三毛の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
気になる子がいます。

気になる子がいます。

相談番号 4,055 / view 1,410

磐座茶藏さん

私は、猫が大好きで、いつか絶対一緒に暮らしたいと思っています。
現在は実家暮らしですが近々、仕事のため一人暮らしをする予定で、その生活に慣れてきたら保護猫をお迎えしようと決めました。
そして先日、譲渡会に参加してみました。その時は、ただ会場の雰囲気を見てみたかっただけなんですけど…
気になる子がいました。
ほんのりカフェラテのような毛並みの三毛猫ちゃんで、私がプロのバリスタを目指していることもあり、とても惹かれました。
この子が欲しい!と思いましたが、私がこの子を迎え入れる準備が整った時に、他の里親さんに引き取られているかもしれない…なんて考えたら、今すぐにでも引き取りたくなってしまいました。もちろん無理なんですが、なるべく早く…と焦ってしまいます。

こういうのは、御縁なのでしょうか…。
私が実際に猫を引き取る時にまだいればぜひ引き取りたいけど、いなかったらそれはそれで、里親さんが見つかったんだ、幸せになれたんだと思えますが、やはりちょっと残念に思ってしまいます。
保護猫は、どれくらいで里親さんに迎えられるものなのでしょうか?

ちなみにその三毛猫ちゃんは5歳くらいの女の子で、1匹で過ごすのが好きとのことなので、一人暮らしの私でも大丈夫だとボランティアの方は仰っていました。

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!私のからだのことも心配してくださり、巡り合うようにして縁はやってくると仰ってくださったピコりさまをベストアンサーにさせていただきます!

焦りはあったものの、猫と暮らすということの大変さは、未経験で不安があるからこそ、本やこういったサイトなどで勉強して重々承知しており、それでも猫と暮らしたいという覚悟があります。そもそも、猫は大変猫は大変といいますが、それは人間の子供だって同じことだと思います。覚悟なしに無闇に子どもを産むようなことは絶対にしません。結婚して子どもを産んで育てることに対してとやかく言う人は少ないですが、何故か猫や犬などは色々言われることに疑問を抱いております。そんなに違うものなのか、私の勉強不足のせいか、命の重さの違いを感じさせられて困惑気味です。将来結婚して子どもを産んでも大変な思いをするかもしれませんが、私はどの命も同じくらい大切に、深くて強い愛情を注ぐつもりです。猫が好きなら、なおさら音をあげたりなんかしません。親として当然のことだと思っています。

相談者が選んだベストアンサー

4

ピコりさん

2018年03月15日

私は縁だと思いますよ。
保護猫が決まる時間も一概には言えないと思いますが、5才という年齢は簡単に見つかりはしないと思います。でも純血種、長毛種など人気の子はあっさり決まったりしますね。個人的にはパステル三毛ちゃんは可愛いし、遊び盛りが過ぎた飼いやすい年齢とも思います。

だけど大切な部分は、仕事のため一人暮らしをする予定でプロのバリスタという夢をお持ちということ。新しい生活に慣れてからの方が良いと思います。せめて慣れる見通しがついてから。

生き物ですので病気になったり、新しい環境になれるまで体調を崩すこともあります。そんな時、自分に余裕がないと身動きがとれなくなってしまいます。中途半端になると、ご自身も猫も苦しい思いをしなければなりません。一人暮らしなら尚更です。

いざというとき対応できる余裕が生まれたら、縁はまたやってくると思います。その縁の相手はその三毛ちゃんかもしれないし、別の子かもしれない。でも巡りあうようにして相手は決まると思います。

ご自身のことも、猫ちゃんのことも、大切になさってください。

コメント: 磐座茶藏さん(相談者)

2018年03月16日

やはり一概にいつごろ里親が決まるかはわかりませんよね…。私のようにタイミングだったり、猫次第だったりしますから…

うむむ、自分の生活が落ち着くまでは我慢ですかね…焦ってしまいました…^^;
軌道に乗りそうだなって思ったらお迎えしようかなって思いました!
辛い時にそばにいてくれると頑張ろう!って思えるので!
一体、どの子と一緒に暮らせるのか楽しみです!それがカフェラテ三毛ちゃんだったら、運命ですね!

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年03月15日

1

こんばんは。

気に入った仔が見つかったのなら、即、里親応募されるのが良いと思います。

ご実家では、猫を受け入れることができない事情でも、おありでしょうか?

