雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の歯磨き

猫の歯磨き

相談番号 4,117 / view 919

eric-hwiさん

猫のオーラルケアで悩んでいます。

今まで猫の歯磨きをした経験が無く、今後の健康を考えチャレンジしようと思ったのですが、大人しく爪きりすらさせてくれない子なのでどうしようかと検討中です。

皆さんは猫の歯磨きをしていますか?

また、歯磨きフードも検討したのですが、フードは生後半年の身体の小さな子には粒が大きすぎて危険なのではないかと不安です。

オススメの歯磨きフードや歯磨きおもちゃなどご存知でしたら教えて下さい。

ご回答ありがとうございました!

ダメ元でお試しにと歯磨きシートとベビー用歯ブラシを使ってみた所、まさかのニッカ歯磨き好き疑惑が浮上しました……
ちょっとまってニッカ爪はマトモに切らせてくれないくせしてどうして_(:ェ」∠)_

でも細かい所までは磨かせて貰えないので、おもちゃ等も併用してオーラルケアしようと思います!

皆さんベストアンサーにしたいのですが、おひとりしか選べないので……
先にご回答くださったピコりさんにさせて頂きました。
ありがとうございました!^^

相談者が選んだベストアンサー

2

ピコりさん

2018年04月04日

こんばんは。
私のところは、しないよりマシかなぁ?くらいでやっているので参考までなのですが…
Super Cat/らくらく歯みがきシート・プレミアムを使っています。指に巻いて歯をゴシゴシすると、シートが薄ら茶色になるので汚れが取れているのかなぁと感じます。大きい子の方で歯ブラシとそれ用のペーストでも試したのですが噛んだり舐めたりで奥歯が磨けませんでした。うちではシートの方が大人しく出来ています。
あと、少し太め(紙袋の取手くらい)のヒモで遊ぶと、大きい子の方だけ必死にヒモを噛みまくるので勝手にそれにも期待しています。小さい子の方は永久歯に変わったので、まさに今歯みがきシートで訓練中です^ ^

コメント: eric-hwiさん(相談者)

2018年04月05日

ピコりさんありがとうございます!

そうなんです、うちも永久歯に生え変わったタイミングなので、始めるなら今!と思いまして…
いきなり歯ブラシじゃ嫌がられそうなので、うちもシートタイプから始めてみたいと思います^^
我が家の大暴れの怪獣娘…小さいおくちあけてくれるかなぁorz w

コメント: ピコりさん(回答者)

2018年04月05日

お返事ありがとうございます。
なすこママさんが仰っているように「焦らずゆっくり遊び程度」がいいと思います^^

私も「嫌いにならせない」を心がけていて、無理強いにならない程度の短時間ケアにしています。ちなみに口は閉じたままでも歯の表側は拭けるので、そんな風で少しづつ慣らすとよいかもしれません。うちのアスリート娘もササッと拭いて軽く終わらせています。最初はビックリしていましたが今は少し慣れてきた感じがします。

有意義な質問をありがとうございます。私も参考になりました。
お互い頑張りましょう~^^☆

2018年04月05日

コメントありがとうございます!

さっきお試しにと思ってドラッグストアで歯磨きシートとベビー用歯ブラシ(T字で磨きやすそうだった&お安い)を買って試してみたのですが……

あれ……?シート嫌がらない……?
これなら歯ブラシも試せるかも……
……あれ??大人しいししかもゴロゴロ言ってる……???

……ニッカ、歯磨き好き説浮上です_(:ェ」∠)_w
予想外過ぎる_(:ェ」∠)_ww

みんなの回答

• なすこママさん

2018年04月05日

2

こんにちわ

うちの成猫達は、歯磨き経験の無い子ばかりで歯磨きを非常に嫌がります。
    引き取った時は、歯槽膿漏になっている子もいましたが

タコ糸を編んだものをオモチャ(猫じゃらし風)にして遊びながら歯磨きをさせている状態です。
    注意する点は、噛んでいる時は無理に引っ張らない方が良いです。
    タコ糸は細めで緩く編んだ方が反応が良いです。

また、オーラルケアにデンタルバイオ(錠剤)を飲ませていましたが
    お友達のログで「砕いてフードに振りかけて与える」と書かれてあるのを見て うちでも試して見ました。
    試して、1ヶ月くらいですが 口臭も歯槽膿漏もかなり良くなりました。

まだ、小さいようなので 焦らずゆっくり遊び程度に歯磨きに慣らしていくのが良いと思いますよ?

毎日のケアは大変でしょうが、ご自身が楽しみながらケアできると良いですね?
    猫ちゃんの為にも頑張ってください♪

2018年04月05日

なすこママさんありがとうございます!

タコ糸の手作りおもちゃ、良さそうですね!
    作るのも楽しそう♪
    早速タコ糸買ってきます^^

まだ永久歯になったばかりなので、ゆっくり猫と楽しみながらケアしたいと思います♪

コメント: なすこママさん(回答者)

2018年04月05日

追記

タコ糸で作る猫じゃらしですが
    いろいろ編み方を変えてみました。

直径0.5~2cmくらいのものまで
    三つ編みにしてみたり、しめ縄のように縒ってみたり…

結果的に、うちの子達には
    タコ糸3ー4本ぐらいを 編み物の鉤針で縄編みにしたものが好評ですし、作るのも簡単です。

長さはお好みで…棒の先に括り付ければ出来上がりです。

2018年04月05日

ありがとうございます!

なるほど!
    縄編みならすぐ出来そうです♪

楽しく遊びながら歯磨き……
    一石二鳥♪
    早速タコ糸買ってきますー!ワクワク♪

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる