ラグドールのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2018年12月11日まで
去勢手術の際の獣医の対応

去勢手術の際の獣医の対応

相談番号 4,789 / view 941

れおねるさん

6ヶ月になるラグドールがおり、昨日去勢してきました。
その際の病院の対応がすごく気になり質問させて頂きます。
まず事前に電話で料金などを聞いた際も2万円で収まると聞いていましたが、実際は27800円でした。ちなみに以前から健康診断やワクチンも行っているので初診ではありません。
この対応は看護師云々の問題なのですが、去勢手術にあたり獣医とは一度もお会いしていません。
お会いしたのは看護師のみです。
また帰される際にカラー(エリザベス)をつけるときに暴れたので口が傷つき歯が折れましたが乳歯なので問題ないですと平然と言われました。
帰ってからも目が真っ赤になっており、両目からずっと涙がポロポロ出てます。
これって普通の対応ですか?
私はすごく疑問を感じていて…今日別の病院に連れて行こうかと思っています。
宜しければアドバイス頂かませんでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

4

てすてすさん

2018年11月27日

おはようございます
別の病院に行った方がいいかと思います。
獣医さんによって去勢費用は違うかと思いますがうちは1万五千円でした。獣医師会から補助が条件付きで出るのですがその説明もありました
ちなみに近隣の獣医さんもだいたい同じような値段でした。また去勢の場合カラーはつける必要はないと言われ無理につけることはなかったのと獣医さんから手術の経過の説明もありました。近所のごくごく普通のお医者さんですがまず対応はお医者さん自身がしてくれます

なんかすべて看護師さん対応ってところが不信感抱いちゃいますね。一応参考まで

コメント: れおねるさん(相談者)

2018年11月27日

アドバイスありがとうございます。
不安で仕方なかったので、コメントのおかげで別の病院にすぐ連絡出来ました。ありがとうございました。
やはり普通の病院であれば獣医さんが直接対応してくださりますよね…
今遠いですが、猫に詳しい獣医さんの病院に来て診察待ちしてます。
本当にありがとうございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年11月27日

0

こんにちは。

お住まいの、都道府県がかいていないので、調べて差し上げられないのですが、東京都は避妊、去勢手術の前に申請すれば、メス猫の場合4000円の補助金がでます。

申請されなかったのでしょうか?

それにしても、2万円以内で治るはずが、けっこうオーバーしていますね。
    特別な処置をしたわけでもなければ、支払った金額の明細を出してもらって、獣医師会で、適正価格なのかを聞いてみる手もあります。

自由診療とはいえ、法外なお金を請求していたら、その獣医は信頼がおけません。

ちなみに、私の猫がかかっていた獣医も、近所の評判が悪いです。
    前回かかって、1ヶ月経っていないのに、また、初診料を取られて、不審に思って訊いてみたら、「別の病気だから」と、言われました、

が、病気ではなかったのは、獣医が言っていたことです。
    オシッコの便を2日半していなかったので、心配で、獣医に行ったところ、「オシッコも便もも溜まっていない。ブランターがあれば、そこにしているから。」と言われました。

実際、トイレでなく、ブランターにしたいました。
    それで、また、初診料プラスなんだかわかりませんが、5千円弱取られました。

近所の男性も飼い犬をここで診てもらったら、本来の病気と全く違う病名で治療をしていた為、死亡してしまい、料金は、36万円以上だったとそうです。

それでも、一番近いので、犬の3回目のワクチンだけ、そこでしてもらおうとしたら、3日前に行った時は6種がある言っていたのに、ない、と言い、在庫がある2種を勧められました。
    ペットショップで、事情をはなしたら、最低でも5種にしてくださいと言うので、それなら他でお願いします、と言ったら、この犬は外耳炎と外耳道炎があると、診断され、お金を取られました。
    ところが、同日他の病院で診てもらったら、正常です、と言われました。また、翌々日、ワクチンを打ちに行った病院でも、耳も異常なしでした。

