全般の日常に関する相談

回答受付終了
2018年10月22日まで
赤ちゃんができるのですが、、

赤ちゃんができるのですが、、

相談番号 4,660 / view 668

アングランさん

これから私に赤ちゃんができます。
実家にいるので
いままでのように
寝食ともにできず
猫部屋に(8畳)いるのですが
寝る前の少しの時間一緒にいるだけですが
私と寝ない事にも慣れてきた様子です。
問題は赤ちゃんが生まれると
シングルマザーなので働きにでてしまうと
これまで通りに猫に構ってあげる事ができず
その上生活もバラバラ・・
実家をでるまではこんな感じです・・
大きめのゲージを買って
仕事や睡眠時は猫部屋で、
家にいる時間は居間にゲージを置いて
過ごそうかなとも思ってるのですが
猫は逆にいやがりますか??
ちなみに猫はゲージ経験0で
完全室内飼いです。
ゲージの中なら居間でも大丈夫といわれてます。
猫がどうとか以前に
私も猫との時間が減るのは心配で辛く
できる限り目の届く場所にいてほしいというエゴもありますが
猫自身が餌水さえもらえればいいみたいな感じでゲージのがストレスたまるようなら
その方がいいのか、、等
悩んでおります!!
何か他に解決策等あれば教えてください!
ゲージにするなら二匹なので三段にしようかなと思ってます。
あんまり毎日ゲージにいれたり
二階の猫部屋につれていったり
猫もしんどいですよね。。
家でてしまえば大丈夫なのですが
2年程は実家にお世話になるつもりです。。

みんなが選んだグッドアンサー

2

ぽりこさん

2018年10月10日

アングラさん、はじめまして。

2階の猫部屋にしているお部屋での生活は無理ですか?
2年間はおうちの方も一緒そうなので、お仕事の時赤ちゃんをおうちの方か、保育所に預けるのか分かりませんが、おうちの方に預ける時は1階でめんどうみて頂いて、アングラさんがいる時は基本猫ちゃんと同じ部屋で生活するとか・・・。
チーターちゃんもウシちゃんも10歳を越えてる様ですが、まだ子猫や若い猫のように走り回りますか?
まだまだ追いかけっこするようであれば、赤ちゃんは、ベビーベッドで寝かせてあげた方が安心でしょうか。(うちの猫たちは寝ている私をワザワザ踏んでいきます。笑)しかし、猫なのでひょいっと乗ってしなうかもしれませんが、そこはちゃんと、アングラさんがみてあげる・・・。
シングルであろうとなかろうと働いていたら働いていなかった時よりかまってあげられる時間は減ります。でも、大丈夫だと思います。寝る時みんなで寝るとか「いってきます」「ただいま」の時によしよしするとかでも十分愛情は伝わると思いますよ。

出産を控えてらっしゃいますので、お体を大切にしてくださいね。

みんなの回答

• えむえむにゃーこさん

2018年10月11日

1

今は実家にいるということは猫達も慣れない環境にいるということですよね?
    それなのにケージに閉じ込めて2階と1階を行ったり来たりさせられるのはあまりにも負担になるのではないでしょうか。
    しかも1階は自由に動けないケージに入れられるんですよね・・・
    しかもケージ経験0なら尚更ですね(;_;)
    ご家族はどうしても猫を自由にさせる事は反対されているのですかね?

うちは常に猫がいた状態なので姉が出産で実家に帰ってきた時も赤ちゃんのいる部屋に普通に猫がいる状態でした。
    ちなみに姉もシングルなので2年くらいは一緒に住んでました。
    ただ、相談者様のご実家では猫が自由にできないとの事ですので辛いですね。

私なら猫部屋に布団持って行きテレビ置いてそこで寝たり生活しますが難しいのですかね?
    老猫でしたら暴れまわる事はないとはおもうのですが(;_;)
    もう老猫ちゃんなので残りの時間をゆったり飼い主様と過ごして欲しいですが、ご自身の身体やお子様の事も考えないといけませんからね。
    無理はなさらないでくださいね!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社