雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2019年01月22日まで
里親募集について

里親募集について

相談番号 4,856 / view 819

トム猫さん

はじめまして、お世話になります。

私は単身者ですが、一昨年に約一年ほどかけて、猫を9匹ほど保護いたしました。
恐らく現在は二歳から四歳くらいの子たちです。
もちろん当時から里親を募集する気がなかったわけではありません。
家族と離れて暮らしており、折につけて、今後自らの手に余るのではと不安を感じておりました。
ただ、どうしてもいざとなると怖くなってしまいます。
悪質な方がいないわけではないとききます。
単身者であるため、対処できなかったらどうしようと考えてしまいます。
ここでのやりとりを離れて、いやがらせなどされたりすることがあったら
どうしようとしり込みしてしまいます。

また、昨今孤独死が話題になるのをみるにつけ、
私自身が昨年夏より体が不調になっていることもあり、先行きにも不安を感じております。
抱っこさせてくれる子が少ないので、
猫たちにはエサだしマシーン位にしか思われていないかもしれませんが、
愛しく思っております。

野良としてたくましく生きていたであろう猫たちを
自分勝手な感情で家に入れ、里親募集すべきか悩んでいる
愚か者にどうかご教示いただけますと幸いです。

みんなが選んだグッドアンサー

3

ピコりさん

2019年01月10日

トム猫さん、はじめまして。
大変悩まれていらっしゃるようなので、こんな意見もあると参考いただければ幸いです。

先々での起きうる様々なケースで頭数による困難が想像できてしまいます。そのため、私はご自身が動けるうちに里親募集をされることに賛成の意見です。
2~4才というのは若猫ですが立派な成猫です。人馴れもイマイチなら尚更、簡単に良い里親さんが見つかるとも思えません(結果的に1匹も里親さんが見つからなかったもあり得ます)
しかし考え方次第では少しでも早く始めることでこの問題とじっくり向き合う時間を設けられるとも出来ますね。多くの不安がよぎっているので今はなるべくシンプルにして「信頼できる里親さんが見つかった時は信じて託すこと」それだけを決められてはいかがでしょうか?

またネットを使った里親募集は多くの人に観てもらえることや対応をスムーズに簡潔に済ませることが出来るので便利ですが、顔が見えない怖さも感じられているのではないでしょうか。最初は近くの動物病院やペット商品を取扱うお店に募集ポスターは貼らせて貰うことから始めてみるなど。人が集まる場所にはもちろん猫好きの方も足を運びますしスタッフの人もいます。思わぬ繋がりを招く可能性もありますよ。

ちなみに「悪質な方」の問題は恐らく皆さんが抱える1番難しい問題だと思います。
事前に了承をとれるならば、譲渡会などにお邪魔させて頂き、里親募集のアドバイスや情報を尋ねるのも良いかもしれませんね。また親戚・知人にも声をかけておくと良いですよね。里親となる方の人柄等を第三者から聞くことが出来ます。

何よりまずは「始めること」が大切だと思いますよ。始めることで気付くことや足りないものが見えてきます。答えというのは、頭だけで考えて見つかるものでもないと私は思いますし、動ける今だからこそ出来ることがあるはず。悩みすぎてはそれこそ病を患ってしまします。愛しい猫さん達のためにも元気でいてくださいね。

良い出会いが訪れますように。

コメント: トム猫さん(相談者)

2019年01月10日

ご回答いただきまして、まことにありがとうございます。

まずは始めること。
信じて託すこと。

猫たちが傍で眠る姿を見るといまだに考えがまとまらず、
煩悶としている身にはそのお言葉がとても沁みます。
愚かな身ではありますが、
せめて猫たちに幸せな結果を残せるように
していきたいと思います。

まずは動物病院のスタッフの方に相談してみます。

相談にのっていただき、重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

コメント: ピコりさん(回答者)

2019年01月11日

こんにちは。
私は愚かなんて思いません。トム猫さんは9匹もの猫を保護し家や温もりを与えその子達の幸せを案じていらっしゃる優しい方です。頭数を考えれば避妊手術も順次済ませられたのではないでしょうか。自分勝手な感情だけならそんな風に出来ません。
ご自身の体調に加えて9匹の猫達は年が近いので一斉に年を取っていきます。実際に募集活動を始めると、出来ることと出来ないことが明確になってくる、そうすると悩みの質も変わっていくと思いますよ。トム猫さんの元を巣立っていく子、いかない子、それぞれ道が分かれるかもしれませんが、いずれにしても最良の選択が出来るといいですね。愛しい存在であるほどお辛いとは思いますが、猫達の幸せのため少しづつでも頑張ってほしいと思っています。それと頼れる人には頼ってくださいね。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年01月09日

2

こんばんは。

他人が信用できないのなら、最後の最後までご自身で飼うしかないでしょう?

