雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の老後、どう飼育していけばいいでしょうか…

相談番号 4,503 / view 481

こんさしさん

私は今年の春より、婚約者が持病により京都の病院にかかる必要があったため一緒に京都に移り住みました。

この時、実家から猫を連れて行ったのですが…賃貸物件で猫可の物件でした。私たちは二階に住んでいたのですが下の階の方が非常に猫嫌い?アレルギー?かわかりませんが入居当日から管理会社を通してクレームを言ってきました。
最終的に私たちがまた引っ越すか、猫を手放すかを選ぶことになってしまい…京都は非常に猫可物件が少なくみつかる見込みもない、資金面で苦しかったため、仕方なく元々私がいた広島の実家の親にみてもらうことにしました。

ですが、うちの両親はあまり猫の世話や掃除が得意でありません。とゆうのも母が知的障害で痴呆も混ざっており、父も障害はありますがあまり理解力がなくかなり気弱なため母が怒るとゆうことをきけないといった感じです。

今は父にお願いして餌やりとトイレの掃除はかろうじてしてくれています。ただそれ以外は全くです。今は猫3匹いて、2匹は12歳、1匹は9歳です。
私たちはいずれ広島に帰る予定ですが…2、3年以上は帰れない可能性が高いです。

そしてまた問題なのが、たった1週間しか京都には連れて行きませんでしたが…彼氏の猫アレルギーが出てしまいドクターストップもされてしまいました。今後広島に帰っても、猫とは一緒に住めません。かといって老猫になっていくこの子達の世話を両親ができるとは正直思えません。

年齢的に里親さんがみつかるとは思えないし、正直手放したくはない気持ちで広島に連れ帰る時も涙が止まりませんでした。

老猫のお世話はまだ経験がなく、今後どうしていけばいいか不安です。たまに帰って様子は見ていますが、今も心配ばかりが募ります。

相談者が選んだベストアンサー

3

B&Sさん

2018年08月10日

はじめまして。

猫飼育、可の物件で苦情なんですか?
完全室内ですよね?
高齢猫ちゃんなら、もう暴れ回ったりもそんなにしないと思いますし、クレーム出した方はペット飼ってなかったんでしょうか?
ペット可能な物件に住んでるなら、猫ちゃんが来ることも想定できたと思いますし、その方がなぜクレーム出したのか不思議です。
大家さんも、可能物件と言ってて入居費用もきっとペット代上乗せされてると思うので、なんだか質問者様が気の毒です。

ご両親もお体がよくないみたいで、ご主人も猫アレルギーなんですね。
私も昔は動物アレルギーで、とくにうさぎと猫が酷かったんです。
同じ部屋にいたら5分もたないぐらいに喘息でしたが、私は犬も猫もいたので、薬と吸引で対応してましたが…

私なら、1度里親も検討します。
離れたくはないですが、今後の猫ちゃん達の幸せを考えてみて、新しいお家で可愛がってもらえるなら、ストレスの少ない環境で過ごしてほしいと思うからです。

猫好きさんなら、子猫じゃなくても引き取る人もいると思いますよ!

うちは、エイズキャリアなので新しい子がほしくても逆に断られるほうが多いので。

うちの子達と相性よければ、私は子猫に限らず引き取りますけどね。

子猫限定じゃなくても大丈夫だと思いますよ!

色々、視野に入れて考えてみてください。
たいした回答じゃなくてすみません。

コメント: こんさしさん(相談者)

2018年08月11日

回答ありがとうございます。
管理会社的には、猫は飼ってもいいが迷惑をかけたことになるのでと違約金まで払わされました。契約書に小さくそんなことも書かれていて弁護士も立てられず、広島への交通費だけでも辛いのに本当に悔しかったです。

とても参考になるお話しを聞けて助かりました。近いうちに里親募集かけてみたいと思います。
手放すのは辛いですが、しっかりお世話してくれる方をみつけたいです。

みんなの回答

• リベンジャーさん

2018年08月10日

4

はじめまして。
    わたしも、B&S さん の意見に同感です。

里親募集も一つの選択かと・・・。

私は、年齢的にも、猫を飼える期間が限られているので、里親募集でも、高齢の猫(10歳位)を希望していましたが、子猫の募集ばかりで、希望通りにはいきませんでした。

今の子は、保健所の収容猫の中でも、一番年齢の高い猫を選びました(その日は子猫ばっかりでした)。

猫を飼いたい事情は、人それぞれです。高齢猫だからと諦めることはないですよ。

コメント: こんさしさん(相談者)

2018年08月11日

回答ありがとうございます。
    高齢猫を希望する方がいるのを初めて知ったのでよかったです。里親募集を検討してみようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社