雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
預かりボランティア

預かりボランティア

相談番号 4,778 / view 2,496

のんのにゃんさん

回答数
4

里親募集の年齢制限になりそうな、50代主婦です。
里親として猫を飼うか、ボランティア団体の預かりボランティアになるか、迷っています。
預かりボランティアになるにも、厳しい制限がありますか?
ボランティア団体を選ぶ為に、気をつける事はありますか?
元ノラちゃんの飼育経験は、有りません。
懐かないとか、大変な事は、どんな事でしょう?
飼い猫が生んだ子猫を飼った事があります。
すぐに懐いて、トイレもお風呂もストーカ状態の可愛い猫でした。夏に亡くなり淋しくてしかたありません。

茨城県の県央に持家に住んでいます。
茨城県は、殺処分ワースト県です。
保護団体は、県南の方に多く、車で1、2時間くらいかかります。
猫とコタツに入ったり、一緒の布団で寝たりしたいから、懐いて欲しいな。
懐いたら、里親さんにお届けに行くなんて、寂しくて、泣いちゃうかしら。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

ALCO99さん

2018年11月22日

実体験ではないのですが、私も前から興味があって、知っていることを共有できればと思いコメントします!

> ボランティア団体を選ぶ為に、気をつける事はありますか?

千葉県、和歌山県、奈良県など... 保健所や愛護センターがミルクボランティアや一時預かりボランティアを募集していることがあります。まだ知り合いの団体など無いなら、お住まいの地域の保健所に聞いてみることもアリだと思います。大体がまず講習会を受けてからなので、飼育に関する疑問とかも解決できるかと。
千葉県→ https://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/milk-bora.html

(あと、50代でしたらまだまだ現役だと思います!)

コメント: のんのにゃんさん(相談者)

2018年11月23日

ありがとうございます。
私の地域では、保健所は動物にかかわっておらず、動物指導センターが犬猫を収容し、愛護団体に引き出されているようです。
殺処分ワーストのイメージが強かったのですが、生かす方に変わって来ています。古タオルの寄付など、出来る事から、取り組みたいと思います。

コメント: のんのにゃんさん(相談者)

2018年11月23日

皆様、ありがとうございました。
ベストアンサーは、1番最初にコメントしてくれた、ALCO99さんにします。

猫が好き。
預かりさんを、してるうちに、そのまま、引き取っちゃうかもしれないです。

みんなの回答

  • まさみぃ

    2018年11月22日

    Good
    2

    団体によって、どこまで預かりボラさんに費用負担をお願いするか違ってくると思います。
    フード、医療費、猫砂全部ボラ持ち、医療費だけ団体、全部団体持ちなど。

    譲渡会がなどがあるときに、会場まで預かりボラが移送するのか、団体が取りに来てくれるのか。

    預かりボラのところに来る子は懐いていない子だと思っていた方がいいです。
    それを譲渡できるまでに慣れさせるのが大事な仕事。

    当然人が怪我をすることもあるでしょうから、ボランティア保険に加入するのも大事かと。

    結局人と人のやり取りなので、ちゃんと信頼できるところがいいです。
    少しでも疑問が残るようならダメです。

    コメント: のんのにゃんさん(相談者)

    2018年11月23日

    ありがとうございます。
    ボランティア保険は、気がつきませんでした。
    元ノラちゃんですものね。人が怖くて、噛んだり、引っ掻いたりしそうですね。
    保険と、手袋が必要ですね

  • Love animalsさん

    2018年11月22日

    Good
    2

    こんばんは。

    大阪の有名な保護団体の場合の預かりさんの基準です。

    1.ペット可住宅、または持ち家であること。
    2.、餌、飼育代は預かりさん待ち。
    3. 譲渡会があるときは、その都度、その譲渡会に猫を連れて行かなくてはならない。交通費は預かりさん持ちです。

    ちなみに、50代なら全く問題ないです。
    ただ、どの年代でも留守時間が長いと難しいです。

    私は、3で預かりさんに応募しませんでした。

    50代なら、ぜひ里親さんになってあげて欲しいです。預かりさんですと、懐いた頃にお別れがきますし、その後も、幸せに暮らしているだろうか?と、ずっと気になると思います。

