雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
7匹の野良猫にTRNの考えで去勢手術をしたいです

7匹の野良猫にTRNの考えで去勢手術をしたいです

相談番号 4,730 / view 360

みゆのさん

回答数
3

7匹の野良猫が昨日から我が家の庭に来ています 始めは一匹の仔猫がお魚の空き缶が入っているビニールを懸命に引っ掻いていたのでフードを与えましたら親猫と思われる猫もやってきて、その後数が増え始め、7匹になりました 近所に迷惑をかけないようにトイレ用の土の入ったプランターでトイレもします。私は少し猫達が私に馴れてきたら捕まえて、去勢避妊手術して「桜耳カット」をしようと考えていました

知人に相談したところ「(私に脚に障害があるので)健常の脚の人でも捕まえるのは並大抵では無い。
ボランティアさんや団体を探して一緒に手助けをお願いしたほうがいい」との事でした

冷静に考えると確かに杖で歩く私が捕まえるのは無理がある・・
猫達が去勢避妊しないうちに、また不幸な命が増えてしまうのを防ぎたい

初めてなのに大変あつかましいのですが、捕まえて避妊去勢手術する 手助けしていただけないでしょうか

皆様お知恵をありがとうございました TNR活動をしている方と連絡を取る事ができました。今は七匹全ていなくなってしまいました。他のところでフードをもらっているのかもしれません

でもTNRの考えに沿った避妊去勢が行われていなければ、不幸な命が増えてしまうので
また我が家の庭に来るようにフードを置いてみる琴、そして手術後、猫達を庭猫としてフードを与えたり、雨風しのげるようにしたりする事を夫に理解してもらえるようにします

何日か様子を見て猫が戻ってくるかどうか、様子を見てボランティアさんに連絡する事で一旦お話はまとまりました 回答をよせていただきまして、感謝もうしあげます

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

Love animalsさん

2018年11月04日

こんばんは。

大変心優しい方ですね。

失礼ながら、7匹もの猫さんたちの去勢、避難となると、10万円を超える費用になりますが、その点は大丈夫でしょうか?

費用をそちら持ちだということなら、捕獲器を貸してくれて、捕獲もお手伝いをしてくれる保護団体は、あると思います。
なにせ、お住まいが何処か不明なので、確実なことを言えませんが。

TNRは、基本的に成猫さんが対象で、去勢、避妊手術後、子猫さんは里親を見つけることが多いです。
子猫さんなら、里親が見つかりやすいですし、危険な目に遭いやすいので、里親に出して、食べるご飯の心配もしなくて良くて、冷暖房が効いたお部屋でのんびり暮らして欲しいです。
家猫になれそうな人馴れした成猫さんにも、できたら、里親さんを探してあげて欲しいです。

TNRをしても、里親さんが見つからなかった猫さんたちは、ご飯をくれる優しい相談者さんのお宅に、ご飯を貰いに来る可能性が大きいと思いますが、それは大丈夫でしょうか?
お金のことだけではなく、ご近所さんからクレームが来ないか心配です。

というのも、人間の中には猫に対し過激に反応する人がいるからです。

私が住んでいるところにも、飼い主が亡くなって、後を自称飼い主が引き継いでいますが、ご飯をろくにあげないために、家に入れても大暴れするそうで、自転車置場に猫小屋を置いて、私たち4名が、ご飯やおやつを与えています。冬には、湯たんぽを入れています。
ところが、何の根拠もないのに、「エイズだ!その猫に触るな!」と、大騒ぎをしている意地の悪い老婆がいます。また、スロープ下にその猫が休んでいると、傘でスロープをつついて追い出します。

犬猫は愛護動物ですから、こんな意地悪、嫌がらせは許されないのですが、一応、保健所から注意をしてもらうように、手配はしました。

どこにも、こういう困った人はいます。
万が一、ご近所と猫さんたちの件でトラブルになったら、また、ぜひ、相談ををしてください。

コメント: みゆのさん(相談者)

