雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
先住猫と後輩猫の仲について

先住猫と後輩猫の仲について

相談番号 4,671 / view 318

りぃこn_vさん

先住猫3歳オスと5月に後輩猫メスを迎え現在生後7ヶ月についての相談です。

先住猫がかなりのビビリさんで、後輩猫を受け入れた当初はほんとにうまく行かずにかなり悩んでいました。
ところが、子猫が来てから3ヶ月〜4ヶ月ほどすると徐々に後輩猫を受け入れてくれるようになり、追いかけっこしたりして楽しく遊んでいるようだったので安心し始めていました。
後輩猫が1ヶ月前に避妊手術で一泊留守だった時には、先住猫は心配して探し回り、後輩猫が帰ってくるまで吐いてしまうくらいでした。

ところが、避妊手術から帰ってきた後輩猫が最近急に先住猫と遊ぶのを嫌がるようになりました。
気分が乗ってる日は少し追いかけっこをしてくれるのですが、ほとんどの日は先住猫が誘ってちょっかい出しても、素通りして寝てしまう感じです。

先住猫は、後輩猫が避妊手術から帰ってきてしばらくすると、追いかけっこの時、追いかけて後輩猫を捕まえて抱きかかえたまま首のところを噛んで足で猫キック連蹴など、かなり手荒な事をするようになりました。
あまりしつこくされてしまった時には、後輩猫は怒った声を発している日もたまにありました。
そんな風になってしまってから2週間ほどしたら、後輩猫か遊ぶのを嫌がるようになってしまった気がします。
後輩猫は細くまだ体も小さいので、かなり体格のいい先住猫を怖がっているのかもしれないです。

先住猫は遊んでくれないなら‥としょんぼり寝てばかりいるようになりました。
これではストレスが溜まってしまうし、運動不足にもなると思い、後輩猫を別室に入れて先住猫とおもちゃで遊ぼうと思うのですが、元々びびりな先住猫ですので後輩猫が来ておもちゃを奪われたり遊びを邪魔されるんじゃないかとドアばかり気にして、ちっともおもちゃに集中できずです。

このまま後輩猫は先住猫と距離を取ってしまうのでしょうか。
また、先住猫の猫キックなどの手荒な遊びはおさまる日は来るのでしょうか。
せっかく仲良くなり始めたのに‥と思ってしまいます。

長い文書になってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございます。どなたか同じような経験された方や知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

4

ピコりさん

2018年10月11日

うちは現在、先住猫3歳オスと後輩猫1歳メスで体格差もかなりあります。相談内容と同じような状況が少し前にありました。後輩猫が生後5ヵ月~10ヵ月頃と記憶しています。発情の季節に顕著になりました。(※去勢済・避妊済)後輩猫の様子から私も当時「怖がっている?」と思いましたが、今では「あの時に対応の仕方を学習したんだ」と思えます。

心配されている「距離感」と「先住猫の猫キックなどの手荒な遊び」の部分ですが、今現在、先輩猫を手荒に感じることは殆ど無くなり(和らぎました)、後輩猫はなんだかんだで先輩猫を嫌いになることはありませんでした。

飼い主さんと先住猫の玩具遊びですが、ドアを閉めずに行なうと後輩猫はどんな反応でしょうか?逃げていきますか?
 →横取りする元気があるなら大丈夫^^(めげていません)
 →見学しているだけなら成長した証拠(怯えではありません)
※例えば自分より大きいオス猫と同等に遊べば怪我することも学習しなければなりません

猫同士の折合いのつけ方もあります。飼い主さんが二匹の間に壁を作らないよう気をつけられてください。私なら開放した状態で遊び、双方を観察します。それに「玩具を取られそうでドアを見ている」というのは飼い主さんの先入観も入っていませんか?本猫は「後輩猫こないかなぁ、一緒に遊ばないかなぁ」かもしれません。うちでは相方の姿が見えないときに玩具やおやつを出すと、呼びに行って連れてくることがあります。

3歳オスは体格も良く力も強い、元気が有り余っているので手荒に感じますよね。怪我させないかヒヤヒヤですが不思議と大丈夫です。一度だけ先輩猫を叱ったことがあります。後輩猫は先輩猫のことを心配しに行きました。その時「人間と基準が違う」ことに気づかされました。私は猫に任せました。

せっかく仲良くなり始めたのに‥というお気持ちはよく分かります。でも不安は猫にも伝染するので気にし過ぎないようしてくださいね。同じ空気を吸えているなら大丈夫です。飼い主さんは「今日は仲良しね~良い子ね~」と褒めて撫でてあげてください^^
(長くなりすみません)

コメント: りぃこn_vさん(相談者)

2018年10月12日

ピコり様、ありがとうございます。同じ経験をされた方のお話を聞いて安心しました。しばらく見守っていたらうちの子たちもピコり様宅の猫ちゃんたちと同じようになってくれるかもしれないですね。

先住猫との玩具遊び、試しにドアを開けたまましてみたところ、普通にすぐさま奪いに来てました(汗)めげてないんですね。確かに、私の先入観で見てしまっているかもしれません。後輩猫が成長して玩具を奪いに来ないで見ていられる様になる、もしくは、二人が一緒に玩具で遊べる様になるまで、開放して遊んでみようと思います。
ピコり様宅猫ちゃんたちの様に呼びに行ってくれる素敵な関係になってくれたら凄く嬉しいです。

人間目線ではやっぱり猫の気持ちはなかなかわからないものですね(汗)これからは人目線で決めつけて見ないようにしてみようと思います。

本当にありがとうございました(*^^*)

コメント: ピコりさん(回答者)

2018年10月12日

後輩猫ちゃん、玩具奪いに来たのですね^^
元気が残っていて安心しました。それを許す先輩猫ちゃんも優しい子ですね。今は子猫から大人猫に変わる時期なので、もう少し先で見えてくるものもあると思います。

それに後輩猫ちゃんが現在7ヵ月なので、これから初めての真冬を経験しますね~。季節が味方をしてくれるかもしれません。寒くて引っ付いて眠るなんて姿を見られたら、りぃこn_vさん嬉しいですねっ。お互いゆっくり見守っていきましょう~^^♪

コメント: りぃこn_vさん(相談者)

2018年10月12日

寒くて引っ付いて眠る‥そんな日が来たら涙出るほど嬉しいです!
寒くて嫌いな冬を今年はワクワクしながら待てそうです笑

長い目で見守りたいと思います。

ピコり様のお陰でだいぶ心が晴れました。
感謝です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社