流行っていない病院だと、難癖をつけて、お金儲けのために不要な治療を勧めます。
    それから、この獣医は、常に上から目線で、英語をよく使うのですが、私は外資系の大手航空会社勤務でしたので、全て理解しているのに、「core、意味わかる?」とか、失礼なのです。
    当然わかっていますから、スペルを言ったら、
    「ああ、そう!」だって。わかっていたのか?って感じです。

猫の時も同じ上から目線だったので、受付の人に、「私は外資系の航空会社勤務だったから、英語だけでなく、スペイン語も中国語も話せます。
    ここの獣医って、いつも上から目線で、馬鹿にされている気がします。もう来ないから関係ないですけど」と、猫の時に馬鹿にされた内容も言ってきました。

獣医を評価するサイトがあるので、そこに全部ぶちまけてやろうと思います。

その病院のそばに大きな動物病院が、来年1月にオープンするので、この獣医の病院は、潰れると思います。

あなたも、獣医師会に相談して、その病院の対応が悪いと判断されたら、ネットに書き込みをすると良いですのよ。他の人のためにも。
    サイトは調べて後で追加します。

それから、獣医の名前 日本獣医師会 で、検索すれば、その獣医がそこに所属しているかるが、わかります。

病院選びは、ご近所の愛猫家やネットで調べてから行った方が良いと思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年11月27日

病院の評価をするサイトは、caloo カルー
    です。

• 銀の猫さん

2018年11月27日

4

こんにちは

さぞかしご心配と存じます。
    その後 猫君の様子は如何でしょうか?
    昨日の目が赤く涙目の状態、乳歯が折れている部分をスマホで写真に撮っていますか?
    今日、セカンドオピニオンをご利用との事、是非ともそうなさって下さい。

雄猫の去勢手術は全身麻酔を使いますが、患部に針を刺して精嚢を吸い取る方法が一般的になっていて、切って中身を摘出するひと昔前とは違い 縫う必要もないのにエリザベスカラーが必要な事が理解出来ません。 カラーを巻く時に暴れて乳歯を折った?・・・」としたら 例え抜ける寸前であっても 飼い主様に丁寧な説明をするのが獣医師としての誠意ではないでしょうか?

それから 目が真っ赤で涙目・・・これが一番心配です。
    目が真っ赤になる様な事が 去勢手術に想定出来ますか? 使用した薬剤への副反応だとしても、その説明や 副反応だとしたら どの位の時間が経てば正常な状態に戻る筈だと
    今後の見通しの説明もあって当然かと思います。

私が貴女様の立場なら セカンドオピニオンを利用し その診断結果に依っては異常を生じている患部の写真と データーを揃えておいて 次の手立てを考えます。
    極端な話ですが、内容に依っては地元の獣医師会へ直訴して原因解明をお願いするかも知れません。ですから、証拠となり得る画像や 猫君の様子を記録しておいたり、セカンドオピニオンを利用した折の診療明細書等は 保管しておきます。

全身麻酔を使用した手術や処置等 獣医師が飼い主に丁寧な説明をするのは義務ではないでしょうか? 患部の様子、麻酔の覚醒の様子等、飼い主にとって最低限知りたい処ですよね?!
    それから 当初の質問で2万円以内で収まります・・・との費用の問題も然り。
    2万円を超えた理由を説明する義務があると思うのです。
    費用は説明もなく追加され、猫君は想定外の目のトラブルや歯が折れる等、私なら
    とても心中穏やかではいられません。

今回の一件を片付けたら 他の動物病院を探された方が良いかも知れませんね。
    その際、過去の通院で受けた医療を記録してあるカルテのコピーを入手される様、
    頑張ってお願いして下さい。使用した薬剤や通院歴が大切な情報になります。
    新たな獣医師が 貴女様の愛猫の体質を理解する上で・・・

猫君の看病でご心配が募るでしょう、どうぞ些細な事でも 猫君の様子や セカンド
    オピニオンへ通院した折の診断内容等、メモで構いませんから記録しておいて下さい。
    猫君の為に どうぞお気持ちを強く持たれ、平常心で頑張って下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のケガ・病気編 −

• 銀の猫

銀の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社