全般の日常に関する相談

回答受付終了
2018年07月25日まで
新入り猫による先住猫のストレス

新入り猫による先住猫のストレス

相談番号 4,414 / view 1,443

やまはる05さん

先日、先住猫が食欲不振と元気が無くなってしまい病院へ連れて行ったところ、新入り猫によるストレスが大きいとの事でした。
対策はまだ頻繁に合わせない事、それでも慣れなければ里親を探すか。との事でした。
私はいつも1匹でかわいそうだな。もう1匹いれば遊び相手ができると思い迎えたわけですが、暮らしてから飼い主の勝手な思い込みだったんだなと。
また、先生はこの子は繊細でデリケートな子だよと言われてこのまま一緒にいるのは返ってストレス生活になってしまうのかなとか、毎日悩んでいます。
新入りの子猫と合わせると攻撃的になってしまい、尻尾をブンブンして怒っています。
自分のテリトリーにいることが許せないんだと思います
もう少し様子を見てみるか、まだ柔軟性のある子猫のうちに里親さんに飼われた方がいいのか。
同じ経験された方がいれば是非コメントください。

みんなが選んだグッドアンサー

5

にゃんくるずさん

2018年07月15日

ひとつ貴方のおかしな点をお伝えします。

里親募集に何と記載されましたか?

【その他・備考】

できれば家族がいる方、ご夫婦の方、猫を飼われたことがある方(飼っている方)を優先させていただきます。
当たり前のことですが、一生を終えるまで見届けること

先住猫がいても最後まで面倒を見ないといけないのは貴方です。

少し貴方の考え方がズレてる様に思います。

それと貴方が指示を出来る様な器ではないと言う事を理解した方が良いですね

先住猫で失敗したから里親募集?

しかし募集欄には【猫を飼われたことがある方(飼っている方)を優先】にしてる事、
矛盾が生じてるんです。

ではどうすれば良いのか?

貴方が飼い続ける事です、顔合わせを失敗しようとも慣れるまでの期間が長くなっただけです。

いずれは仲が良くなります。それまでは貴方が見守る事です。

現在も仲が悪いなら、先住猫がいる部屋で、しばらくはケージ飼いをする事です。

当たり前のことですが、一生を終えるまで見届けることと言うのは貴方の様な事を言います。

言葉がきつくなりましたが、それが常識です。

コメント: やまはる05さん(相談者)

2018年07月15日

見つからなければ責任は取りますよ。
それが飼い主の役目ですから。
でも、猫にだって相性はありますよね?
ちゃんと前置きに先住猫がストレスにあってしまったから今後の事も含めて里親募集を決断したんです。
こちらの状況もわからずに矛盾しているだの言われましても困ってしまいます。
生半可に募集をかけたわけではありません。

コメント: にゃんくるずさん(回答者)

2018年07月16日

見つからなければ責任は取りますよ。

ん?貴方の言ってる事はおかしいと思いますが気付かないのですか?

先住猫と相性が悪いから里親募集ですか?

飼い主なら責任を持って飼う、先住猫がどうとか関係ないと思いますが

飼う決意よりも、手放す決意の方が強いのですね

貴方には動物を飼う資格も何もないです。

2018年07月16日

先住猫がストレスにあってしまったから今後の事も含めて里親募集を決断したんです

先住猫がストレスだからとか、そんな理由で手放すのがおかしいんですよ?

飼うと決めた以上は責任を持って飼いましょう。

2018年07月16日

-- このコメントは削除されました --

2018年07月16日

2018年07月17日

2018年07月17日

2018年07月18日

2018年07月18日

2018年07月18日

2018年07月18日

保護団体は相性を選んで保護も育成もしていません。

相性が悪い猫がいても飼えてます。

個人の身勝手な解釈だけでクレームを付けて返そうとか

契約内容に反してる事を忘れています。

【責任を持って生涯最後まで飼う】

この中には相性がどうとか関係なく含まれています。

普通なら解るはずだけどね。

クーリングオフ的な感覚でいる人が多いのかな?

