全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
同じ画像で別の人が里親募集してるんですが。

同じ画像で別の人が里親募集してるんですが。

相談番号 4,279 / view 1,441

ホンコンちゃんさん

以前からこのサイトをよく見ていて、家族みんなで最後まで面倒を見ようと決め、猫の里親に応募しようと思ったんですが、相談タイトルの通り同じ画像で別の人が募集してます。

それぞれの募集に記載されている所在地は距離にして60kmほどあるんですが、そんなのこのサイトでは普通のことですか?
生後1ヶ月とかの猫なんですが、体の負担を考えてなるべく近くでと思うんですが、募集する側が虚偽の情報を載せていたらそんなこと考えるだけ無駄な気がしてきました。

問い合わせするにもアンケートに詳しく記入しないといけないですが、虚偽記載しているかもしれない人に個人情報を渡すのに躊躇しています。
同じ画像を使っている二人のうち、どちらかは所在地に関して確実にうそを書いていますよね。

猫の保護活動をしている人たちにとっては普通のことなんでしょうか?
疑う私の心が汚れているんでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

3

のまとちちちさん

2018年05月31日

いや、そんな怪しいとこで応募するのはやめたほうがいい。
生き物との出会いはご縁ですから焦らずに。
通報してやりましょう。管理者が対応してくれるはずです。このサイトは命のかかってる動物ですので結構規則に厳しいと思いますが、こうやって見つけた方がどんどん通報しないと悪い奴はきっと増えていきます。

コメント: ホンコンちゃんさん(相談者)

2018年05月31日

ありがとうございます。やっぱり怪しいですよね。
問い合わせフォームから管理者に問い合わせたら掲載日時の遅いほうが取り消されてました。
仰るとおり、焦らずじっくり先住猫の友達を探したいと思います。
ありがとうございました。

↓↓↓↓以下、管理者からの回答のコピペです。↓↓↓

お問い合わせありがとうございます。
「ペットのおうち」管理者です。
稀に同じ保護団体やボランティア内のメンバー様が
同一のペットを各々で募集してしまうケースもございます。
しかしながら、同一ペット投稿は禁止しておりますので
管理者により確認し、規約に基づき対応を行います。
貴重なご連絡ありがとうございました。
ペットのおうち

みんなの回答

• オカメインコ最高さん

2018年05月31日

5

こんばんはです。
    のまとちちち様よくぞ言ってくれました。

私も常々思っていました。
    中にはヒドイ方も居ますので通報してください

このサイトで真剣に家族に迎えたいと個人情報を相手方に教えなければならない事ややり取りなどお迎えしようとしてる猫ちゃんワンちゃん
    インコちゃんやハムスターちゃん等々

怪しいと思った時は応募はしないように…

焦らず必ずご縁のある猫ちゃんに会えますように願っています。頑張って下さい。

2018年05月31日

ありがとうございます。家族一同真剣に考えていますので、やはり怪しい募集は関わらないようにします。
    さらに言うと、ジモティーやネコジルシでも同じ画像を見つけました。同じ画像なのに場所は隣県です。ほんとは実在しない猫なんじゃないかとすら思い始めました。

• かおりん326さん

2018年06月01日

1

初めまして。
    私はここのサイトで うさぎさんの里親になりました。
    元の飼い主さんとは引っ越しされた後も連絡を取り合い近況報告してるほど、上手くいっていますが、中には悪質な募集されてる方や以前募集かけながら連絡してこない方もいました。悲しいことですが、自分自身で見分けるしかないと思います。
    命あるものですから、ご自身で納得しない、疑問があるなどの場合はやめた方が賢明だと思います。

縁のもので、必ず貴方様に合うペットちゃんが見つかりますよ。
    頑張って下さい。

2018年06月01日

ありがとうございます。正直言って里親募集をしている方々で悪質な方が居る可能性というのは恥ずかしながら全く考えて無かったので、今回怪しい募集をみて戸惑っておりました。生き物のやり取りですのでもっと慎重に考えていこうと思います。

• 川の鯉さん

2018年06月02日

2

ホンコンちゃん様
    ご相談の謎が解消したと思いますので、前回の回答は削除しました。

2018年06月02日

はい、お世話になりました。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社