雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2018年07月19日まで
子猫のストレスサイン?について

子猫のストレスサイン?について

相談番号 4,403 / view 547

かすぴちゃんさん

現在里親さんから譲って頂いてうちに来てから3週間ほどになる、生後3ヶ月すぎの子猫を飼っています。

もしかしたらストレスかな?という出来事があったので相談させてください。

〇子猫がソファに上がろうとしたところ、突然何もない所を凝視し始め、しっぽが逆立ち「ウー…」と今まで聞いたことないような声で唸る
しばらくすると何事も無かったかのようにゴロゴロと甘えに来ました。
これが昨日、今日(今日は何かを見つけて、高いところに上がり辺りを見渡し始めた)と2日続けて起こったため不安になりました。

〇家族がリビングにいるのに鳴く
人が誰もいないと切なそうな声で鳴いたりするのですが、最近は意味もなく鳴いていることが多いように感じました。ご飯食べたあともたまに鳴くことがあります。

ストレスについてネットで調べていると、尻尾を追い回したり、毛繕いを異常にしたりするという行動も見られることがあるとも書いてありましたが、その症状は出たことがありません。
食欲も普通にあり、おしっこ、ウンチも問題無しです。体内でなにか異常がある可能性もあるかもしれないので、次回ワクチンを接種しに行った際に健康診断も受けようと思います。

寝てる時に潰す可能性がありそうなのと、寝室の外の方が涼しいため、子猫は別に寝ています。私が夜寝る前にたっぷり遊んであげて子猫が夜寝るのを確認してから寝ています。朝になって早くに起きた家族が呼ぶとササッと1階に降りてくるのですが、それがもしかして寂しいのでしょうか。

昼間は誰かしら家族がいて遊んであげたりするし、リビングでお腹を出して寝ているので、そんなにストレスを感じているようには見えないのですが、もしかしたらと思うと心配です。

何か改善した方が良いところがあれば教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Kisanukiさん

2018年07月06日

「子猫がソファに上がろうとしたところ」との事なので、恐らくソファーに付いた知らない物の匂いを検知したのではないかと思います。
猫ちゃんは、嗅覚や聴覚が人間以上に優れています。
猫ちゃん同士が出会うと、鼻で相手の匂いを嗅いでいる所をご覧になったことはありませんか。
身内の猫ちゃんか知らない猫ちゃんか確認をしているとの事です。

「突然何もない所を凝視し始め」と言うのも良くある事です。
人には聞こえない音を聞いている事も考えられます。
良く見ると、耳が音のする方向に動く事もあります。
なので特に心配する必要はないと思います。

「家族がリビングにいるのに鳴く」というのは、やはり淋しいからではないでしょうか?
今まで兄弟猫ちゃんと遊んでいたのに1頭のみになったのと、環境の急変でまだ慣れていない状況なので無理もないかも知れません。

取り合えず、猫ちゃん用のおもちゃなどを使い30程度猫ちゃんの相手をして猫ちゃんとのコミュニケーションをとってみたらいかがでしょう?

子猫ちゃんが新しい里親さんの家に馴染むには、ある程度の時間が必要かと思います。

あとは、子猫ちゃんの落ち着ける場所にキャットハウスなどを置いてあげると良いかも知れません。
段ボール箱やスリッパを置いておくと中に入ったりして遊んでくれます。
簡単なおもちゃなら、スーパーのレジ袋を丸めてビニールひもで軽く縛り
ひもを残した状態で置いておくと結構遊んでくれます。
どうやら、ガサガサと音のする物が好きなようです。

子猫ちゃんが早く慣れてくれるといいですね。

コメント: かすぴちゃんさん(相談者)

2018年07月06日

回答ありがとうございます
やっぱり寂しいんですかね…さすがに二十四時間体制で毎回遊んであげるわけにはいかないのですが、できる限り相手をしてあげればと思います。すぐにでも作れそうなおもちゃも教えていただきありがとうございます!さっそく手作りして、コミュニケーションをとってみますね!

みんなの回答

• にゃんくるずさん

2018年07月15日

0

ストレスがある場合

・異常行動を起こしたりします

・突然【ウニャー】と鳴いて走り回ったり

・壁で爪を研いだり

ストレスでないものは

人間には見えない物を追いかけたり・飛び掛かったり・隠れたりする事等です

飼い主が遊ぶ時間を作って遊んでやればストレスはまず起こらないでしょう。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社