その他の雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
生後2ヶ月の子猫ちゃんのおもちゃについて

相談番号 4,601 / view 1,025

まみぃーぽこさん

3日前に子猫ちゃんの里親になったのですが、とても元気よく部屋の中を走り回ったりカーテンに飛びついたりするので、なにかおもちゃを買ってあげようかと思っているのですが生後2ヶ月の子猫ちゃんの好きなおもちゃってどんなものでしょうか?
よくカーテンに飛びついてはぶら下がってを繰り返していて、カーテンが2日で10箇所以上電線してしまいました(°▽°)
なのでその対策も兼ねてなにかおもちゃをと思いまして(;´Д`A
なにかいいご意見もらえたらなと思います。
リビングと寝室は行き来できるようになっていて完全室内飼いです。なのでカーテンを外すわけにはいかないので( ;∀;)
経験談などありましたらよろしくお願いします!

相談者が選んだベストアンサー

1

えむえむにゃーこさん

2018年09月18日

可愛い猫ちゃんですね(*^^*)
うちもカーテンは同じ状態ですよ(笑)
2~5ヶ月くらいかな?その間にやられてしまいました。
今は登らなくなりました。
その代わりにカーテンレールの上にのぼるようになりました・・・(^^;

そのくらいの月齢だと比較的何でもおもちゃにしちゃうと思います(^-^)
うちの猫は、カシャぶんシリーズはレギュラーで現在はカシャぶんロングを使用中です。
じゃれ猫びょーんミツバチも猫の反応めちゃくちゃいいです。
あとは、ねずみのおもちゃの普通の大きさではなくてミニのやつ、100均で売ってるデコレーションボールなどもお気に入りです(^-^)

蹴りぐるみはご存知でしょうか?猫同士がやるようにけりけりしたり噛んだりします。
サイズは猫ちゃんと同じくらいの大きさを選んで下さい(^-^)
私は丁度いいサイズがなかったので手作りしました。
おもちゃとかも鈴を布で包んで縫って糸を虫の足に見えるように付けた物をヒモに付けたりして手作りしています。

猫って意外とお金をかけた物ではなくそこら辺にあるもので遊んだりします(^-^)
てすてす様が言っているように段ボールに穴を開けたりトンネルにしたり、画像のように先が取れた猫じゃらしの棒にキラキラのフィルム?のような物を付けただけなんですが、これはずっとお気に入りで遊ぶのでボロボロなのに捨てられません(笑)
一階にあったのに咥えて運んで二階にあったりします(*^^*)

注意していただきたいのは、手をおもちゃのようにして遊ばない方がいいです。
手を遊び道具だと思い噛み癖がついてしまうので。
もう1つは誤飲に注意しなければいけません。
遊んでいるときに口に入ってしまう物は間違えて飲み込んでしまったり、ヒモもかじっているうちに飲み込んだり、じゃらしなどの部品も噛んで飲み込んでしまったりします。
上記で紹介したねずみやボールなども誤飲の危険性があります。
もしそういった物を飲み込んでしまうと最悪開腹手術になります。
命の危険もあります。
なので遊ぶときは注意して下さい(^^;

うちの猫はヒモ類をどうしても食べようとしてしまうのでヒモで遊ぶタイプ(カシャぶんなど)は遊んだあとに必ず隠しています。
猫によっては食べようとしてしまう子がいるので遊んだりするときや、普段から猫をよく観察して把握しておくといいと思います。

猫 誤飲 などで検索すると猫が誤飲してしまった方のブログや誤飲しないように注意点など書いているサイトがありますので参考にしてみて下さい(^-^)
こんなものも誤飲の可能性があるんだと勉強になります。

たくさん遊んですくすく育ってほしいですね! 回答(#9323)添付写真

コメント: まみぃーぽこさん(相談者)

2018年09月19日

貴重な体験談ありがとうございます!

カーテンは諦めざるおえないようですね(ーー;)

大きくなるとカーテンレールに登りますよね!実家の猫がよく登ってます(^-^)

百均の道具で簡単におもちゃ作れてしまうってなんかいいですね(^-^)
猫ちゃんも安っぽいものが意外とお気に入りだったりするので色々と試してみようと思います!!

