全般の飼う前にに関する相談

回答受付中
2018年07月25日まで
野良猫を保護するには

野良猫を保護するには

相談番号 4,413 / view 347

dacさん

回答数
3

野良猫が毎年増えていて、皆さんが迷惑、心配しています。
鳴き声や糞尿、交通事故など色々トラブルが起こっています。
近所のおじいさんが餌付けをしており、トイレの設置はしておりません。
近隣の方もおじいさんのことを迷惑と思っています。
昨年生まれた赤ちゃんも、札幌の極寒の冬で息を引き取ったのか、離れたのか。5匹中2匹残ったようです。
おじいさんは家の中に一匹、外の倉庫の中に一匹、通ってくる野良猫3〜6匹の猫と関わっています。
おじいさん、猫をけったりすることもあるので、心配です。

私は猫アレルギーがあることと、猫を飼ったことがないのとで、どうしてあげるのがいいのかわかりかねております。

猫ちゃんたちは新しい飼い主さんができたら一番良いのかなと思いますが、
私にできることはなんでしょうか。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2018年07月11日

    Good
    1

    こんにちは。

    昨年7月に、同様のお悩み相談をしていますが、銀の猫さんのアドバイス通り、保健所に相談をされたのでしょうか?

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2018年07月11日

    おじいさんの所有物件の2階を借りているのなら、あなたが転居するのが一番だと思います。
    相談者さんは、猫アレルギーたとのこと。
    健康被害を考えたら、それが一番だと思います。
    野良猫に、餌をあげているおじいさんが、そんなに悪い人のように思えません。
    確かに、高齢者のなかには、的確な猫の飼い方が出来ない人もいますが、、、

  • にゃんくるずさん

    2018年07月15日

    Good
    1

    猫が何故野良猫になったのかを考えましょう

    猫にとっては自然が一番です

    相談者が執拗に心配だと思うなら飼ってあげてください

    猫アレルギーだからとかは、貴方が克服すれば良いだけです

    保健所へ連絡しても運が悪ければ殺処分対象にもなります。

    動物も人間も自由が一番です。

    それを壊そうとしてるのは相談者のあなただと言う事を認識しましょう。

  • Martha さん

    2018年07月15日

    Good
    0

    まず、野良猫を保護するには、最初に、餌付けをしましょう。キャリーケージ等に、キャットフードを入れ家の前、庭などにおいて猫が食べるか観察しましょう。もし食べたら、少しちかずいてみたり等、工夫しましょう。また、すぐ捕まえたい場合はキャリーケージの、ドアに紐をつけ、猫が入った瞬間ドアを閉めると良いかもしれません。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社