雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
飼い猫(先住猫)のストレス兆候でしょうか…?

飼い猫(先住猫)のストレス兆候でしょうか…?

相談番号 4,497 / view 512

おまるまるさん

1匹目…穏やかで好奇心旺盛の黒猫♀
2匹目…警戒心のつよい猫♀

知り合いから2匹目を保護してくれないかということで、お試しで1ヶ月ようやく過ぎた子猫を保護しています。
とても警戒心のつよい猫で、何をするも威嚇されっぱなしでしたが、ようやく撫でて喉を鳴らすくらいには慣れてもらいました。

話は代わり、先住猫についてなのですが、2匹目がきてから5日目、先住猫の様子がおかしいのです。
2匹目を遠くから目で見つめられるほどには冷静ではいられるのですが、それでもやはりよく威嚇をします。(「ウ"ーッ」「シャーッ」など)
やはり警戒心は解けないと思い、徐々に慣れればいいなと思ったのですが、昨日から行動が以上で、ふとしたときにいきなりグルーミングを激しくしたり(後ろ脚腿あたりをよく舐める)、スクラッチの回数がなんだか増えたように感じます。
寝る前に電気を消せば自然と寄ってきて一緒に寝てくれるのに、昨夜はしばらく部屋の中を暴れまわって今までしたこともなかったのに傍にあったぬいぐるみ(猫のお気に入りではない)を噛んだりします。
運動不足なのかなと思い、寝室に連れてくる前も遊びましたが、寝る前に少し遊んでから寝たらようやく寝てくれました。
ですが、一番甘えたな朝もぬいぐるみを噛んだり特に首輪に関してはなんともなかったのに、朝起きてみたら外れていました。
昨日から見ていたスクラッチの影響でしょうか。
猫は一日のなかでグルーミングをかなりすると他のサイトでも見たのですがそれにしては多すぎではないか…と私が思う量でした。(気のせいかもしれません)
普段なら床にコテンと転がってペロ…ペロ…と落ち着いてやっているのに対して、本当に激しくなめては部屋を暴れまわったり、そしてまた舐め暴れたり…の繰り返しです。
今の所ハゲはありませんが病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

2匹目も1匹目だけに構っていれば不憫でならなくて、エサトイレの他に1日の間少しの時間ですが撫でたりしています。
どちらにも愛情を注いでやりたいのですが、やばり先住猫を気遣うことでなかなか構ってやれません。
あまりにも相性が悪そうであれば2匹目はもとの飼い主さんに引き戻そうと思っています。
ですが2匹目に関しては、もとから2匹目を里親募集していた人でもあり、ワクチンや避妊手術などを2匹目に行っていない状態なので、なかなか返すに返しづらいです。

読みづらいかとはおもいますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
どなたかご存知の方、御助力願えませんでしょうか。

相談者が選んだベストアンサー

1

マタタビ大好きさん

2018年08月09日

2匹目はすぐに医者にかけましたか?
ノミダニ回虫等の寄生虫いた場合、先住ちゃんにも移してしまいかねませんので心配です。痒がっている様子(?)かなと感じましたので、今一度獣医さんに相談してはいかがでしょうか。
メス猫のほうが受け入れに時間がかかるように感じますので、威嚇については様子見が良いのではと思います。

コメント: おまるまるさん(相談者)

2018年08月10日

回答ありがとうございます。
譲ってくださった方に聞いたところ、ワクチン検査など何一つやっていないみたいでした…。
昨日は近所の動物病院が全て休診でしたので今日早速連れて行こうかと思います。
ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社