写真までつけてくださりありがとうございます!参考に自分も作ってみようと思います(°▽°)
オレオが気に入ってくれたら嬉しいな(´⊙ω⊙`)

それと注意事項まで詳しくありがとうございます。また調べて理解を深めようと思います!

みんなの回答

• てすてすさん

2018年09月16日

2

こんにちは。うちの子も来た時推定2ヶ月でした

小さいからいろいろなところに入り込むのでまずはゲージを買いました。
    それから猫タワーを購入
    喜んで上に行ったり降りたり。
    おもちゃは試しに2、3種類用意してみました。今100均でもいろいろありますので。うちの子の場合はかしゃぶんとかいうひもの先にとんぼやらなんかがついててそれをひらひらさせるのが大好きです
    あと猫じゃらしが好きなのと、箱に穴を開けてやると必ず入って猫じゃらしやかしゃぶんをひらひらさせると穴から手を出してとると言うのがお気に入りで箱があると中に入って要求してきます。
    遊ばないと手を噛んできたりととにかく激しくて大変でした。よその猫が蹴りぐるみ大好きって聞いて買ってみましたがこっちは見向きもせず。猫ちゃんによって好みが違うようです

ゲージは最初の1ヶ月くらい使ってあとは自由に家の中でさせてます。おもちゃあってもやはりカーテンはぼろぼろです。しかも網戸も破ってしまい脱走された事があるのでネットも必要です。未だにカーテンには飛びついて外を見ていたりしているのであえて新しいカーテンにはしていません…

2018年09月16日

コメントありがとうございます!
    やはりカーテンは諦めるしかないんですね( ;∀;)

100きんでおもちゃあること知らなかったので参考にさせていただきます(°▽°)
    あと猫タワーは必須ですよね!
    まだ早いかなと買うか迷ってたんですけどこれを機に買いたいと思います(^-^)
    ダンボールのおもちゃ真似してやってみようと思います!うちの子がどんな反応をしてくれるか楽しみです!
    貴重な体験談ありがとうございました!

• Love animalsさん

2018年09月16日

1

こんにちは。

キャットタワーは、思い切って高いものを買った方が良いです。
    うちの猫は、高齢猫なので、89センチの高さのキャットタワーにしましたが、3段しかなく、段差が大きかったので、一度、転げ落ちそうになり、慌てて、手で受け止めました。

怪我をしたら大変なので.段差が小さく、164センチあるMAUに買い替えました。隠れ家もついていて、一番上には、半分くらい囲いがついていて落下しないようになっていて、クッションが敷いてあります。冬の昼間は、ここで寝ていることが多いです。ここから外を眺めていることもあります。
    夏は、隠れ家の上に乗って昼寝をしていることが多いです。

子猫ちゃんは、これからグングン大きくなり、筋力もつけていきますので、高いところも登れるようになります。
    買い直さなくて良いように、最初から段差が小さく、背が高いキャットタワーにした方が良いです。
    猫の脚力は優れていて、高齢猫のうちの猫も、躊躇なく、グングン登っていきます。
    うちはあとは、猫じゃらし2種がすきですが、ちゅーる50本入りのおまけのトンネルと、カシャカシャ音がするおもちゃには、全く興味を示しません。
    子猫ちゃん、可愛いでしょうね。
    成長が楽しみですね。

2018年09月17日

貴重な体験談ありがとうございます!
    猫タワーも大きさなど迷っていましてとても参考になりました(^-^)
    高齢になった時の猫ちゃんのため幅のことも意識したいと思います!勉強になりました!
    それから、猫ちゃんによって興味を示すおもちゃはやっぱり全然ちがうのですね!
    いろいろ試してみようと思います!
    そして猫タワーはうちの天井が今ところが低めなので155センチ程のものを買おうかと検討中です(°▽°)
    1番上にクッション、隠れる箱、小さいハンモック付きのものにしようかと思います!
    よく窓際などに駆け上がって登っているので猫タワーは気に入ってくれると信じて購入したいと思います(´⊙ω⊙`)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる