全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
野良の子猫を発見しました

野良の子猫を発見しました

相談番号 4,650 / view 803

たいらっちさん

初めまして!女子高生です。初めてご質問させていただくので、ジャンル等間違っていたらすみません。

昨日の夜、部活帰りにスーパーの道路を挟んで向かいの家のもう使われていなそうな鉄格子の扉?のところに野良の子猫を発見しました。扉のすぐ目の前は道路です。親猫はいない感じです。

生後どのくらいなのかは分からないのですが、普通に走っていて、ひたすらに鳴いていました。このまま放っておけば死んでしまうのではないのか、お腹が空いているのではと考えてしまい、いてもたってもいられず、一度家に帰り、たまたま外にいた私の祖母と仲のいいご近所さんに事情を話し、一緒に悩んだ結果、そのご近所さんからキャットフードをいただき、とりあえず様子を見てみようということになりました。
もう一度、1人でその子猫がいた場所へ戻ってしばらく待っていると今度はスーパーの方で声がしました。どうやら車通りの多い道路を渡ったようでした。鳴き声を頼りに子猫を発見したんですが、私を見てすぐ逃げてしまい、スーパー近くの低木?のようなものが生い茂ったところへ逃げてしまいました。手を入れれるスペースなどなく迷った結果、とりあえずキャットフードを置いてみることにしました。すると子猫が出てきて餌を食べ始めました。一通り食べたあとまた引っ込んでしまい、とりあえず私も帰りました。

そして今日、ついさっきのことですが、部活帰りに子猫がいるか心配になり見に行きました。するとすぐ鳴き声がして、また昨日と同じくスーパー向かいの家の鉄格子の扉の下にいました。すると昨日の子猫ともう1匹似たような子猫がいました。一応他人の家のすぐ間近というにも関わらず、その2匹に餌を与えてしまいました。その様子を見ていると、突然「すみませーん」と気の強そうなおばさんに声をかけられました。どうやらその家の住人の方でした。「その猫引き取る気もないのに餌を与えないでください、住み着かれても困るんで」と強い口調で言われてしまい、怯えながら謝ったのですが、私が悪いのにも関わらず、ちょっとその言い方にカッとなってしまい、咄嗟に「じゃあ連れて帰ります」と無責任に言ってしまいました。そのおばさんは驚いたような、は?と言いたいような顔をしましたがその場を後にしました。
私はその人がとても怖くて子猫をそのままにすぐにその場を離れました。
そして今家に帰って来たのですが、まだその事を祖母にも、ご近所さんにも怖くて話せていません。
私が無責任な行為をしてしまったのにも関わらず、悩んでいます。祖母達に話した方がいいのか、「連れて帰ります」と言ってしまった以上これからあの子猫達をどうすればいいのか、もう関わらない方がいいのか、たとえ保護しても家で飼えるのか、お金は、里親を探すのかと、とても悩んでいます。

ペットの経験はありますが、家庭の事情上、飼うのは少し厳しい感じです。私としてはあの子猫達には野良でいて欲しくないです。

無責任なことと分かっています。すみません、皆様のお力をお貸しください。

相談者が選んだベストアンサー

1

Love animalsさん

2018年10月04日

こんばんは。

結局、その仔猫さんたちはその場に置いたまま、帰宅をされたということですね。

まだ高校生で、文章にも書いてある通り金銭的に難しそうですから、ご自身で飼うことは無理そうですね。

どこにお住まいかが書いてないので、具体的なことが書けないのですが、都道府県によっては、殺処分をしない県があります。神奈川県など。
茨城県は殺処分ゼロを目指す条例を作ったそうです。茨城県は殺処分が日本一多かったので陳情が多く、殺処分ゼロを目指すようになったそうです。

東京都も殺処分ゼロを目指しており、まだ100%ではありませんが、小池都知事は「動物との共生」を明示しています。

ネットが使える環境にあるので、お住まいの県で、

〇〇県 猫 殺処分しない

で、検索してみてはいかがでしょうか?

いろいろな情報が出てきます。殺処分しないで里親を探してくれるところが見つかるかもしれません。

県を教えてくだされば、こちらでお調べすることもできます。

あるいは、お近くの保護団体にお願いして、捕獲、保護してもらう手もあります。
まだ高校生であることを話せば、助けてくれると思います。

あなたが、子猫さんたちを放っておけなかった愛護の気持ちはとても大切です。

きっと、将来、優しいお母さんになる方なのでしょうね。

コメント: たいらっちさん(相談者)

2018年10月05日

ご回答ありがとうございます!
秋田県住みです。保護団体などいろいろ調べて検討してみます!

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年10月05日

こんばんは。

秋田県知事は猫知事と言われているくらい猫が好きな方みたいですね。
犬犬猫の殺処分ゼロを目指していて、秋田県浜田に、動物管理センターと動物愛護センターがありますね。
ここなら、相談に乗ってくれると思います。
参考になったら、幸いです。

2018年10月06日

そうだったんですね!調べてくださってありがとうございます!とても参考になりました!

2018年10月06日

ありがとうございました!

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年10月06日

こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。

猫ちゃんの心配をしてくださり、ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる