雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
声の枯れ&吐き気

声の枯れ&吐き気

相談番号 4,785 / view 300

きなグリさん

11/21に仕事から帰宅したら、先住猫(6歳♀)の声がおかしくなっていました。
その日の朝までは普通に鳴いていたんですが、声が出しづらそうで鳴き声も掠れてるような鳴き声になってました。
仕事や病院の休診などで直ぐに病院に行けず、11/24に病院に行きましたが、原因不明で喉の炎症を抑える薬と胃酸を抑える薬をもらい様子を見るように言われました。
その日の夜(明け方近く)、いつも通り一緒に寝てたところ、急にえずきだし吐きそうで吐かないを繰り返しました。背中をさすって落ち着かせた後は抱っこをせがみ、いつも以上に甘えてきました。その間も唾液を飲む時に苦しそうに飲んだりしていましたが、仕事で家を出る頃には多少元気が無いものの普通にご飯も食べていました。
ここ最近の環境の変化というと、11/8から新しく仔猫を家族に迎えたことのみです。
家庭環境の事情からケージ越しの対面が出来ず、初日は大変怒っていた先住猫ですが、2〜3日後には、じゃれ合ったり、飼い主の膝の上で2匹一緒に寝るなど受け入れてくれたように見えました。
ただ、仔猫が3ヶ月とヤンチャ盛りで、しつこく先住猫を追い回すため、その時は「やめろ」的な声を出したり、仔猫が上れない高い所に避難をしてました。
声がおかしくなった時に、ネットでストレスが原因のことが多いと出ていたので、仔猫が原因かと思い、日中は仔猫を別の部屋に隔離し、先住猫が自由に過ごせるような空間にしました。また寝る時も先住猫は今まで通り私と一緒に寝て、仔猫が邪魔しないようにするなど先住猫優先で対応しています。
病院の先生にもストレスが原因か?と聞いたんですが、ストレスだけで声が出なくなることは無い。喉にしこりもないので鳴きすぎじゃないかと言われましたが、今年から通い始めたばかりの病院の為、失礼ながらまだ完全に信頼している先生ではなく、本当にこのまま様子を見ているだけで大丈夫なのか不安です。
同じような症状の猫ちゃんを飼われたことのある方がおりましたら、どうされたのかなど教えていただきたいです。

相談者が選んだベストアンサー

0

あまる1215さん

2018年11月25日

うちも似た状況です。

10月下旬に新しく仔猫をお迎えしました。
うちは先住で2匹(1歳3ケ月の元女子と10ケ月の元男子)おり、
一番上の猫さんが2週間程で声が低くなり掠れたようになりました。
そこから2週間程で、嘔吐するような仕草を頻繁にするようになり(でも嘔吐はせず)、
どうやらこれは咳をしているのではないかと思いつき先日病院へ。

喉の両側に少し赤い発赤があり、喉の炎症との事で抗炎症の注射をしてもらいました。
先生曰く、(仔猫のお迎えの)ストレスと寒さと太り過ぎとの事でした。
身体が大きいので、体温の調整がしずらい。
(人間で言うと女性が70とか80kgの状態で太り過ぎ。太り過ぎの人は病気しやすいでしょ。と言われました)
保温をあまり出来ていない。
(ペット用のホットカーペットやレンチンの湯たんぽ等でしか保温対策をしていませんでした)
ストレスは、一番上の猫さんは人見知り猫見知りで、仔猫とかがうるさくて嫌なタイプとの事で、
かなりストレスになっているんではないか。できれば別部屋等で、一人でいられるような環境を整えて。との事でした。
抗炎症の注射は3日間効くので、保温やストレスに注意をしてあげて、
注射の効果が切れてまた咳が出るようなら精密検査が必要と言われました。
心臓病等でも咳が出ることがあるので・・・。
幸い、ストーブに遠赤パネルヒーターでの家中の保温で、3日間過ぎましたが咳はとまっています。
別部屋対応については、一軒家オールフリー状態なので、自分で居場所を調節してもらっています(苦笑)

声の掠れは、ストレスや鳴きすぎが原因の事が多いそうですが、
えずきや飲みこみ辛さは不安ですよね。見ていて辛いですし。
えずきではなく咳だとしたら、長く続くようなら精査してもらう方が安心だと思います。
また、下痢や不食となれば即受診が必要です。

気温差も大きく、人間でも体調を崩しやすい時期です。
飼い主様も猫様もお体にお気を付けください。

コメント: きなグリさん(相談者)

2018年11月26日

回答いただき、ありがとうございます。
同じような状況の方のお話が聞けただけで少しホッとしました。
寒さや太り過ぎも原因になってくるんですね。勉強になりました。
昨日は、えずきもなく落ち着いていたようなので、このまま病院で貰ってきた薬を飲ませながら少し様子を見てみようと思います。

寒くなってきましたので、あまる1215様もどうぞご自愛くださいませ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社