全般の日常に関する相談

回答受付中
2018年07月25日まで
新入り猫による先住猫のストレス

新入り猫による先住猫のストレス

相談番号 4,414 / view 275

やまはる05さん

回答数
2

先日、先住猫が食欲不振と元気が無くなってしまい病院へ連れて行ったところ、新入り猫によるストレスが大きいとの事でした。
対策はまだ頻繁に合わせない事、それでも慣れなければ里親を探すか。との事でした。
私はいつも1匹でかわいそうだな。もう1匹いれば遊び相手ができると思い迎えたわけですが、暮らしてから飼い主の勝手な思い込みだったんだなと。
また、先生はこの子は繊細でデリケートな子だよと言われてこのまま一緒にいるのは返ってストレス生活になってしまうのかなとか、毎日悩んでいます。
新入りの子猫と合わせると攻撃的になってしまい、尻尾をブンブンして怒っています。
自分のテリトリーにいることが許せないんだと思います
もう少し様子を見てみるか、まだ柔軟性のある子猫のうちに里親さんに飼われた方がいいのか。
同じ経験された方がいれば是非コメントください。

みんなの回答

  • えむえむにゃーこさん

    2018年07月12日

    Good
    0

    以前の質問でもお伝えしましたが元々の性格に加え、やまはる様の顔合わせの仕方が間違っていたりしたことでさらに難しくなったと思います。
    あれから顔合わせの方法は変えましたか?
    子猫の部屋に先住を連れて行くんではなく子猫を連れ出していたのでしょうか?
    あとはまだ直接じゃなく子猫をケージに入れての対面がいいと思います。
    もしかして初めから直接対面もしくは早い段階でケージ対面から直接対面に変えましたか?

    猫が一匹で寂しいだろうからもう一匹というのは猫にとっては有り難迷惑なんですよね。
    特に子猫の時期を過ぎて自分のテリトリーを意識し始めてからだと余計です。雄ですしね。

    一緒にいた飼い主が猫の性格をあまり把握できていなかったりなど色々な面でやまはる様の勉強不足だと感じました。
    前回からしばらく経っていますが未だに変わらず逆に弱ってしまっているなら悲しいですが里親に出すべきだと思います。
    このままだとどっちにとっても負担にしかなりません。
    早く決断しなければ成猫になってから里親を見つけるのは厳しくなります。
    子猫にとっても縄張り意識が出る前でないと可哀想です。
    特にオス同士のようですので大喧嘩になることもあり得ます。
    募集される場合は必ず相手がどんな方なのか把握して、飼育環境を知り、この人なら幸せにしてくれるだろうという方を探してあげて下さいね。
    それがあなたの責任であり猫への償いだと思います。
    私は以前里親募集していた時に色々話してこの人なら大丈夫かなと思いトライアルを決め、住所を教えていただき検索をかけたらペット禁止物件だったことがあります。
    そういう人もしれーっと募集してきたり、ずっとケージ飼育するつもりの人や虐待目的の人もいるかもしれないので気をつけて下さいね。


    あと、もしも見付からなかった場合どのようにして飼っていくかを真剣に考えなければなりませんね。
    去勢のタイミングも重要になります。

    募集出されたのですね。
    アドバイスさせていただくと、写真は載せれる枚数制限まで色々な写真を載せた方がいいと思います。
    じゃらしなどを上の方で動かすといい顔が撮れたりします。
    遊んでいる時の猫の顔は可愛いですよね。
    あとは柄が見えるように後ろ姿とかもあるといいですよ(^-^)

  • にゃんくるずさん

    2018年07月15日

    Good
    2

    ひとつ貴方のおかしな点をお伝えします。

    里親募集に何と記載されましたか?


    【その他・備考】

    できれば家族がいる方、ご夫婦の方、猫を飼われたことがある方(飼っている方)を優先させていただきます。
    当たり前のことですが、一生を終えるまで見届けること



    先住猫がいても最後まで面倒を見ないといけないのは貴方です。

    少し貴方の考え方がズレてる様に思います。

    それと貴方が指示を出来る様な器ではないと言う事を理解した方が良いですね

    先住猫で失敗したから里親募集?

    しかし募集欄には【猫を飼われたことがある方(飼っている方)を優先】にしてる事、
    矛盾が生じてるんです。


    ではどうすれば良いのか?

    貴方が飼い続ける事です、顔合わせを失敗しようとも慣れるまでの期間が長くなっただけです。

    いずれは仲が良くなります。それまでは貴方が見守る事です。

    現在も仲が悪いなら、先住猫がいる部屋で、しばらくはケージ飼いをする事です。


    当たり前のことですが、一生を終えるまで見届けることと言うのは貴方の様な事を言います。


    言葉がきつくなりましたが、それが常識です。

    コメント: やまはる05さん(相談者)

    2018年07月15日

    見つからなければ責任は取りますよ。
    それが飼い主の役目ですから。
    でも、猫にだって相性はありますよね?
    ちゃんと前置きに先住猫がストレスにあってしまったから今後の事も含めて里親募集を決断したんです。
    こちらの状況もわからずに矛盾しているだの言われましても困ってしまいます。
    生半可に募集をかけたわけではありません。

    コメント: にゃんくるずさん(回答者)

    2018年07月16日

    見つからなければ責任は取りますよ。


    ん?貴方の言ってる事はおかしいと思いますが気付かないのですか?

    先住猫と相性が悪いから里親募集ですか?

    飼い主なら責任を持って飼う、先住猫がどうとか関係ないと思いますが

    飼う決意よりも、手放す決意の方が強いのですね

    貴方には動物を飼う資格も何もないです。

    コメント: にゃんくるずさん(回答者)

    2018年07月16日

    先住猫がストレスにあってしまったから今後の事も含めて里親募集を決断したんです


    先住猫がストレスだからとか、そんな理由で手放すのがおかしいんですよ?

    飼うと決めた以上は責任を持って飼いましょう。

    コメント: にゃんくるずさん(回答者)

    2018年07月16日

    私の家には生まれながらに目が見えない耳が聞こえない心疾患のマルチーズがいます、体の毛も抜けて

    もう15年も介護を続けています

    貴方の言ってる先住猫のストレスと比べ物にならないほど苦労してきました

    残りの余命は3か月です。

    経った2か月飼っていただけの猫と障害を持ったうちのワンコと同等だと思いますか?

    今年の2月に保護された猫を私は頂きました

    その猫は臆病で中々なついてくれませんでしたが、根気よく世話をすれば人間にも懐くようになりました。

    そして家のワンコの遊び仲間として対面させました、家のワンコは目も耳も悪く

    嗅覚だけはあり、目が見えないのに追いかけっこをして仲良く遊んでいます。

    現在はもう家のワンコは心疾患の悪化と肝臓も悪くなり余命3か月以内と短くなり

    私は仕事を休んででも介護を続けています、貴方には飼う覚悟が全くないようです。

    私のブログに載せたくはないけど家のワンコの今の姿を載せます。

    犬や猫または動物を飼うには、そんな先住猫がどうだから里親に出すのは全く飼う資格がないと思います、責任放棄です。



    コメント: にゃんくるずさん(回答者)

    2018年07月16日

    家のワンコ(momo)をペットプロフに載せたので見たければどうぞ

    3日後には削除致します。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社