2018年07月18日

個人の感情や思い込みだけで飼ったり、直ぐに返したり

契約そのものを違反してる事に気づかない人達が多い。

日本の法律も守れない、企業のルール(誓約書・規約)も守れない
人が多い

そう言えばお隣の国は国民の感情だけで合否を決めたりしてますよね

【国民情緒法】だったかな?

偏った個人の感情だけであれこれ決めてしまう、面倒な国
元は日本の法律をコピーして韓国が導入したが、全く機能せずに
最後は日本の法律は無視されて、【国民情緒法】なる訳のわからない法律が出来た。

ここの質問者も感情だけで誓約のルールも何も守っていない。

2018年07月19日

Love animalsさん貴方の言ってる事、全ておかしいから

話を膨らませ過ぎで、何も解っていないのは貴方です。

・【確かに、相性が悪かろうが、最後まで飼う人もいます。】

最後まで飼う事を約束をして契約に署名をします。

・【人それぞれ、事情があります。】

事情は迎いいれる前に考える事であって飼ってから考える事ではない。

・【いつも猫たちの様子を見ていられない、とか、部屋の都合で、別室で飼えないなど、色々事情があるのです。】

これも飼う前から解ってる事でしょ?先住猫ですでに実感してる筈です。

・この方が、新しく迎えた仔が子猫のうちに里親に出したほうが、幸せになると考えたのですから、それで良いではないですか?

話がおかしすぎる、最初から飼わなければ良い話では?

・里親さんになった相談者さんは、優しい方だと思います。何故、こんな批判ばかりされるのか?

簡単に手放すなら最初から飼うなよって話になるかと思うが?

・今回は、とても相性が悪かったため、双方の猫の幸せを考えた結果の里親募集なのですから、仕方のないことだと思います。

今回は?以前から続いてるのかな?

まるで質問者はサブIDで擁護しまくってるのは全て同一IDなんでしょうか?

質問者が書き込みをしていない言葉まで出してるし。

根本的にズレまくってるのを理解しないと、漢字もひらがなも間違いだらけだし
感情論だけで語るのは韓国だけにしてください。

Love animalsさんのコメントは参考にもならない。

Love animalsさんは譲渡する前に考えないといけない事を御託並べてるだけですから。

質問者
【もう1匹いれば遊び相手ができると思い迎えたわけですが】

中途半端な気持ちで迎い入れたのが全ての始まり、当然、譲渡誓約書も署名してるでしょう。

誓約書の中身も知らないで答えてるのはLove animalsさん貴方です。

みんなの回答

• イチゴと猫さん

2018年07月17日

2

かわいそうに。大丈夫ですか?私は、まるで同じ状況でした。うちの子は1階の倉庫から出て来なくなり、子猫の姿を見たら逃げるようになりました。それでもう限界に達していると判断しました。長年連れ添った先住猫を大切に思う気持ちは、猫を長年飼っている方でしたらわかるはずです…。なので、里親会などではトライアル期間というものがあるのです。

私は掲載者に返すつもりではなく、一時休息期間を置きたいと思い一時里帰りをお願いしたらその方がすこし精神的におかしい方で突然切れて異常言動、たいへんな思いをしました。犬好きの方で猫の飼育現場には水もありませんでした。病的にせっかちな方なので、その方のところにいる子猫たちの今後が心配です。

話がそれましたが、他に里親を探してあげるのも、仕方のない決断だと私は思います。ただ、里親詐欺で虐待などする人に渡さないよう、十分気をつけて下さいね。

• Love animalsさん

2018年07月18日

3

こんにちは。

私は、自身で弱った猫を保護したのですが、純血種の猫だったこともあり、元親を友人とともに2ヶ月間探しましたが、誰も探していませんでした。獣医は、若く見れるけど10歳は超えているかもしれない、と葉がほとんどないのを見せてくれました。
    そのとき、捨てられたのだ、、、と思い、犬派のわたしが買い続けています。

