雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2018年08月22日まで
成猫同士仲良くしてほしいのですが…。

成猫同士仲良くしてほしいのですが…。

相談番号 4,495 / view 423

ぴよまる。さん

初めまして。見ていただきありがとうございます。
早速ですが、現在我が家には2匹のねこちゃんがいます。1匹目は、約半年ほど前に我が家に来た子で、主人の会社の事務所にて暮らしていた子で、子猫のときに保護された女の子です。恐らく2歲くらいで、神経質気味な子ですが、甘えん坊です。
もう1匹は2週間ほど前に、あまりにもガリガリで、そして猛暑が続く中ぐったりとしているところを発見して、保護しました。
男の子で、病気もなく、ご飯もよく食べいまではすっかり元気になり、おまけにやんちゃでイタズラをするほどに回復してくれました。年齢は動物病院の先生いわく、5~10歲とのことです。
初めの1週間はケージに入れて暮らしていたのですが、あまりにも出せ出せと暴れるので、今では普通に部屋で暮らしています。
ただ、先住猫の女の子が神経質なのか、2週間ほどたったいまでも、威嚇します。
そして、気も弱いのか、押入れに隠れて隙を見て出てきては、部屋の隅っこにいたり、
近づこうとしません…。
新入り猫のほうは好奇心が旺盛なのか、
先住猫に近づいては怒られて、
追いかけてみては怒られての繰り返しです。
攻撃等はお互いしません。
ですが、せっかく我が家に来てくれたかわいい2匹の命です、仲良くしてほしいのですが、
なかなか先住猫のほうが上手くいかず…
焦りすぎかとも思ったりはするのですが、
私としてはどちらもかわいく、
先住猫を優先するあまり、新入り猫がかわいそうに思えたり、
かと言って、逆もまた同じで、
最近段々と私の方もどうしたらいいかわからない状況です…。
もし、同じ状況になったことのある方や、
なにか提案があれば、
皆様の知恵を貸していただきたく相談させて頂きました。
初めてのこともあり、文章も下手くそだとは思うのですが、
どうか、助けてはいただけませんか?
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
どうか、よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

銀の猫さん

2018年08月08日

こんばんは ぴよまるさん

先住さんと新入りさんの仲・・・これは相性次第ですから飼い主様が望んでも仕方がない場合もあると思って下さい。ただ、飼い主様のご希望のレベルを下げて
「お互いが適度な距離感を理解した上で黙認」・・・というレベルなら可能性はあると思います。現在 流血を伴う激しい取っ組み合いがないみたいですから・・・

ただ、未だ新入りさんを迎えて2週間ですから 焦らないで下さい。
猫の性格も10頭いれば10通りですから 数か月、数年掛かる場合も覚悟なさって下さい。
その間 あくまでも先住さんを優先してあげて下さい。
新入りさんは 飼い主さんと先住さんの様子をちゃんと見ています。
自分にも同じ事をして欲しいと寄って来ますから、その時に同じ様に対応してあげて下さい。

雌と雄を比べると 雌の方が神経質、警戒心が強い傾向がありますから 先住さんが安心して 新入りさんを観察し 敵意が無い事 飼い主様が自分を優先して可愛がる事を理解すれば軟化してくれる可能性は充分にあると思います。

我が家は13歳10か月の雌、11歳2か月の雄、6歳8か月の雌がおります。
年長の雌と2番目の雄は相性が悪く11年間も一緒に生活していてもお互いを黙認の関係のままです。その雄猫と末っ子は仲良しになるまでに2週間くらいで済みました。
年長の雌と末っ子の雌も 黙認のレベルです。

年長の雌は孤高を好む様子で 同居猫としては受け入れても 仲良し

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2018年08月08日

すみません 入力途中で掲載に切り替わってしまいました。

年長の雌は仲良しの仲間が欲しいとは思わないみたいです。
現在の生活ぶりは 11人っ子が3人で、比較的真ん中と末っ子が仲良し・・・
そんな関係です。

飼い主様がトライするとすれば 先住さんの大好きなオヤツを 目の前で同時に差し出して一緒に食べさせようとなさったり 先住さんのお気に入りの遊びの相手をしながら新入りさんを誘ってみる等して 様子を見ながら 双方に無理をさせない様にさり気なく誘ってみたら如何でしょうか?

コメント: ぴよまる。さん(相談者)

2018年08月08日

アドバイスありがとうございます。
やはり、性格はそれぞれですね…。
仕方ないこともあるというお言葉、納得致しました。私もすこし期待しすぎていたのかもしれないとおもいました。
威嚇をせず、共に暮らしていけるようになってくれれば、程度に考えていこうと思います。
また、遊んでる最中に新入り猫くんも誘ってみようと思います。貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました。

みんなの回答

• ひろ&みらいさん

2018年08月10日

2

ぴよまる様へ

我が家においても先住猫の天くんがいる中で、ラムちゃんを里子として迎えました。当初、ラムちゃんは、私たち家族の者、先住の天くんをさけエサやトイレ以外は、狭いところに入って近寄ってきたものに対し威嚇するなどの行為をしていました。
     家族の者で話し合い、あとに入ってきたラムちゃんの好きなようにさせるようにしていたところ、自然に二匹そろって日向ぼっこをしたり、私たち家族の元へ寄ってくるようになりました。
     今では、二匹は仲よくなっていつも近くにいます。私たち人間が、思っている考えるようには動物たちはなりません。焦らず、成り行きにまかすという方法も良いものと思います。
     ただし、2匹がオスとメスですので、このまま放置すると発情し子供が生まれることとなります。(我が家でも仲良くなったのは良いですが、5匹の子猫が誕生しました)
     猫をこれ以上増やさない考えであれば、どちらか一方で構いませんので、去勢されることをお勧めします。去勢手術は、約一万円くらいでできますし、市町村によっては助成金も交付されるところもあります。この件については、動物病院で手術の日取りを決定する際に教えていただけるはずです。(我が家の天くんもラムちゃんの妊娠を機に去勢しました、今後は我が家に残る子猫たちも処置する予定です。)
     猫を飼って素人同然な私が、生意気な回答をして申し訳ありませんが、我が家の猫たち同様に、そちら様の二匹猫たちが仲良くなれることを心から祈ってます。

コメント: ぴよまる。さん(相談者)

2018年08月10日

ひろ&みらいさん、回答ありがとうございます。
    成り行きに任せる、それもいいかもしれませんね。少しずつではありますが、2人の距離を約1メートルまで近づけることが出来ましたが、目が合うといまだ先住猫は怒っています(笑)
    去勢ですが、新入り猫はもともと地域猫ちゃんだったので、きちんとされているようでした。先住猫は赤ちゃんのころにしておりますので、大丈夫です。ありがとうございます。
    先住猫は部屋の至る所をくんくんとにおっては、はしゃいでいます。
    ただ、先住猫のおトイレでもトイレしてしまったり、ごはんを食べたりするので、それも心配ではありますが、気長に待ってみます。天ちゃんとラムちゃんのように、窓際で日向ぼっこしてくれると嬉しいのですが。
    本当にご回答ありがとうございました。助かります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社