全般のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
急な食欲不振と嘔吐

急な食欲不振と嘔吐

相談番号 4,408 / view 553

やまはる05さん

昨日から水もカリカリも食べなくなり元気もない状態です。トイレも昨日おしっこが出たっきり排泄がありません。ちゅーるだけは唯一食べてくれるのですが、昨日の夜中吐いてしまいました。
明日病院へ連れて行きますが、考えられる病気等ありますでしょうか。
口の中で炎症が起きてたりしている様子はないです。
ご飯を食べようとしますがすぐに引き返してしまいます。

相談者が選んだベストアンサー

1

LUNA

2018年07月08日

この時期は食欲不振、嘔吐する子多いですよね。
うちの子も同じような症状で、病院にいきました。
特に詳しく検査まではしませんでしたが、おそらく急性の胃腸炎でしょうといわれ、皮下点滴をしてもらっています。心配でしょうが、少しずつでも水分だけでもあげてみてはいかがでしょう??

コメント: やまはる05さん(相談者)

2018年07月11日

ご心配ありがとうございます!
病院で診てもらい、新入り猫を迎えたストレスとのことでした。。
今は食欲も戻り、トイレもしてくれるようになったので大丈夫です!

みんなの回答

• kinirononeko5fさん

2018年07月08日

0

先生でなければわからないですけど。
    以前、同じような症状で、尿毒症になり急性腎不全になった子がいます。

うちの子が通っている先生は。
    嘔吐、オシッコが出ない。
    一刻を争う病気かもしれないから
    そういう時は、直ぐに病院に連れてくるようにと言われてました。

明日病院に行って、軽い病気で
    直ぐに治りますように。

2018年07月11日

先生に診てもらったところ、新入り猫を迎えたストレスのようでした。。
    今は食欲も戻りトイレもしてくれるようになりました!

• えむえむにゃーこさん

2018年07月08日

1

食べようとするということは食欲がないわけではないのですかね・・・
    皆さんが答えているの以外だと、何か誤飲してしまっている可能性もあります。
    食べなくなった前あるいは何ヵ月か前の物が今影響出ている可能性もあります。
    何か誤飲していたりしませんか?
    もしかしたら知らないところで何か口にしてしまったかもしれません。

病院で原因がわかるといいですね。

コメント: えむえむにゃーこさん(回答者)

2018年07月10日

-- このコメントは削除されました --

コメント: えむえむにゃーこさん(回答者)

2018年07月10日

もう病院には行かれたんですかね?
    皆さん時間を使って心配して答えているのに自分の中で解決したからと放置はよくないと思いますよ?
    質問したなら返信して結果くらいは報告するべきではないんですか?

2018年07月11日

ご報告がおそくなり申し訳ございません。
    次の日に病院で診てもらい、新入り猫を迎えたストレスとのことでした。。
    今は食欲も戻り、トイレもしてくれるようになったので大丈夫です!

• もふちょこらさん

2018年07月09日

0

ご心配ですね。
    うちも木曜日の朝に毛玉を吐いてから食欲不振になり、その日1日で5回吐いたので受診、点滴と吐き気止め注射で次の日には回復しました。
    この季節の猫は換毛期で毛玉を吐くことが多いですが大体は吐いたあとは普通に食事をします。
    チュールも吐いてしまうのはちょっと心配ですね。
    フードを変えたとか、置きっぱなしの猫缶を食べてしまったとかはありませんか?また、おもちゃやひも、ビニールなどを知らない間に飲み込んだとかないでしょうか?
    いずれにしてもまだ食欲不振と嘔吐が続くなら早めに受診された方がいいと思います。
    繰り返し嘔吐することは猫の体力と水分を奪い、脱水を起こしてしまいそれが腎臓に良くない影響を与えます。
    また、獣医さんに触診してもらうと腸内に便も含め何があるか診断してもらえます。単なる毛玉症ではなく、腸閉塞からの嘔吐、食欲不振の場合、一刻を争うし時間とともに処置も変わります。
    愛猫さんが早く元気になられることを願っています。

2018年07月11日

病院で診てもらい、新入り猫を迎えたストレスとのことでした。。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社