ちなみに、私も保護した猫をそのまま愛猫として一緒に暮らしています。
    元々愛犬家の私が、その仔をそのまま飼っている理由は、もちろん、その仔がとてもなついてくれて可愛いと思っているからですが、それ以外にも理由があります。
    1、一緒にこの仔の元飼い主を探しくれた友人から「あなたが飼ってあげるのがこの仔の幸せだよ。私の前には3か月くらい顔を見せてくれなかった。」と言われたこと。
    猫が壁紙を破った時も、私は「退去の時にお金を払えば良いのだから」と彼女に言って、猫を叱らなかったことなどを見ていて、友人はそう思ったのでしょう。

2、今私が飼っているのと同じように大切に飼ってくれる人がいるか不明だから。
    最初の頃、自称「保護猫を飼ってる人」という女性に、家まで来てもらって相談していたところ、私が保護した猫に対し、「野良のくせに贅沢だ。うちは、猫が病気にならない限り、缶詰は食べさせない。」と無神経な言葉を浴びせかけられ、保護猫を飼っている人でも、必ずしも猫を幸せにできる人とは限らないと思ったから。
    私は、健康に配慮しつつ、おいしいものを食べさせるのがペットにとって一番の幸せだと思っています。
    それ以外にも、ペットの環境づくりにはかなり気と時間を使っています。外出も長くならないようにしています。

たぶん、相談者さんも同じような気持ちで他人に任せられないのだと思います。

猫に関しては、高齢猫ですから最後まで看取れると思いますが、万が一の場合のために、保護した当初一緒に元の飼い主を探してくれた人にお金とキャットタワーと残りのご飯とおやつ(3か月分はある)や遊具などを全部あげることを文章にして残してあります。
    彼女が引き取れない場合には、お金を減額し、他の飼い主を探すように書いてあります。

犬に関してはまだ万が一のときの引き取り手を決めかねています。

この仔たちを看取るまでは生きたいと思っています。平均年齢を考えると、大丈夫ですので、犬・猫の健康だけではなく、自身の健康にも気を付けています。

それが一番です。

コメント: トム猫さん(相談者)

2019年01月09日

ご回答いただきまして、まことにありがとうございます。

他人が信用できないのなら、というお言葉を読んで
    確かにその通りだと感じました。
    ずっと元気でいられる自信も根拠もなく、
    動けるうちに新しいおうちを探して上げたほうがいいのでは、この子たちにとっても幸せなのではと思いつめておりました。
    夏以降、折につけて考えても考えても答えが出ず、
    とうとうこちらに相談した次第であります。

こうしてご回答いただいたにも関わらず
    いまだ己の答えを出せずにいます。

里親募集をさせていただいても
    この調子では、その先でもきっと不安になるのでしょうね。

自分がどうしたいか。
    どうしなければならないか。
    頂いた回答を鑑みながら、今一度考えたいと思います。

ご回答いただき、重ねて感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年01月11日

現在、ご病気なのでしょうか?

一昨年9月に、ご近所の女性が孤独死しているのでは?と思い管理事務所まで行き、相談して来たところ、やはり亡くなっていました。
    管理事務所から、息子さんたちに連絡が行ったそうです。

6月ごろから様子が変だな?と思って、気にかけていました。
    わんちゃんが癌で亡くなり、透析していた旦那様が亡くなり、生きる気力がなくなっていたようでした。

私が外出するたびに、電気がついているか?
    洗濯物が干されているか?みていました。
    電気がついていることもなく、洗濯物が干されていることもなく、インターフォンを鳴らしても応答なし。

それでも、息子さんのところに行っているのでは?と思い、なかなか、管理事務所に連絡できませんでした。息子さんの1人はすぐそばに住んでいました。

家族が居ても、家族関係が密でないと、孤独死します。

息子さんに「お母さんが、息子の家に行っていた」と、嬉しそうにお話ししていましたよ。」と、言ったところ、「お母さんが来ていたと言っても、たった1週間だけだ。」と言っていました。

母が子をおもうほどには、息子は母を思っていなかったのでしょうか?

相談者さんは、ご近所と挨拶などをして居ますか?
    たまには、会話に入ったりしないと、誰も気にかけてくれません。

もし、病気でしたら、介護保健を使うなりして、ヘルパーさんを使うとか、福祉事務所に相談にいくとかしておくと、多少気にかけてくれると思います。

あるいは、同年代の一人暮らしの方と、毎日メールやファックスでやり取りして、数日連絡が取れない場合は、訪ねるなどの約束をしておくと良いと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社