たた、私にそれができたのは、飼える状況にあったからと、その猫を愛しいと思い始めたからです。

人それぞれ、事情があります。

確かに、相性が悪かろうが、最後まで飼う人もいます。障害を持った仔を介護できるえらい人もいるでしょう。

ても、先住猫がストレスを抱えるほどになったとき、例えば、仕事を持っているから、いつも猫たちの様子を見ていられない、とか、部屋の都合で、別室で飼えないなど、色々事情があるのです。

この方が、新しく迎えた仔が子猫のうちに里親に出したほうが、幸せになると考えたのですから、それで良いではないですか?
    先住猫も、ストレスから解放されるのですし。

そもそも、里親さんになった相談者さんは、優しい方だと思います。何故、こんな批判ばかりされるのか?

今回は、とても相性が悪かったため、双方の猫の幸せを考えた結果の里親募集なのですから、仕方のないことだと思います。
    子猫を1匹飼いしてくれる里親さんを探してあげるのが良いと思います。

ちなみに、
    逆に、先住猫を里親に出して、子猫を飼うとしたら、私は怒りましたけどね。

• オカメインコ最高さん

2018年07月25日

3

みいとキキのママ様

ペットログに書き込みが出来なくなったので此方にコメントいたします

私の説得に耳をかして頂けなかった事とても残念です。
    私は貴方を庇い精神的に追い詰められ今では1日に1回インコちゃんの募集を見るだけにしています

貴方は自分が間違ってないと思っているのですね…それでも構いませんが迷惑をかけた人には謝罪するのが大人としての行動であり命を救う前進にもなるのではないでしょうか?

私は自分の間違いに気づき今では自念の気持ちで居ます

貴方は神の名前を書かれてますね
    神は人の行いを見ています。勿論貴方の事も…………神に救いを求める前に神の教えをもう1度考えて見て下さい

私は神そのものの存在は否定しませんが。
    私の信じる神が居たのなら今以上に救われたとおもう気持ちになるでしょう
    でも神は非情です。私に苦難の道を選ばせました私の人生は波瀾万丈としか言えません

救いを求めるより私は落ちるだけ落ちて自身で立ち上がりました
    その反動で精神がボロボロになり私は死を覚悟したくらいです

踏みとどまってるのは生きる未練ではなく私を必要としてくれているインコ達の為です

貴方の信仰している神は人を冒涜せよと教えているのですか?
    間違いを正して生きる事も唱えていると思います。

貴方の書き込みは悪意に満ちてます
    優しさの欠片も見えません。自分だけの世界です。汚れてしまうとおもうのなら退会すればいい…………………

逃げてばかりでは何も解決には繋がりません
    ネコちゃんも悲しみますよ

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2018年07月25日

追記
    貴方のお顔にもシワがあるでしょう

皆さんは貴方の間違いを教えてくれて尚優しさも含まれています
    土足で他人の家を歩くではなく土足で上がられたと思われてるのは貴方だけです

私はお友達になりましょうと言いました。今でも待っています
    私は神様ではありませんから分かりませんが生きてる以上は全て学ぶ為ではありませんか?

手を差しのべてる人も居たのに盲目になったのは貴方です感情論だけではお話は出来ません。問題になった事から逃げずに答えなければ同じ過ちを繰り返すだけです

私は善人ではありません
    でも動物は無垢な目です
    汚れた世界にいても本能で生きて仲間を信じ時には争いもあるでしょうが動物の世界には人間ほど争いはないでしょう。

人間が一番汚い生き物なんですよ
    神はそれを唱えながら己も汚れている事も知っていたはずです
    私は信仰なんか欠片もありませんが
    もし神が居るとしたらそれは地球でしょう。

自分だけが傷ついたと思わないで欲しい巻き込まれた人や意見をのべてくれた人には謝罪と感謝をして下さい。

それが出来た時には貴方も今より成長できますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社