不明の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2018年06月21日まで
初めて猫を飼うことについて

初めて猫を飼うことについて

相談番号 4,312 / view 823

まゆゆゆゆゆゆさん

猫と生活したいと思い、ペット可の物件に引っ越しを決めました。

里親募集を見ているのですが、同棲カップル不可が多く落ち込んでいます。
もしもの時のために自分一人でも払える家賃の物件にし、彼ともよく話し合って
別れた時に猫を引き取るのは私と決まりました。
私も彼もほとんど定時に帰れる環境にありいざという時もある程度融通がききます。
また二人とも就業時間が少しずれているので猫ちゃんが留守番をする時間は5時間程度です。

が、恐らく何匹もの猫ちゃんを見てきた保護主さんたちが
「単身不可」「同棲カップル不可」と書かれている方が多く
動物と生活したことのない私には「その環境では猫が幸せになれない」と
言われているような気がしてしまいます。

初めて動物と生活するということもあり私なりに真剣に考え、勉強し、猫を飼っている友人に話を聞いたりもしました。彼ともしっかり話し合っています。
真剣に考えて環境を整えたとしても、猫と生活するのは難しいのでしょうか?
私の希望としては生後半年以上の子がいいと考えているのですが。
経験者の方や保護主さんがいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

8

にゃんこの合宿所

2018年06月07日

団体が募集している子の場合、団体の規定で「不可」としているので無理かと思います。

私は個人で保護・里親募集をしておりますが、杓子定規に同棲カップル不可ではなく、「この方々なら大丈夫」と思えば託します。
離婚でどちらも「要らない」と手放される子も居るのですから、結婚していれば大丈夫とも言えませんし。

何度も断られると気持ちが折れてしまいますから、個人ボラや一般の中から気長に探してみて下さい。
きっと良いご縁がありますよ。

コメント: まゆゆゆゆゆゆさん(相談者)

2018年06月07日

丁寧な回答をありがとうございました。地道に良いご縁を探したいと思います。

みんなの回答

• まさみぃ

2018年06月07日

4

結局その人次第だとは思いますが、私が募集する際にも同棲カップルは不可とします。

理由は。。

別れた場合
    ・引き取る際はどちらかがと決めていても、いざその時になると引き取ったら別れた相手を思い出して辛い等の理由から結局手放すことを選ぶ人が多い。
    ・また、別れた後別に暮らすことになり引越し先でペット可が見つけられなかった

別れずそのまま結婚に至った場合
    ・妊娠の際、猫の毛やウィルス等が気になる
    ・出産後、赤ちゃんへのアレルギーやダニノミが気になる
    ・子供にアレルギーが出た
    ・結婚後転居する際、ペット可が見つけられなかった

など。
    今後めまぐるしく状況が変わるであろうと思われるからです。
    保護主が問題とするのは、現在の環境ももちろんですが
    これから起こりうる先のことも考慮しています。

事実上記のことが理由で手放したいという人がとても多いのですよ。

今は彼氏さんと良好な関係なのでしょうから、問題はないと思われますが
    同棲はあくまで同棲。
    結婚だってどうなるか解らないけれど、同棲はもっと解らない。

だから保護主は慎重にならざるを得ないんです。

でも結局最後はご縁ですから、上記の点を踏まえたうえでお探しください。

2018年06月07日

丁寧な回答ありがとうございます。
    やはり不安定さがあるため猫ちゃんの今後を考えると保護主さんとしては不安ということですね。
    残念ながら私は妊娠ができませんので、結婚後の事は当てはまりませんが、別れた場合にも手放す方がいらっしゃるのですか…。
    まさみぃさんの仰る通り良いご縁があればお迎えしたいと思います。

• どさん子くろすけさん

2018年06月07日

2

こんにちは!!

僕は真剣に動物を飼いたいという思いと、それに対して勉強している姿に感動しました!!
    動物たちは自分を幸せにしてくれる人を求めています。
    それ以外に何の資格が必要でしょうか??

