その他の雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2018年06月29日まで
猫 妊娠 出産について。

猫 妊娠 出産について。

相談番号 4,345 / view 3,806

ジュラ子さん

回答数
2



去年保護した猫ちゃんが4月末で1歳になったんですが、
1歳になったら避妊手術をしようと決めていて今まで一度も脱走をしたり
しようとする感じもなかった為安心していたら4月中旬に脱走してしまい妊娠しました。
今は胎動も感じられてエサを妊婦用にしたりと気を使っているのですが、
昨日ふと、アソコを見てみると茶色っぽいおりもの?のようなものが出ていました。
まだ食欲はあり、お腹も少し張っているかな?という感じでおっぱいもまだ出てる気配がありません。
調べるみると、出産2~3日前からお腹が張っておっぱいが出るようになり、
前日になると食欲も無くなるという事だったので出産はまだかな??とここ2、3日で思っていた
矢先の茶色いおりものだったので少し心配になりました。
この猫ちゃんも初産で私自身も猫の出産を迎えるのは初めてなので不安です。
お腹はパンパン大きくで胎動を見る限り、赤ちゃんも元気に動いています。
どなたか同じ経験をされた方お願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

ぽりこさん

2018年06月15日

こんにちは。
猫の妊娠期間は、2ヶ月くらいだそうです。
脱走したのが4月中旬とのことですので、そろそろ出産なのではないでしょうか。
猫ちゃんが安心して出産できる場所を作っておくといいですよ。(ダンボール等にペットシートなどを入れたり。出産時には出血もありますので)(^_^)
無事に出産を迎えられるといいですね。

コメント: ジュラ子さん(相談者)

2018年06月17日

ご回答ありがとうございます☺️
出産場所は3箇所ほど準備しています。
無事に出産を終えることを願うばかりです

コメント: ぽりこさん(回答者)

2018年06月18日

ジュラ子さん、こんにちは。
その後、猫ちゃんの様子はどうですか?
今期、妊婦ノラ猫を3匹保護しそのうちの1匹が1歳前後の若い猫が初産でした。
体も小柄で細かったので心配でしたが、4匹産みました。
産後の子ねこの処置は若くてもちゃんと猫さんがやってました。が、その後の育児の方がこちらから見ていると、ちょっと雑だったので心配でした(^^i)けど、無事、子ねこも成長してやさしい里親さんに出会えましたよ。

コメント: ジュラ子さん(相談者)

2018年07月03日

返信遅くなり申し訳ありません。
6月22日に無事5匹のベビーを出産しました。
体重も5匹全員正常で、お母さん猫も上手に子育てしています。
里親さんも徐々に決まり一安心です^^

コメント: ぽりこさん(回答者)

2018年07月19日

おお、5匹誕生しましたか。
もうすぐ生後1ヶ月ですね。
里親探しも順調のようですし、よかったです。(^ ^)

みんなの回答

  • PAPIGODさん

    2018年06月15日

    Good
    4

    動物病院へは連れて行ってあげていますか?
    調べるのも大事ですが、獣医さんに聞くことも大事ですよ(*^_^*)

    親子無事に出産を終えられるといいですね。

    コメント: ジュラ子さん(相談者)

    2018年06月17日

    ご回答ありがとうございます☺️
    先週にエコー写真を撮りに行きましたが
    その時には茶色いおりものが出ていなかったので先生に伝えることはできず今になって心配です(;;)やはりおりもののことを考えてもう一度受診した方が良いでしょうか?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫のその他編 −

  • 灰色の猫

    灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる