全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2019年01月22日まで
大学生が猫の里親となることについて

大学生が猫の里親となることについて

相談番号 4,858 / view 976

りゃーさん

回答数
5

20歳の男子大学生です。一人暮らしをしています。
同様の相談をされた方がたくさんおられて、それを参考にしながら猫を飼うことについて自分で考えてみました。その結果やっぱり猫の里親になりたいという結論に達し、募集に応募する前に知識のある方からの客観的な意見も参考にしようと思い投稿しました。以下に自分が準備してきたことを書きます。

・下宿先はペット可の物件に引っ越し予定です。猫を飼っていいのも確認済みです。
・エサ、道具、去勢手術などの費用はあります。(15万円ほどを見積もってあります。できるなら手術済みの猫を受け入れるつもりです) 万が一のときのため、保険にも加入する予定です。
・実家では猫を飼ったことがあります。そのため、家族の反対もなく(ある程度心配はあるみたいですが)もし自分が飼えなくなったときは世話をしてくれると思います。
・帰省時には車や電車で実家に連れていくか、ペットホテルに預けるつもりですが、ペットホテルが慣れないようであれば、実家で猫を飼っている友人に来てもらうように頼みます。
・サークルには入っていないので、帰宅は夕方になります。アルバイトは平日は入れずに、土日に昼夜に入れています。フルに入っても午前、夕方、22時頃は自宅にいます。

以上になります。ペットショップで買うのは考えていません。賛成反対にかかわらず、この部分が足りないなどの具体的な意見をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

追加の質問ですが、猫は網戸を開けることはできるのでしょうか。自分は普段窓もカーテンも開けた状態で外出するのですが、脱走する可能性はありますか。大した質問ではないので、ついでで大丈夫です。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
16

にゃんこひょうたんさん

2019年01月08日

不躾で、辛辣な意見になりますが、お許しください。
私も多くのネコ達を里子に出してきましたが
安定した収入・環境のない方にはお断りしております。

ネコに限らず、新しく家族を迎えるにはあなた様の想像以上にお金がかかります
人の子供とかわりません
それにネコはクールに見えますが実は甘えん坊です。

まずは
・予定ではなくペット可の物件(ある程度の広さ)に引っ越して内外の環境を確認して
・『もし自分が飼えなくなったときは世話をしてくれると思います〜』 ではダメです。
・帰省時にはペットホテル これもストレスがかかります ご友人もその子の細かい癖や異常はわかりません。
・ネコは簡単に網戸を開けたり、破ったり、二階から飛び降りたりも出来ます。
 脱走はけっして『大した質問ではないので、ついでで大丈夫』な問題ではありません。

ペットショュプではなく譲渡ネコ(できるなら手術済みの猫』をご希望のようですが
私なら心配で里子には出せません。
大好きな彼女がネコ嫌い、ネコアレルギーだとしても、ネコを選べますか?

ネコを飼うには就職して、生活が安定して。それなりの環境を整えてからだと思います。
ネコはしっぽがあるだけで父母・兄弟・子供と同じ家族なんです。
そのために今は頑張ってください。

お気を悪くなされたと思います。申し訳ございませんが私の本音です。


みんなの回答

  • せんしゅうさん

    2019年01月09日

    Good
    6

    もしもの時はサポートしてくれる約束を、家族や友人から取り付ける。
    (漠然としたものではなく、具体的な内容で伝えて)

    扶養されている立場でしょうから、家族の許可も得るべきでしょう。

    就職はどのように考えていますか?
    今だけではなく、先々のことまで考えての「里親になりたい」という結論ですか?
    家業を継ぐので卒業後は実家に戻るから問題ありません! という
    簡単な話ならいいのですが
    就職先によっては引っ越し先が~、勤務時間が~、と問題が出ないとも限りません。
    いろいろ想定して対処を考えておくといいですよ。


    網戸ですが
    飼い主の動きから開け方を覚える
    爪などで網に穴を開けることもあります。
    私は、勢いよく体当たりして網を押さえているゴムを外し
    出来た隙間から脱走されたことがあります。
    猫は賢いです。
    ドアや窓は開けられるものと思って対処してください。