ただし、動物も病気になったりと経済的に負担になることもあります。
    その時に愛情をもって手放さない覚悟があれば、動物も愛情で返してくれます。

生後何か月というのは、あまりこだわらず本人たちと動物たちとの相性で決めたらいかがですか?
    人間と同じように出会いを大切にして、みんなで幸せな家庭を作ってくださいね~

• えむえむにゃーこさん

2018年06月08日

3

絶対的に必要なのは質問者さんと彼氏さん両方が同じくらい猫を飼いたいと思っていること、アレルギーの検査病院できちんと二人ですること、猫を飼うことで起こりうるデメリット(爪研ぎ、夜活発になる、毛が抜ける、トイレの砂の飛び散り、臭い)をYouTubeや動画などで検索して色々《二人で》みる。

猫が突然重病になった場合、長くひとりにしておけなくなったらどうするのか、病気によっては何十万普通にかかります。
    その時の金銭面をどうするのか。

別れた場合質問者さんが飼うようですが何があっても終生まで大切にできるのか、新しい彼氏が出来てその彼が猫アレルギーや猫が苦手でもきちんと猫を優先できるのかが重要だと思います。
    生き物を飼うには覚悟が必要です。
    猫にも個性がありますから抱っこや触られるのが嫌いな子もいれば飼い主とある程度の距離を置きたがる子もいます。
    逆に飼い主がいないとダメー!で留守の時に鳴いてしまったりする子もいます。
    どんな性格でも受け入れられますか?
    もちろんトライアル期間を設けると思いますが、成長していくにつれ性格は変わっていったりします。
    なので子猫をトライアルしても必ずしも今ある性格が成猫になっても同じとは限りません。

「単身不可」「同棲カップル不可」とされている方は悲惨な運命を迎えた猫がたくさんいるのを知っているからでしょう。
    実際別れて保健所や里親に出されることは少なくないのですよ。
    迎える前はどちらも乗り気だったが実際飼ってみると片方が考えが変わり板挟みになる猫だっていますから。

まずは上記で書いたことを二人でしてみて下さいね。
    質問者さんが一人になったとしても新しい恋をしたとしても絶対に終生まで飼う決意があるのならいずれは巡り会えると思いますし、そう思っていなければ生き物を飼うべきではないと思います。

2018年06月08日

丁寧な回答ありがとうございます。
    アレルギーの検査をしておりませんでいたので早急にやりたいと思います。友人にも猫アレルギーで病院に通いながら生活している子がいるのでアレルギーだったら絶対に無理!とはならないと信じております。

こちらもいい加減な気持ちで猫ちゃんを迎えようという気は全くありませんので、できることを全てやってからにしようと思います。
    私は彼氏を蔑ろにする気はありませんが、猫ちゃんよりも彼氏を優先させる気もありません。
    迎えたからには最期まで責任もって一緒にいたいと思っております。

じっくり彼とまた話し合い、ゆっくりうちの子になってくれる子を探したいと思います。
    ありがとうございました。

コメント: えむえむにゃーこさん(回答者)

2018年06月11日

アレルギーで無理とならないといくら信じていてもひどくなるとアナフィラキシーになる事だってありますから(;_;)

そうですね。彼氏さんとじっくり相談してみて下さい。

• Love animalsさん

2018年06月08日

2

こんにちは。

私は、想定外に猫を飼うことになった単身者です。
    犬は私が産まれた時から一緒でしたから、飼育な自信がありましたが、猫は初めてであり、また、保護した猫が高齢だったために、本を読み漁りました。ネットでも調べまくりました。

相談者さんも、真面目に猫の勉強をされているようなので、良い親になれると思います。

もし、お住まいが、東京都あるいは近郊なら、ドラゴンキャットさんなら、同棲カップルにもりかいがあると聞いております。
    私が、お会いしたことがあるわけではありませんが、一度、猫さんを貰えるか聞いてみてはいかがでしょうか?

ここのサイトのお悩み相談にも、解答されていたことがあったので、登録していると思います。
    jmtyでも、登録していますのて、参考まで、

良い出会いがあることを祈っています。

• プロボックスさん

2018年06月08日

1

私は同棲カップルを里親に決定。里親になってくれた方には感謝しております。
    私の場合は私よりも猫風邪に詳しい人2組に里子に出しました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社