雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
新入り猫に対する先住猫の対応と先住猫の不安について

新入り猫に対する先住猫の対応と先住猫の不安について

相談番号 4,404 / view 1,052

梅納豆さん

先住猫・新入り猫ともに野良でした。

新入り猫がお家にきて1ヶ月になります。現在2ヶ月3Wです。
子猫は 虫卵がいる、血液検査をしていなかったため先週まで隔離していました。
三回の検査を経て虫卵はいない、血液検査(-)、 ワクチン一回目を行ったので今週より解放しました。
二匹は追いかけっこをしていて(追いかけられたり、追いかけたり)、子猫が先住猫に馬乗りされ首もとをあまがみされています。この時子猫は唸り声をあげています。血がでている、毛が抜けるなどはありません。この程度のじゃれあいは平気なんでしょうか?大抵子猫が先住猫に先にパンチをしています。

先住猫が嫉妬しないように抱っこや撫でるなどをしていますが、昨日からどうも元気がないような気がします。冷たい場所(玄関など)に横になっているのを見ると暑さや湿気のせいかな?と思ってしまいます。
食欲あり排泄も問題ありません。家族が仕事にでかけ家に母が一人になると沢山甘えてくるそうです。平日は子猫はやんちゃなので仕事場に連れて行っています。

元気はなさそうにみえるのですが変わらず子猫とは追いかけをしています。
しかし、目の瞳孔が大きいです。何か不安そうです。子猫が嫌なのでしょうか?子猫がどこかへ行くと先住猫は追いかけて探しにいきます。
子猫が心配なのか、それとも自分のテリトリーに入られ匂いをつけられるのが嫌なにでしょうか?

子猫の食欲がすごいので、夜は先住猫のご飯を食べないように完全に部屋を締め切って会えないようにしています。ドアをあけると大抵前で先住猫が待っています。先住猫は寝るときは自分から父の部屋で寝ていました。子猫に会いたいのではないか、と都合の良い解釈をしてしまいます。
またじゃれあうときに、先住猫は「ぶるにゃっぶるにゃっ」と鳴きます。瞳も大きいままで不安そうな感じなので、子猫が嫌なのでしょうか?
トイレは先住猫、子猫各々ありますがここ2日子猫は先住猫がしていたトイレで排泄、先住猫は子猫がよく使用していたトイレで排泄しています。
これは気にしていないのでしょうか?

長文になり大変読みづらいかと思いますが、お答え頂けますと嬉しいです。
猫を飼い始めて10ヶ月、多頭飼いは初めてで様々なことを気にしてしまいます。
よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

0

えむえむにゃーこさん

2018年07月07日

性別が知りたかったですが・・・
ケガをさせるようでなければ猫の間に入らなくていいですよ(^-^)
やはり環境に変化があるし、飼い主さんも独占ではなくなるのでいつも一緒にいる質問者様が元気がないと感じているのであれば先住にもどこか負担になっている可能性もありますね。
先住の年齢はどうですか?
新入りと結構離れているのであれば、子猫のじゃれが負担になっている可能性があります。

一人になると甘えてくるのであれば、やはり普段は子猫に圧倒されて遠慮がちになっているのかもしれません。
これは新入りがきたらよくあることですね。
子猫はすぐ甘えるし遊ぶのも反応が早いので先住が置いてきぼりになってたりします。
しばらくは先住だけと遊ぶ時間や構う時間を作ってあげて下さい(^-^)

子猫を追いかけるのはテリトリーか心配というか気になるのかどちらとも言えると思います。
直接様子がみられないのではっきりとは言いきれませんので質問者様がよく観察してみるしかないですかね(;_;)
寝るときは先住を閉じ込めているという事になっているのですか?
そうだとしたら間違っています。
子猫をどこかの一室に入れて、先住は自由に動き回れるようにしてあげないとダメです。

トイレは一匹に一つあればいいので大丈夫だと思います。

ぶるにゃぶるにゃは私が思い付くには発情の時か、母猫が子猫に対して鳴く声ですね。
うちも保護した子猫がいて先住にオス2匹の老猫がいましたが、オスなのに母性があるようでぶるにゃぶるにゃ言いながら愛しそうにペロペロしてます。
なので性別はわかりませんがオスでも母性でぶるにゃぶるにゃ鳴くこともあります。
その鳴き声はマイナスな事ではないと思いますよ(^-^)

コメント: 梅納豆さん(相談者)

2018年07月07日

説明不足でした(^^;
先住猫(雄:一歳二ヶ月) 新入り猫(雌:3ヶ月弱) です。
新入り猫は先住猫が馬乗りになるととても低いうめき声をあげます。声量は少し大きいのですが大丈夫でしょうか…?そのあと走りまわっているのであまり気にしていませんでした。
新入り猫が先住猫にちょっかい、馬乗り、追いかけっこのループをしてます。
先住猫はやはり甘えるような声をたまに出すので先住猫だけと遊ぶ時間を作るのうにしてあげようと思います!!