2018年11月04日

細部なところまでありがとうございます。我が家には2匹の子がいますが、15歳の子が膵炎を発症して、今は(完全室内飼い)家の中を駆け回ったりしていますが、服薬と採血を行う経過観察中です。 昨年秋に里親譲渡で家族になった10歳の子を受け入れるのも未だに難しいところがあります

このような事情で7匹の中から出来る限りの子を迎え入れるのも困難な状態なので
手術後は里親さん募集を考えています

私個人では多くの人に知ってもらうのは難しいので、里親さん募集を受け入れてくださる施設・団体さんなどにお願いしようと思っています

横須賀市在住です できる限りのところを調べて問い合わせしてみます
費用は私が出します

不幸な命が増える前に解決させたいです

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年11月05日

神奈川県でも、去勢、避妊手術に補助金制度があります。
まずは、保健所に相談されると良いと思います。
個人の方ですと、1ヶ月に何匹までという、制限がある可能性があります。
2ヶ月に、分けて補助金を申請すれば、個人負担が、軽減されます。
ぜひ、その制度を利用なさってください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年11月05日

こんにちは。

神奈川県では、県の予算で、補助金の総額に達すると、補助金はもらえないようになっています。
ですから、早めに、保護団体に捕獲をお願いして、去勢、避妊をした方が良さそうです。
東京都は、事前申請ですが、神奈川県は支払った後、書類とともに申請し、その後、補助金が振り込まれるようになっていました。

詳細は、保健所などにお問い合わせをしてください。
よろしくお願いいたします。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年11月05日

度々、失礼いたします。
神奈川県横須賀市の保護団体で検索しても、ヒットしませんね。
そこで、jmtyて.検索してみたどころ、個人で猫を保護して、里親募集をしておられる方が何人かおられます。

例えば、横須賀市の久里浜駅側、佐島、長沢お住いの方とかが、個人で保護活動をされているようです。

jmtyの猫の里親募集 横須賀市で検索し、お近くの方がおられたら、協力して貰えるかをお聞きしてみると良いと思います。

横須賀市には、動物愛護センターもあります。
ここでも、里親募集をしていますね。

コメント: みゆのさん(相談者)

2018年11月05日

詳しくありがとうございます いろいろな所に問い合わせをして連絡待ちをしています 教えていただいたところも検索して、問い合わせしてみます。
今は生後半年位の子がいるだけで、他の子はいなくなってしまいました
どこかでフードはもらえても、避妊去勢をしてもらってなければ、解決にはならないので、また戻ってくれたらいいのですが・・

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年11月05日

こんばんは。
きっと、お腹がすけば、また、舞い戻ってくると思いますよ。猫さんは、優しい人を見抜けますから。
優しい心遣いに、猫さんたちに代わってお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
幸せな猫さんたちですね。

みんなの回答

  • にゃんこの合宿所

    2018年11月04日

    Good
    4

    丸投げではない依頼には、協力してくれるボラさんが見付かると思います。
    お住まいの地域を市区町村程度まで記載されると宜しいかと。

    コメント: みゆのさん(相談者)

    2018年11月04日

    ありがとうございます 仰るように「丸投げ」ではなく、この子達と縁を持った事、

    自分で出来る範囲はきちんと行い、出来ない事を助けていただくように致します

  • カブ子さん

    2018年11月05日

    Good
    2

    ノラちゃんたちの避妊手術のお考え、ありがとうございます。

    さくらねこの活動も横須賀でしたら、進んでいると思いますし協力してくれるボランティアさんもいらっしゃると思います。

    安価に手術を受け入れてくださるボランティアさん行きつけの病院ですと、だいたい1匹5千円程度、またはそれ以下の場合もありますので是非地域のボランティアさんにご相談ください。

    成功をお祈りしています!

    コメント: みゆのさん(相談者)

    2018年11月05日

    応援までしていただき、ありがとうございます!! 探している中で手術後も責任を持って寄り添えるか・・(庭猫としてもフードを与えて食べることに困らないようにする)これが問われる状況もあり、私はもちろんOKですが、夫がそこまで考える事は無いと、家族内でも温度差を感じ、まずは家庭の中で理解してもらうこと。
    命を守る、不幸な命を増やさない事に立ちはだかる壁を崩す根気と強さも必要なのですね

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社