全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2018年06月25日まで
先住猫との接し方について

相談番号 4,330 / view 417

ふくとこはるのママさん

1人暮らし猫飼いです!
1か月ほど前に子猫のこはる(♀、現在4か月、写真左)をお迎えしました。
うちには先住猫のふく(♀、一歳と2か月、写真右)がいます。

お迎えして数日はシャーシャーの応酬でしたが、最近は激しめのじゃれあい、
追いかけっこをする以外はつかず離れずの距離感です。
たまに写真の様に奇跡的に近いときはあります(笑)
これまで子猫は、安全上の理由もかねて夜や私が出かけている間の
日中は別部屋のゲージに寝かせていましたが、
体も大きくなり、環境にも慣れてきたので今はほとんどの時間解放しています。

それでも夜だけは、先住猫のことを考えて引き続きゲージで寝て貰っていました。
(先住猫のふくは普段、私とは寝ずに寝室と続きのリビングで寝ていますが、
早朝に顔の上に乗ってきてスリゴロ散々撫でろと甘えてきます。それが可愛いんです…)

ここ数日いつまでもゲージ隔離では可哀想だなぁと思い、
お試しに子猫を夜も解放してみたところ、元来甘えん坊なところがあるので
ほとんどの時間をベッドの枕元で一緒に寝るようになりました。
それと合わせて、先住猫の朝のスリゴロがなくなりました…
考えてみれば遊ぶときも前は猫じゃらしであんなにハッスルしていたのに、
子猫の勢いに押されて今は寝そべってじっと見ているだけです。

ごはんをあげるときも、ただいまの抱っこもなでなでも全て先住猫優先、
一番大事で大好きだよ、と声をかけてあげていますが、
やっぱりベッドに来なくなったということは何かしらショックを受けているんでしょうか…

また前の様にスリゴロしてくれる日は戻ってくるのでしょうか(涙)
それが一番淋しくてちょっと切ないんです…
飼い主の勝手でしょうか;_;
こんなご経験のある方、教えてください!

みんなが選んだグッドアンサー

3

ミュウ さん

2018年06月14日

おはようございます。初めまして。

私は先住猫1歳、子猫3か月で里親になりました。
先住猫は甘えん坊でベタベタな子でした。

ふくとこはるのママの様に全て先住猫優先にしてましたが、やはり同じ反応で、子猫に圧倒されてましたね。

ですが、子猫も半年過ぎて落ち着きだした頃には、ちゃんと甘えん坊に戻りましたよ。

それまでは、どれだけ先住猫を優先していても、ジトーーーッと常に私を監視しながら、ちょっと膝の上に乗り、チビ猫が来ようとすると降りて離れるって感じでしたが、だんだんと膝の上に長く乗る様になってきたのと、子猫が落ち着いてきたのは、ほぼ同時だったと記憶しています。

私の先住猫は、毛づくろいも、躾もチビ猫にしてくれていたので、
尻尾でチビ猫と遊んだりしていても、私の視線、動きは常にジトーーッとストーカーの様に監視していたので、目が合うと、必ず先住猫の名前は呼ぶ様にもしていました。

チビ猫と遊び終わったり、躾をしてくれた際も必ず撫でて褒めてを繰り返していました。

両者とも、オスでしたが、何とかなるもんですよ(^-^)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社