寝るときですが、先住猫はお部屋を解放してます。ただ食いしん坊新入り猫がいる私の部屋だけ締め切っているため、鳴き声が聞こえると私の部屋の前でよく待っています……

よく子猫をみてぶるにゃぶるにゃしていふので、母性があるんですかね…?今朝子猫のお尻の匂い嗅いでいたのでびっくりしました!
子猫は気にしていないので、すぐさまどこかに走りにいってしまったんですけど……
とりあえず先住猫といっぱい遊んであげようと思います!

コメント: えむえむにゃーこさん(回答者)

2018年07月08日

先住も若い猫ちゃんなのですね。
多頭飼いするなら先住が若い猫ほどうまくいきやすいようです。
雄は特に縄張り意識が強くなってくるので。
先住は去勢していますか?しているとしたら去勢の時期は発情を向かえてから行いましたか?
馬乗りして首もとを噛んで足踏みしたようにふみふみしたりはしてないですか?
交尾を始めるときはよく雄は位置を定める為かその行為が足踏みしているように見えます。

新入りが来ると先住が急に大人にみえますがまだまだ若いですからね。
是非先住の為の時間を作ってあげて下さい(^-^)

寝るときは質問者様のお部屋に子猫がいるのですね。
多分姿が見えない分気になるのだとは思います。

うーん・・・
うちのは雄でも老猫だったので若い雄猫でも母性を持ってぶるにゃ言うかわからないです・・・
ぶるにゃ言って毛繕いしてあげたりしてますか?
おしりを嗅いでたんですね。
実際に見た訳じゃないので確信を持ってお答えできないですよね(;_;)

馬乗りについて分かりやすいサイトを探してみました。
《猫のマウンティングは発情期だけじゃない!?3つの意味と猫のマウンティング対策について》
これで検索してみて下さい!

2018年07月14日

先住猫(雄)は発情期を迎えた後に去勢を行いました。
よく馬乗りになって首元をかんでふみふみをしてますし、よく子猫を抱え込んで首元や顔らへんを噛みながらおなかを強く蹴っています。子猫はやられたらすぐ逃げ、まや突撃していくのでほっといていました。
前足で顔をおさえ、後ろ足でお腹をいっぱい蹴っています。
先住猫との時間をとって子猫が入ってこれないようにしたあと、一緒に遊ぶのですが、5分もしないうちに子猫が気になるのか部屋を出たそうにします。
また子猫の鳴き声が聞こえたらすっ飛んで行きます。

検索サイトありがとうございます!ご返信が遅れすみません。
読ませていただきます。

みんなの回答

• まさみぃ

2018年07月06日

0

順調にお互い慣れて行ってるようにお見受けします。

猫のことは基本猫同士に任せておいてください。
    あまり干渉すると却って逆効果になることもあります。

本当に不安だったりイヤならば、威嚇して寄って行かないと思いますよ。

その状況に慣れるまで1か月以上はみておいた方がいいです。
    本当にダメなとき、例えばパンチするとき爪が出ていたり、甘噛みから悲鳴のような鳴き声になった時などは双方離してください。

猫には猫の世界とルールがあるんですよ。

2018年07月07日

猫には猫の世界があることを考えていませんでした……新入り猫がかなり低いうめき声をあげている程度でそのあとは元気に走りまわっているので大丈夫ですかね…?
    もう少し様子をみてみようとおもいます!

• こんにちは(⌒‐⌒)
    先住ちゃんとの対面ですが
    先住の縄張りに入っていくので子猫はゲージ越しの対面から開始します
    最初はシャーと威嚇する場合もありますが
    普通です
    この対面で、先住ちゃんが、子猫の部屋に全く近寄らない、ごはんも食べないトイレもしないが続く場合は別々の部屋からのスタートにかえますが
    じゃれあったりもしてるみたいですし
    子猫はかげんが分からないので
    兄弟姉妹とじゃれあい、痛さなんかも覚えていきます
    先住ちゃんも猫との生活は初めてなので
    戸惑ってるみたいに見えますが
    じゃれたり、探したりしてるので
    まずは受け入れ態勢かなと?
    激しくじゃれるときは、そっと離してあげたりして様子をみながらユックリ慣らしてください
    焦ると失敗しますので
    猫によりますがすぐに仲良くなるこもいれば、数日から数ヵ月かかるこもいて
    ユックリ見守るしかありません
    鳴き声でぶるにゃーぶるにゃー、
    言ってるようなので先住ちゃんは女の子ですか
    よくママ猫が子猫を呼ぶときにそんな鳴きかたをしますが
    じゃれあってるみたいなので、いい感じかなと
    瞳孔が開いてるのも、しっかり興味があり
    みているのだと思われます
    頑張ってください

コメント: Cat レスキュー シュリのおうち(回答者)

2018年07月15日

雄の場合は、発情期や交尾するときに、ぶるにゃーと鳴いたりします

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社