと怖がらず野生的なんだと思ってなんとか回避して頑張ってください。

• まさみぃ

2019年01月15日

6

狂暴という言葉は違うかなと思います。

1ヶ月ごろから飼われてて、今3か月。
    1匹だけなのですよね。

2~3か月の子猫らの遊ぶ様子、ご覧になったことありますか?
    兄弟で噛んで噛まれて、取っ組み合いしてドタバタ追いかけっこして、毛を散らすほどにかなり激しく遊ぶんですよ。
    痛かったら本気でお互い威嚇しあって、ギャーギャーやってます。

その相手が人間なだけです。
    猫にとっては本気の遊びなんですよ。
    そうやって加減を覚えて、狩りを覚えて、をやるわけですから。
    それが社会化というものなのでしょう。

大人猫がいれば相手をしてくれて、しっかり教育をしてくれるます。
    もしくは同じ月例の子がいれば、もっといいんですけどね。
    それを検討しないのであれば、人間がしっかり相手をするしかないです。

また、人間が相手だと加減の仕方を教えられないので、いつまでたっても噛む子になることもあります。
    4~5か月ごろになると今度は歯が生え変わるので、一層噛むかもしれません。
    人間の子どもに乳歯が生える時期はむずむずするといいますが、それと同じことなので。
    その時期に噛むなと教えても無意味です。

噛み癖を治すのに、これが効果的!!というのはないので
    その子に合ったやり方をあの手この手でやるしかないです。

人も猫も頑張れ~

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社