    私は犬派ですが、たまたま遭遇した猫をそのまま飼っています。この猫は、前歯が3本しかなく、パウチか缶詰のご飯をメインに食べさせています。
    中には、猫にお金をかけたくない、という考えの人もいます。里親になった人がそういうひとだったら、この仔が可哀想です。

    実際、うちの猫がパウチを食べているのを見た知人が、「野良のくせに贅沢だ。」「うちは、病気にならなければ、缶詰は高いから食べさせない。」と、猫の前で言う口が悪い人もいました。その人は、お婆さんが保護した猫を引き継いで、飼っている女性です。所得が低いから、猫にお金をかけられないそうです。
    うちの猫は、最初から野良だったのではありません。
    ノルウェージャン フォレストキャットです。
    高齢になって捨てられたのだと思います。

    猫は頭が良いので、この人が来ると、猫は物陰からジッと見ていました。最後までなつきませんでした。
    あまりに口が悪いので、もううちに来ないように言ってあります。

    他の方々からは、「かっわいい!」「ゴージャスな猫さんね、」と言われます。
    実際、保護した時も汚かったけど、顔が今まで見たことがないくらい可愛い猫でしたので、買い物を諦め、保護してきました。
    元飼い主を探しましたが、誰も探していませんでした。
    今では愛猫です。私がアナフィラキシーショックになったほど汚かったですが、5ヶ月で美猫になりました。
    今では、猫の可愛らしさを教えてくれた愛猫に感謝です。

    コメント: のんのにゃんさん(相談者)

    2018年11月23日

    ありがとうございます。
    猫を飼いたい気持ちも、あります。
    可愛いくて、お利口さんで、いじらしい、良い猫でした。
    里親になるにしても、ボランティアをするにしても、猫から、離れられないと思います。

  • 銀の猫さん

    2018年11月22日

    Good
    3

    こんばんは

    ご質問の趣旨とは離れてしまいますが・・・私はのんのにゃん様が里親になって下されば
    良いな・・・と思います。ご自身のお歳なら 未だ仔猫さんでも大丈夫でしょう。
    ご心配なら大人の猫さんに応募されたら 全く問題ないと思いますが・・・

    保護ボランティアさんのお手伝いをする預かりボラさんが必要なのは充分に理解しておりますが、のんのにゃん様の事を考えると ご自身の家族として育てる事 飼う事が可能ですし、そのライフスタイルの方がお似合いではないでしょうか?

    私は2年前 推定5歳の大人の猫の里親になりました。
    先住猫が2頭居たので 合計3頭に・・・
    大人の猫には希望者が余り居なくて・・・大人になったら馴れないのでは?と思われているかも知れませんが、いざ一緒の生活が始まってみると そんな心配は全く無いのに気付きました。むしろ理解力もあり柔軟にこちらを観察してくれるので、お互いが歩み寄る様な感じで、信頼関係が結べるのが早かった印象すら感じています。

    ずっと前に保護して里親探しも経験しておりますが やはり手放した後が気になります。
    大半の子達は トラブルもなく幸せにして貰えましたが、2頭だけ脱走したのです。
    そのうち1頭は全く知らない場所から直線距離30㎞くらいを自力で帰って来ました。
    私は里親様宅近辺の捜索の手伝いに通っていたのに・・・
    もう1頭は 毎日探しに通い、里親様宅の近隣で探しました。 その2頭の件以来 保護して、一旦は我が家に入れた子達を手放せなくなりました。
    勿論 その2頭は 我が家の家族として生涯を終えました。

    コメント: のんのにゃんさん(相談者)

    2018年11月23日

    皆様、コメント、ありがとうございます。
    私は里親になりたいけど、自信がなくなっているのだと、思います。
    愛猫を亡くしたショックから、立ち直れていない。
    ベタベタに甘やかして、ストーカーにゃんこに、育てたい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる