雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2018年07月26日まで
屋根に見知らぬ猫がやって来ました

屋根に見知らぬ猫がやって来ました

相談番号 4,416 / view 659

yukimiuさん

昨夜、我が家の猫が深夜にウオーンと鳴くのを初めて聞きました。
大きな鳴き声で目が覚めたので声の方へ行ってみると、なんと2階窓のすぐ外(屋根の上)に
知らない猫が1匹来ており、我が家の猫2匹と網戸越しに対面していました。
猫同士で威嚇している様子はなく、我が家の猫2匹がウオーンと鳴いているところを目撃した状態です。
見知らぬ猫は屋根におとなしく座っていましたが、私が行くとさっと逃げ、うちの猫はあっ!という感じで片方の前足を伸ばし、逃げた猫を追う身振りをしました。
その後、鳴き声は止み朝を迎えましたが、また見知らぬ猫はやってくるでしょうか?

外の風を入れたいので、眠る時も窓は少し開けているのですが、猫同士が興奮して網戸を破く可能性は
考えられるでしょうか?
(我が家の猫2匹はこれまでに網戸を破いたことはありませんが、状況によってはどうなるかわかりません。)
また、この状況でのウオーンという鳴き方にはどのような意味が考えられるでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

0

ぽりこさん

2018年07月13日

yukimiuさんはじめまして。
その後、見知らぬねこさんは現れましたか?

うちの場合ですが、ウオーンとないている時は、ケンカになる前のなき方です。

コメント: yukimiuさん(相談者)

2018年07月15日

ぽりこさん

はじめまして。

その後、ウオーンという鳴き声は聞かないので、もう来なくなったのかなと思っているのですが、昨夜家の裏にある塀の上(1階の高さ)にぼんやりと白黒っぽい猫が見えたような気がし、家の中から窓に近寄ると、サッと消えました。

しばらく外の猫の事を意識していようと思います。
ご連絡をありがとうございました。

みんなの回答

• にゃんくるずさん

2018年07月19日

0

猫同士のケンカと言うより、発情時期になったのかもね。

コメント: yukimiuさん(相談者)

2018年07月19日

にゃんくるず様

コメントをありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社