全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2018年09月24日まで
猫の不正咬合について

猫の不正咬合について

相談番号 4,594 / view 466

もち長良さん

回答数
3

里親サイトをみていたところ、自分の条件にピッタリ合った猫ちゃんと出会い連絡を取ったのですが、不正咬合が少し出ているとの連絡がありました。獣医さんからは今のところ特に健康には影響無いと言われてるとのことです。

猫を飼ったことが無いため不正咬合がどの程度猫の健康に影響するのかがわかりません。
もちろん飼った後に判明した場合は責任もって飼っていきますが、貰い受ける前ですのでどうするか迷っています。

不正咬合の子を飼ったことある方、どんな苦労がありましたか?
また初めてお迎えするのに不正咬合の子は大丈夫でしょうか?
不安でいっぱいなので、どうか詳しい方お力添えいただけると助かります。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
6

なすこママさん

2018年09月11日

こんばんわ

うちには、不正咬合(オーバーバイト)の猫さんがいます。
仔猫の時から下顎唇部が奇形の子だったようですが、他の疾患は有りますが食事面では問題は有りませんし現在4歳です。
とても元気です。

問題が無いとの事ですので、そこまで気になさらなくてもいいのでは?と思います。
どんな疾患を持っていても、その子の個性だと思って下さい。
折角、出会った運命の子かもしれません。その出会いを大事にされて下さいね。 回答(#9302)添付写真

コメント: なすこママさん(回答者)

2018年09月11日

追記

噛み合わせが悪い所為なのかは分かりませんが、口腔ケアをマメにしてあげた方がいいのかな?とは思います。
引き取った時…3歳でしたが、口臭も酷く歯槽膿漏で歯茎も腫れておりました。
同時に引き取った他の子も口臭が酷かったので…噛み合わせが良くても悪くても口腔ケアは大事だと思いました。

みんなの回答

  • 銀の猫さん

    2018年09月10日

    Good
    4

    こんばんは

    不正咬合との事 今の処は健康的に問題はないとの事ですか?
    不正咬合で 留意しなくてはならないのは普通のドライフード、ウエットフード・・・
    つまり食事は自力で食べられるかどうか・・・だと思います。
    また、現在は食べられていても 将来不正咬合の度合いが進んで自力で食べられなくなる可能性があるか否かでしょう?!
    その見通しを質問なさってみたら如何でしょうか? ドライフードは形状に配慮すれば大丈夫、ウエットフードはスプーンで口にいれてやれば食べます・・・等 日常の食事の仕方等 具体的に質問されてみたら如何でしょう?

    私の年長の猫は不正咬合ではないのですが 食べ物を咥え込む 齧って割って飲み込むと言う一連の動作が上手くいかない子で 獣医師にセカンド サードオピニオンで診て貰った事があります。骨格や噛み合わせには問題がない・・・と共通の診断でした。
    でも、食べるのが下手な為に 食べる事に労力を使いますから 1回の食事を何回も回数を分けて食べております。
    回数を分けて食べる・・・だけで自力で食べられるので見守っております。
    多頭飼育をされる時は その子のご飯は他の子に食べられない様に管理する必要性が出てきますが 他には問題がありません。

    ですから 普通のフードを時間をかけてでも 数回に分けてでも食べられるかどうか、
    現在の状態が将来変化していく可能性がありそうかどうか・・・ではないでしょうか?
    始めて猫を飼うからご不安だと思いますが 猫さんも体質として今まで食べてきたのですから 以外と案ずるより産むがやすしだと思いますよ。

    一生懸命に食べている姿に心が温かくなると思います。多少の不便さがあっても
    それを受け入れて工夫して生きてきたのですから。
    貴女様の望んだ答えになっていなかったら申し訳ございません。

    コメント: もち長良さん(相談者)

    2018年09月10日

    返答ありがとうございます!
    保護してる方に聞いたところご飯もよく食べており、他の兄弟とも特に遜色ない様子です。獣医さんにも今のところは特に問題ないと言われたということです。

    最初はこれくらいでも育つうちに症状が進行していって、1人でご飯が食べられなくなったらと思うと怖いですね。


    不正咬合の進行状態、普段のご飯で気をつけていたこと等を教えてくださる方々いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • プロボックスさん

    2018年09月13日

    Good
    1

    猫は基本は丸呑みです。
    猫の食べ方は十匹十色。
    下顎割れてる猫も苦なく食べますし、犬歯が長くて舌噛んじゃう猫も舌でペロペロおくちに運んで食べますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社