  • Lunapyonさん

    2019年01月10日

    Good
    3

    こんにちは
    過去にもお若い方へお伝えした事もありますし、りゃーさんも当然想定しているかとは思いますが・・・

    まず避妊手術(メスですね)の場合は高額になる事もあります
    手術費自体は基本設定が概ね同額ですが、半年ほどまえに犬ですが小型でリスク回避の為に高度医療を施せる病院を選択しました
    まずは電話相談で初診日予約→事前相談→指定月に再診→術前検査→1泊手術→抜糸
    全身麻酔なのでついでにチェックとなり歯のレントゲンもとり、結果歯の処置は不要となり追加処置&料金は発生しませんでしたが、もろもろ10万です
    (当方けっして裕福ではございません)
    ただこれは人にもいえるのですが、予測不能の事態は発生するもので(私自身も経験済み)、このワンコは抜糸糸に反応してしまって水が溜まり、抜糸までに3.4回通院しました(これはほぼ病院側好意でもっていただいたようで再診料のみでした)
    知合いは、大事をとって入院が長引きました(もちろん別料金)

    もちろん不測の事態ですので、おきない事もおおいのですが、対処できる経済・時間・労力はかなりの余裕をもつ必要があります

    そして猫生何年だかおわかりですよね
    20年以上生きている長生きさんも居ますよ

    40までにどんな事が想定できますか?
    大学&就活、新社会人の研修につぐ研修&のみ会つきあい、転勤のたびに勤め先が斡旋する物件を蹴って自分でペット可物件を探して自腹で家賃払いますか?転勤なんて本当に急な事だってありますよ
    デートは?
    問題なくパートナーとの生活へ移行できたとして、赤ん坊を授かったとして、今どきは赤ちゃんはアレルギー診断でやすいですよ、検査すぐにできますから、軽度でもママは子供を守りたいから子供優先にしがちです
    一生独身でいくにしても、逆に独り身で働き盛りを迎えて・・・帰宅時間と云わず在宅滞在時間がどれだけ取れますか?

    ・・・かも、・・・はず、ではなく計画はしっかり予測をたてて
    犬猫もアレルギーや成人病になります
    特別フードになれば値がはります
    予防のためにはスーパーやホームセンター取り扱い品には不安成分もあるため避けたほうがよいも常識になりつつあります
    やはりそれなりの価格になります

    集合住宅での脱走は”たいした問題”ですよ
    猫の為だけでなく、他の方への迷惑にもなり、場合によっては飼育禁止や退去を言われるかもしれないのでしっかりしましょう
    ペット飼育可=居室内飼育可 ですから
    網戸で夏を乗り切るつもりならNGです
    窓を閉め鍵を掛け(脱走防止のため)エアコン必須ですので、光熱費もかかります
    ちなみに昔かっていた猫が、今時は出会わなくなりましたが学校の重いサッシを思い浮かべてください、重いベランダサッシを全身全力でミリ単位で動かしてまで脱走する仔でした

    手もお金もかからない仔も居ますが、手をやく仔もいる事を忘れずに、ご自身の人生設計から考えてそのつどどう対処できるのか検討してみてください

    実家猫が2代とも肝不全になりました
    食事だけでなく、頻繁に通院を処置が必要ですので100%手厚い医療を選択していませんでしたが、それでも高額でした
    動物保険ではカバーできない医療がある事もよく調べてください

    1代目の猫をどうしようもない事情により初ペットホテルに預けた際、最低限しか口にしなかったのか激やせし、おまけに臭いをかいで確信したとたん家につくまで大声で抗議しつづけました
    以後猫はペットホテルに預けていません
    平気な仔もいれば、どうにもダメな仔も居るんです

    ペットショップ等で購入するのは止められませんが、里親には応募してみてください
    たぶん現状では真剣に探している方からはお断りのご連絡しかないかとおもわれます
    そもそも全員とはいいませんが学生さんは自活できてないのですから仕方の無い事です

    里親を募集されている方は、二度と同じ目にはあわせたくない気持ちが強い方が多いので確実な方を選びますから

    いく人かの候補から選ぶなら、ご自分ならどうする!の目線は常に大事ですよ

  • コーテイペンギンさん

    2019年01月12日

    Good
    1

    里親に応募しても十中八九ダメでしょう。
    まず脱走は大した問題ではなく大問題!
    猫が脱走して他の住人に迷惑をかけたら飼育禁止や退去になるばかりでなく損害賠償を請求されることもあります。
    言うまでもないが猫に限らずペットを飼うと生活は一変します。
    里親でもペットショップで購入にしても一度猫を飼ってしまったらやっぱり無理ではすみません!

  • のまとちちちさん

    2019年01月13日

    Good
    1

    他の方の意見通り。
    あなたはまだ若いから、皆さんの言っている意味がわからないかもしれません。
    理解できない、反抗心があるようであれば、猫に対する知識が足りない証拠です。
    「もし自分で飼えなくなったら」「帰省時には連れていく。ペットホテルに預ける」「外出時には窓もカーテンも開ける」この考えでは駄目ですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社