雑種のその他に関する相談

回答受付中
2018年10月23日まで
のら猫親子保護

のら猫親子保護

相談番号 4,663 / view 276

ロコチョコハルさん

回答数
2

のら猫親子を保護し、母猫を避妊手術したくの相談です。
餌付けは、してますが捕まりません。
捕まえた後の事も、とても気になります。どのように捕獲され手術までするかです。
宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2018年10月09日

    Good
    0

    こんにちは。

    捕獲器は、お近くの保護団体に頼めば貸してくれると思います。
    捕まえたら、獣医のところに連れて行けば、避妊手術をしてくれます。
    ただ、獣医に連れて行く前に、都道府県によって金額は違うと思いますが、補助金がでるはずですので、先に避妊手術をする旨届け出た方が良いかと思います。
    区や市と提携している獣医なら、先に届け出なくても、補助金分引いてくれるところもあると聞いています。

    避妊手術をした後、リリースするのなら、耳にサクラカットをしてもらってください。
    これをしないと、女の子だと、再度お腹を開くことになる可能性があります。

    できたら、リリースしないで、飼っていただくか、里親募集をしていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

  • majyosanさん

    2018年10月09日

    Good
    0

    6月に庭に来たノラ猫の母子5匹を保護しました。
    捕獲器はボランティアさんから お借りしました。
    かかりつけの病院にお願いして 母猫は不妊手術と血液検査
    ワクチンまでやっていただきました。
    まだ1歳くらいの母猫なので そのまま保護しています。

    子猫たちも 順次ワクチン、検便、駆虫などして
    里親さんを探しています。
    色々あって、トライアルがうまくいかなかったりして
    まだ全員うちにいます。(汗

    母猫は まだ慣れないので 里親さんにお願いできるようになるのか?
    わかりませんが がんばります。 回答(#9447)添付写真

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社