雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2018年07月21日まで
子猫の嘔吐について

子猫の嘔吐について

相談番号 4,405 / view 672

us56さん

投稿失礼します。長文になってしまいます。
我が家にいる推定3ヶ月弱の子猫についてです。

本日帰宅したところ、部屋の隅に泡のような嘔吐物がありました。別の部屋にも同じような泡のあとが…。。
家には1歳になる同居猫がおり、比較的吐きやすい猫なので、そのこのものだと思っていたのですが…子猫の方でした。

異変に気づいたのはごはんの時間です。
いつも通りごはんの用意をしていると、2匹とも寄ってきていたのですが、ごはんを前に置いても子猫のほうが匂いを嗅ぐだけでたべようとしません。いつもはとても食いしん坊なコです。

指先につけて差し出すとチロチロと少しだけ食べましたが、すぐに顔を背けてしまいました。
その直後水を飲み、数分とたたないうちにケコケコっと泡をはき出しました。

留守中の嘔吐も含めると3回目の嘔吐だったので、すぐに病院へ。

触診、検便、嘔吐物を検査してもらったところ、便に菌が含まれていました。
先生いわく、もともと体内にあった菌が活発に作用してしまった。大雨が続いているので、気候の影響も考えられる。とのこと。

異物を、飲み込んだような様子はないとのことだったので、抗生剤を注射してもらい、整腸剤を貰って帰宅しました。

帰宅後もごはんには興味を示さず、大好きなミルクもスルー…。おやつを少しなめましたが、すぐに嘔吐してしまいました。

その後更に2回吐いたため、さすがに朝まで待つのがこわくなり、病院へ電話をしたところ、診てくださることになり再び病院へ向かいました。

レントゲンを撮って貰いましたが特になにも映っていないし、目も活き活きしている。触診してもやっぱり何かが引っかかっている感じもない、ぐったりしている様子もない、とのことで誤飲というよりは胃が荒れて気持ち悪くて吐いてしまっているのでは、という結果になりました。

念のため吐き気止めを、注射してもらい、今に至ります。

先ほどもう一回吐いてしまいました。

このような状態で、しばらく様子を見ても大丈夫なものなのでしょうか…?
まだ小さいので怖くてたまりません。

似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせください、よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

1

まさみぃ

2018年07月10日

吐き気止めを注射した時、点滴はしてもらいました?

脱水になると危険なので、あまりに食べない・嘔吐するようなら一度点滴してもらった方がいいかもしれませんよ。

胃が荒れて嘔吐するという診断ならば、落ち着けば食べるようになると思います。
ウェットフードを食べるようなら、それから少しずつ与えて見ては。

よくなるようお祈りしております。

みんなの回答

• にゃんくるずさん

2018年07月15日

0

こんにちは

お医者さんへ2~3日預かってもらってはどうでしょうか?

文を読む限り、お医者さんは吐くところを見ていない様なので

病院へお泊りした方が良いかと思います。

普通なら入院させますけど・・・・

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社