雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2018年11月18日まで
福の件について
福の件について

福の件について

相談番号 4,729 / view 529

サブニマさん

こんにちわ。
以前、ムーチョさんから譲渡して頂いた者です。
全盲のお福を迎えました。

今、困っていることがあります。
譲渡していただいてからはずっと一緒に暮らしていたんですが、私が岡山の専門学校に通うことになり通いでは難しいので寮に入ることになりました。学校卒業まで姉のところで預かってもらうことになったんですが、賢い子だったのでちゃんとトイレでしていたのに離れてからはトイレでしなくなったんです。
福は甘えん坊でよく抱っこをしていたり、一緒に寝てたりしていたのが、離れてからは出来ていないので寂しくストレスがかかっていると思います。
また以前のようにトイレで出来るように良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

8

にゃんこの合宿所

2018年11月04日

トピ主さんは、譲渡主であるムーチョさんに相談したかったのですよね?
投稿場所を間違えていると思います。
この投稿がムーチョさんの目に留まるとは限りませんので、まだ残っている福ちゃんの募集フォームから相談されると宜しいですよ。

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年11月04日

1

こんばんは。

全盲の猫さんを迎えたことは、素晴らしいことですが、全盲の仔は、他の猫さんより、周りの変化に対応できるまで、日数がかかります。
    あなたが、もし全盲で、言葉が理解できない国の人に、いきなり手渡されたらどう思いますか?
    目が見えないということは、他の猫さんより情報が得難いということです。
    自身が現在どういう状況なのか、理解できていないと思います。
    とても、怖くて心細いでしょうね。
    オシッコがトイレでてきないどころの話ではありません。

せっかく、そういうハンデがある仔を迎えてくれたのに、どうして、ペット可の部屋で、一緒に住もうとしなかったのでしょうか?

ムーチョさんも、がっかりしていると思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年11月04日

福ちゃんが、また、きちんとトイレができるようになる方法は、あなたが、福ちゃんと一緒にペット可の部屋で住むことです。

里親になるということは、福ちゃんか、あなたがこの世からいなくなるまで、一緒に暮らすということです。
    結婚するときも、猫好きな男性を選ばなくてはなりません。
    里親になるということは、命を預かったということです。
    猫にも心があります。
    人間よりも繊細な心です。

• えむえむにゃーこさん

2018年11月04日

3

家を離れるなら何故猫を飼ったんでしょうか?
    飼うだけなら誰でもできますよ。
    飼ったのなら責任を持ってお世話していくべきではないんですか?
    通いが難しいって通学にどれくらいかかるんですか?
    色々な事情で何時間かかけて通学してる方もいますよ。

学校を卒業してからはどうされるんですか?
    就職などで忙しくなると思いますが世話はきちんとできるんですか?
    就職、恋愛、遊びなど今後色々あると思いますが全盲の猫を優先して過ごす覚悟を持って引き取ったんですか?
    卒業後一人暮らしをするなら仕事の後に遊びに誘われて出掛けたとしたら猫はどれだけの時間留守番することになるかわかります?
    それとも実家に戻るんですか?

原因は寂しくストレスがかかっているとあなたが一番理解しているじゃないですか。
    きっと今も不安を抱えているでしょう。
    それなのにトイレをできるようになる方法を教えて下さいって・・・
    呆れますね。まずは猫がどうすれば落ち着いてくれるかでしょう。
    あなた本当に愛情を持ってます?終生まできちんと飼う覚悟してました?

きちんと世話をできないのであれば中途半端に迎えるのはおかしいですよ。
    専門学校だって行く予定は分かっていたんですよね?
    離れる選択をあなたがしたんですよね?
    あまりにも計画性がなさすぎます。

今の状態はムーチョ様はご存知なんですか?

• ピコりさん

2018年11月05日

4

サブニマさんが引取られた当初は福ちゃん粗相がなかったんでしょうか?そして「姉のところで預かってもらう」というのは福ちゃんが引越しをしたということですか?福ちゃんが引越ししていた場合、以下参考になればと思います。福ちゃんが引越ししてなければスルーください。

一度、お姉さんの家の環境を確認された方がよいです。私も寂しさや不安が1番の理由と思います。でも福ちゃんが平穏に暮らすためトイレが出来るようにならなければいけないということですよね。ちなみに粗相以外、例えば夜鳴きや過剰グルーミング等は何もないのでしょうか。

粗相は大小どちらもでしょうか。※片方だけ→トイレを認識している、両方→トイレを認識してない可能性がある

・粗相する場所はどこか?
     ※決まった場所なら徹底した清掃も必要になります。
     ※福ちゃんの行動範囲を把握されてください。
      そして狭い場所から段々広げてあげるとよいかと思います。
      (福ちゃんの気持ちに寄りそうことにも繋がります)

・トイレの場所はどこか?砂の種類、量、個数を変えていないか?
     ※障害物が多いなど、辿り着きづらい場所でないか。
     ※粗相する場所が決まっていればそっちにトイレを配置する。
     ※人が砂をかき音を聞かせ誘導してみる等も試す。

・小さな子供、テレビの音量が大きいなど、騒がしくないか?
     ※新たな環境で音が大きければ安心できないと思います。
      福ちゃんが慣れるまで静かな環境に人が協力することです。

・部屋にアロマや芳香剤など置いてないか?
     ※視覚で確認できないので香りなど邪魔となるものは片付る。

・お姉さんはどのくらい福ちゃんと一緒に過ごされていますか?
     ※ここにいる人は怖くない、味方であることの表明です。
      愛情を持って福ちゃんが安心出来るようにです。

物理的な環境と精神的な環境を出来るだけ整えることです。
    それと一度粗相をした場所は次亜塩素酸水(@クリア等)を用い清掃すると良いですよ。猫は嗅覚が鋭い(全盲の子は尚更かもしれません)ので徹底した消臭が必要です。これらをお姉さんにやって貰わないといけません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社