雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ペット探偵JLPRを利用したことがある方

相談番号 4,865 / view 442

白さんママさん

先日、こちらで迷子猫の相談をしています。まだ、譲渡した子は見つからず、毎日、里親さんと連絡を取り合い相談していますが、里親さんよりジャパンロストペットレスキューに依頼をするとのことでお話がありました。
評判は良いようですが、利用したことがある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

yu1126さん

2019年01月14日

こんにちは。
昨年11月下旬に生後5ヶ月の♂が脱走してしまい、その時にジャパンペットレスキューの方に来ていただこうと相談しました。
結果的には、相談日から来ていただける日まで1週間あいてしまった事と、来ていただける2日前に無事に発見し、保護出来た事もあり、依頼はキャンセルする事になったのですが、その時の体験談になりますが、もしかしたら…と思い、書かせていただきます。

脱走当初、家族総出でやみくもに探しまわり、毎日昼夜問わず、何度も何度も同じ場所を探してました。
藁にもすがる思いで、脱走から2日目にペットレスキューに連絡しました。
日が経つにつれて焦りもあり、なんとか早く見つけたいと、捜査を依頼しましたが、脱走日から8日後ではないと、こちらに来ていただけないとの回答がありました。
依頼するかどうか悩んだ時、ジャパンペットレスキューの方がおっしゃって下さったのは、依頼するしない関係なく、出来る限りご相談には応じます。何でも不安な事、相談があればいつでも連絡ください。と…
依頼した後も、捜査日までは毎日どのように探せば良いのか、どのような事が効果があるのか等を、とても親切に丁寧に教えていただきました。

ジャパンペットレスキューさんに教えていただいた通り、毎日毎日同じ場所を、時間を変えて何度も探した結果、ウチの子は、毎日何度も探していたはずの場所から出てきてくれました。

発見した日は、捜査依頼日の2日前でした。
すぐさまジャパンペットレスキューに連絡したところ、我が事の様に喜んでいただき、キャンセル料金も発生しませんでした。

費用に関してですが、捜査費用だけでなく、出張料金が発生した場合は少し割高になるかもしれません。
私は兵庫県在住という事もあり、見積りで13万円くらいだったと思います。

プロの方に来ていただいて、探していただけるのも心強いと思いますが、私が1番心強く思ったのは、猫の年齢や性格に合わせて、環境に合わせての捜索の仕方や、捕獲器の設置の仕方等、本当に丁寧に教えていただけた事、しなければいけない事、してはいけない事を的確に指示していただけた事が、とても心強かったです。

ジャパンペットレスキューに捜査を依頼する、しないは別として、一度、メールや電話で相談されてみても良いかと思います。

コメント: 白さんママさん(相談者)

2019年01月14日

この度は、大変お忙しい中、ご丁寧に体験談を聞かせていただきありがとうございました。質問内容から、ジャパンペットレスキューさんについて聞きたかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

16日から捜査が開始されることになりました。それまでの期間、こちらで出来ることはしようと里親さんと話し合い、行なっていますが、まだ見つかっていません。
しかし、里親さんも諦めてはいないですし、これからも協力していこうと思います。
捜査前に見つかったとのお話で、うちの子もまだ近くにいるかもしれないと思いました。月齢的にも似ているので、希望が持てました。

ジャパンペットレスキューさんも色々里親さんとお話し出来ているようなので、こちらで依頼して良かったと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。感謝しています。

コメント: yu1126さん(回答者)

2019年01月15日

あまりお役に立てない内容だったかもしれません。体験談だけで申し訳ないです。
ジャパンペットレスキューさんに教えていただいたのは、成猫で3〜5日、臆病な子では、5日〜7日くらいは同じところにジ〜ッと隠れているそうです。
空腹が限界になってはじめて動きだすとか聞きました。
子猫は人の声が聞こえても、怖くて出てこれない子がほとんどだそうです。
ネット等では、夕方や夜間、朝方に捜査すると良いと書かれていますが、子猫の場合は、それに当てはまらないので、昼間等、毎日色々時間を変えて探してみるのも良いとも教えていただきました。
臆病な子は、本当に近くで隠れているそうです。
ウチの子もそうでした。
自宅近くの駐車場の車の下から出てきてくれました。
何度も心が折れそうになり、何度も泣きましたが…
絶対見つけるんだ、一緒に帰るんだ…
ただそれだけを信じて探しました。
途中疲れてしまったのと、雨が降った事もあり、その日はゆっくり身体を休め、しっかりご飯を食べ、子猫が帰ってきた時に食べさせてあげたい物を沢山準備しました。
すると次の日、ウチの子は無事に元気に帰ってきてくれました。
不思議な事もあるんだな〜、好きなご飯沢山準備したのを、どこかで見てたのかな?と 思ったりしました。
なかなか見つけてあげる事が出来ず、不安がつもる日々だとは思います。
でも、子猫は絶対待ってくれてると思います。必ず会えますよ☆
寒い日が続きますので、お身体には気をつけてくださいませ。
一日も早く見つかる事を祈ってます。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年01月14日

0

こんにちは。

他の方がコメントされていないので、私はそこを使ったことはないですが、コメントさせていただきます。ネットでの評判が良いです。

ここは、有名で、志村動物園にも出ているそうです。
    猫なら、費用は74,000円らしいですね。

探偵を使う前の相談ですが、
    里親さんにはその猫さんはまだ懐いていないのですよね?
    それなら、ご面倒でも、相談者さんが、現地に行って探すのを手伝った方が良いと思います。

館山から常盤平までは、遠いこと、そして相談者さんも猫を飼ってらっしゃるので、長くお留守にはできないことは承知しております。
    私自身が常盤平に住んだことがあり、また、房総半島のお花畑には、子供の頃毎年お花を摘みに、父に連れられて行っていました。中学を卒業するまで。
    両方とも馴染みの土地なので、遠方だと知っていますが、里親さんが万が一猫さんを見つけられたとしても、猫さんを捕まえるのは不可能だと思います。里親さんを覚えてるか?も不明です。

大変なのは承知の上で、お願いいたします。

コメント: 白さんママさん(相談者)

2019年01月14日

お忙しい中、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
    質問日から、進展があり、里親さんがジャパンロストペットレスキューさんに依頼することになりました。16日から開始でして、明日、代表の方と打ち合わせを行うこととなりました。見つかるかわかりませんが、先ずはお願いをして見つからない場合は、プロの方と相談しつつ探していきたいと思います。そろそろ、あの子も落ち着きはじめ動く可能性もあるので、チラシ撒きなどの効果も出てくれればと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年01月15日

こんにちは。

丁寧な返信をありがとうございます。
    どなたかが、その猫さんにご飯をあげていてくれれば良いですね。

責任感がある素敵な里親さんですね。
    無事、見つかることを祈っています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社