全般のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2018年09月22日まで
猫に噛まれた時の破傷風
猫に噛まれた時の破傷風

猫に噛まれた時の破傷風

相談番号 4,591 / view 701

プリン123さん

うちの猫は、たまにじゃれて甘噛みしてくるのですが、仔猫の時点で結構痛くて、これが成猫になった時に噛まれたら、場合によっては、出血より飼い主が破傷風にかかる事が考えられるので、猫向け、人間向け問わず、予防ワクチンがあるのかどうか知ってる方いらっしゃいますか?

みんなが選んだグッドアンサー

7

杏雷さん

2018年09月09日

こんばんは。

我が家で一番のバイキン持ちの子に今月で噛まれてから一年になり 3回目の破傷風注射をする予定です。
猫飼いさんなら日常的に噛まれたり引っかかれたり まったく問題ない事もありますが 破傷風に限らず 猫からの感染症は危険です。
予防注射をしていれば大丈夫とは限りません!
私の場合は手のひらを深く噛まれ 腕のリンパから肺へ 痛みや腫れが広がっていきました。
もし噛まれたら 病院で傷の洗浄と抗生剤で感染症を防ぎ 必要なら予防注射をしてください!
予防は大切ですがもし体の不調を感じたら その時に必要な処置をした方が安全ですよ。

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年09月08日

2

こんにちは。

履歴を確認させて頂きました。
    確かにその仔猫さんは、野良猫さんだったようですが、その後、人に拾われて、保護団体に保護されたようですね。

破傷風菌は土の中に存在するので、噛まれた後、園芸などで土に触れないようにして、傷口から菌が入らないようにすれば良いのでは?

その仔猫さんが、破傷風菌を持っているとはおもえませんが。

それよりも、保護団体はこの仔にワクチン未接種でしたから、子猫さんのためにワクチンを接種してあげてください。

すでに、接種されているのなら、余計なお節介でした。

血が出るくらいに噛まれたら、傷口を消毒しておいてください。

皮膚科の医師によると、猫の爪より口の方が汚いとのことです。猫は排泄した後、自分で舐めて綺麗にするからだそうです。

参考になったら、幸いです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年09月08日

追加

噛まれて痛かった時は、大きな声で「痛い!」と言ってください。
    仔猫のうちに、甘噛みの度合いを教えておいた方が良いです。

うちの猫は、高齢猫ですが、当初、甘噛みの度合いがわからず、きつく噛んできました。
    うちの猫を見に来る友人、知人にも、同様に対応するように、お願いしてので、今では、甘噛みの度合いを覚えてくれました。
    色々な方法があるとおもいますが、私個人は、手を噛まれたら、手を猫の口の中につっこむ方法は、猫が苦しいと思うのでやりません。

• プロボックスさん

2018年09月09日

4

ノラ猫に噛まれ指が腫れ上がった時に破傷風のワクチン?を3回続けて打つことを勧められ自分は2回までは打ちました。3回目は当時の職場が病院だったため流行性のワクチン注射を半年間次から次へと打ったため打つ機会を失ったためです。整形外科で打ってもらえます。余談ですがリンパ腫瘍も整形外科が担当だったりします。
    総合病院受付に相談してください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社