全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
単身者でも猫を飼ってよいでしょうか?

単身者でも猫を飼ってよいでしょうか?

相談番号 4,801 / view 598

しだまさん

初めまして、しだまと申します。
現在41歳独身、男、一人暮らしです。他に身寄りはありません。

子供の頃から、猫が好きでしたので、猫との生活にあこがれていましたが、
なにぶん独り身ですので、飼うのは無理だろうと諦めていましたが、最近Youtubeなどで、
単身者でも飼っていのかと思い、ペット飼育可の物件への引っ越しを検討しています。
ただ、こちらの里親募集など拝見させていただくに、単身者可となっている募集でも、
男性は不可、在宅勤務の方に限る、万が一の時の為の後見人必須など、色々と私には難しい条件がついているケースが見受けられます。

そこでお聞きしたいのですが、やはり基本的には単身者はペットを飼うべきではないのでしょうか?
特に男は駄目?な理由などありましたら、ご教授ください。

以上、よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

5

こんたんぽさん

2018年12月03日

結論から言うと、飼っても良いと思います。

ネットでは、厳しい意見が多いですよね。でもそれは、やはり顔が見えないやり取りでは虐待目的などの「里親詐欺」を見抜くことができないためで、仕方がない部分があると思います。動物虐待で検挙される人に単身男性が多いというイメージもあります。
ですので、保護猫カフェや譲渡会に通うなど、ネットの手軽さではなく労を厭わない地道なやりかたをすればよいのかなと。

個人的には、猫を飼うには「各種条件を満たしていなければならない」という考え方に反対です。私は子どもがいるのですが、子育てしていても、両親共働きで不在がちな家庭やら収入が低くてオモチャ一つもなかなか買ってやれない家庭やら、いろいろです。でも親が子どもを愛してれば、どうとでもなる。
まぁ、上を見ればきりがないですけど、幸いなことに、猫は人間の子どもと違って自分がよその猫と比べてどうこうって言って来ないので、飼い主の最大限の努力で十分満たされてくれる…はず(苦笑)

こういう質問をされてる時点で、しだまさんは真摯に考えているのかなぁと。そんな方のもとには猫ちゃん来てくれると良いなって思いました。

コメント: しだまさん(相談者)

2018年12月04日

回答ありがとうございます。

>ですので、保護猫カフェや譲渡会に通うなど、ネットの手軽さではなく労を厭わない地道なやりかたをすればよいのかなと。
今回、回答を頂いたことで、まずはいろんな方と話してみる事や、縁を作る事が大事だと痛感しました。

猫を飼うにあたってのお考え、心に染みました。
もし自分が猫を飼うことになった時には、最大限の努力と愛情を持って接したいと思います。

みんなの回答

• せんしゅうさん

2018年12月03日

2

里親募集の条件は
    募集者本人の経験や
    周りにいる人たちの経験談、ネットなどの情報をもとに
    募集者の価値観によって決められると思います。

私の価値観で言えば
    単身者はペットを飼うべきではない、とは思いませんが
    世話できる人が多ければ多いほど
    ペットの世話ができない状況に陥る確率が低くなる考えていますので
    里親探しでは考慮します。

相手の人柄や環境を知っている・知らない
    それで求める条件も変化します。

友人知人などに猫が飼いたいことを伝え
    縁を求める方が
    猫と暮らせる近道になるかもしれませんね。

2018年12月04日

回答ありがとうございます。

>世話できる人が多ければ多いほど
    >ペットの世話ができない状況に陥る確率が低くなる考えていますので
    おっしゃる通りだと思います。

里親を募集されている方に、自分の環境や人柄を伝えて、その上で判断していただく必要がありますね。
    飼うにせよ、飼わないにせよ、まずは里親を募集されている方と直接話す機会を設けるところから始めたいと思います。

• のん.Sさん

2018年12月03日

2

飼っている方も確かにいます

でも、もしもの時に誰かみてくれる方いますか?

私は、先週1週間インフルエンザでダウン
    父と同居だったので犬や猫のお世話が何とかなりました

また、ほかの人が居ないのですから
    ちょっと飲んで帰るも出来ませんよ
    41才・・お友達と飲んだり食べたりする機会もあるでしょう
    断れますか?
    すべての男性とは言いませんが
    たかが猫の為に何で帰るんだと言われますよ
    耐えられますか?

何かあった時の協力者をきちんと探してから
    もう一度考えてみてください

2018年12月04日

ご意見ありがとうございます。
    確かに、全ての誘いを断れるかと言われれば、立場上難しいですし、仕事も毎日定時であがれるものではありません。
    協力者の件も含め、よくよく検討したいと思います。

「たかが猫」などと言う輩は、身の回りにはいないと信じていますが、万が一に備え、説教の準備だけはしておこうと思います(笑)

• ALCO99さん

2018年12月03日

2

手間がかかる子猫はおすすめできないそうです。落ち着いた性格の成猫だったらOKかも...?

ペットカメラや餌やり器など揃えて、お留守番もできる環境を整えるとか、色々方法があると思います!

猫との素敵な出会いがありますように。

2018年12月04日

ありがとうございます。
    ペットカメラ、ずいぶん手ごろな値段からあるんですね。
    飼うことになった時には、ぜひ導入したいと思います。

• チーマインさん

2018年12月03日

2

単身者だからこそ飼って良いと思います。3月に老衰で亡くなり6月に市役所から保健所に連絡して子猫を引き取りました。その間に単身者になりましたし今日ペット可のマンション契約して
    どうしても留守にする時は便利屋さんがあるって調べましたが、可愛いし手がかかるからこそ愛おしくてニャンコが居るから早く帰るし食事も外食しなくなって 朝の散歩に抱いたまま歩いて 死なない菌があるから下には降ろさない事を心掛けてと… 単身者だからこそ部屋の中に動く物があるのは運気も上がり良い事です。じたに帰った時に癒されますよ。結婚している男友達もニャンコが居るから頑張れるって言うてました。
    里親で探すのも良し 市役所で保健所を聞いて見に行くのもありだから 良い縁 出会いが有ると良いですね。

2018年12月04日

大変勇気づけられるエピソード、ありがとうございます。
    良縁に恵まれるよう、色々見に行ってみようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社