私は犬派ですが、縁があって、現在猫を飼っています。
    2年前の3月に買い物に行く予定が、今の猫に遭遇し、買い物を辞めてそのまま、保護をしてきました。
    当初は元の飼い主さんを見つけてあげるつもりでしたが、2ヶ月経っても見つからず、友人の勧めもあって、今は愛猫になっています、
    自分で飼うなら、この仔が一番幸せに思える様に育てようと本を読み漁りました。
    ネットでも、検索しまくりました。

犬、猫を飼うのは育児と同じで、皆さん、色々調べたり、猫を飼っている先輩に教えて貰って、一人前の親に慣れるのだと思います。
    猫が住みやすい環境は、猫の様子を見て、徐々に、整えて行けば良いのです。

気に入った猫との遭遇は、そう何回もありませんよ。
    それから、ご質問の件ですが、猫の里親が決まるまでの期間は、それぞれだと思います。
    すくに、里親希望さんが現れて、的確な応募者だと認められれば、早いですが、なかなか、里親希望者が現れない仔もいます。
    また、募集者が思う良い応募者が応募してくれれば、早く決まるでしょう。

2018年03月16日

実家は物が多くて、猫のためのスペースを確保出来ないんですよね。
    それに、私は専門学校に通うので、それに伴い一人暮らしをしようと思っています。
    一人暮らしも、猫と暮らすのも、親には反対されているのですが…(;´・ω・)

• プロボックスさん

2018年03月15日

0

プロフィール読ませてもらいました。
    はじめてならば子猫からが良いと思います。
    人間の環境に合わせるならばなおさら子猫です。
    成猫の里親経験はないですが私も申し込む猫ちゃんは猫が今まで暮らしていた環境と近い子と決めています。
    一人暮らしを前提としてますが何かの時に預ける先として実家が考えられると思います。今のご家族と相談して同意を得た上で煮詰めるのが良いと思います。
    私ごとですが里親の同意を得ていた父に老猫の受け入れで反対されました。その猫が暮らせる環境は家が1番適していますが昨年いなくなった老猫に対して別れの考え方の違いがあったためです。昔から言葉が通じる家族とうまくいかない人はペットとも同じと耳にします。
    縁を感じるなら家族を説得して向かい入れるのが1番の近道と思います。

2018年03月16日

子猫ですと、私はほぼ毎日外出してしまうので、なにかあった時にきづいてあげられなかったり、しつけができなかったりしそうなので、成猫でさがしていまして…。

やはり親の同意は絶対ですよね。反対されていますが、なんとか話し合ってみます!

• まさみぃ

2018年03月15日

4

そのことをそのまま正直にボランティアさんに相談されたらいいと思いますよ。
    待ってくれることもありますし、次のご縁をと言われるかもしれませんけど。

私も保護猫を迎えましたが、サイトで見つけたのは2月、その時点では引越しは決まってませんでした。
    3月になり物件が見つかり、その時点で問い合わせをし、4月中旬の引っ越しまで待っていただけました。
    そういうケースもあると思います。

私は一人暮らしで初めて飼うなら、成猫をお勧めします。
    子猫だとどんな性格の子になるか分からないし、もしかしたら一人が大嫌いな子になるかも。その点、成猫で一人でいることが平気という性格が分かってる分、対処がしやすいし。
    あと、子猫は急な容体悪化があると半日で命を落とすことがあります。
    成猫ならそこまでの急変はない、という点でも成猫をお勧めしますね。
    ちなみに私も猫を飼うのは初めてでしたが、2匹同時に引き取り、来たときは9ヶ月になろうかというころでした。1か月くらいかかりますがちゃんと慣れてくれました。

良いご縁になりますように。

2018年03月16日

待ってくれることもあるんですね。私の場合は、就職するまではバタバタしそうだから、待ってくれるかはわかりませんが、1度相談してみますね!

• ツグミのこころさん

2018年03月15日

1

はじめまして。

私の経験上の私見に基づくものですが、ピコり様の解答は実にしっくり、納得するものを感じました。

私には助言されているこのまんまに近い心残りと自分の経験不足 知識不足から招いてしまった後悔があるので‥。

解答者の方皆さんあぁそういう考えもあるのか‥という意見を呈示なさっていて私自身にも為になりました。

解答者の方のブログなども見てみるのも参考になるかもですよ(^^)

物事や動物たちを見ている時に、どんなバックグランドが在って、その方の視点が生まれているのか等知ることもできて自分に無い視点も吸収できたりと‥またまた参考になるかもですよ。

良いご縁に恵まれますように☆

2018年03月16日

ツグミのこころさんには、後悔してしまうことがあったのですね…お気持ちお察しします。私もその教訓を胸に、猫ちゃんを不幸にしないように、慎重に考えなければ、と気が引き締まりました。

なるほど、先輩方のブログはたしかにためになりますね!参考にさせていただきます!

• えむえむにゃーこさん

2018年03月16日

0

私は焦って決めるのは絶対にやめた方がいいと思います。
    きちんと引っ越して飼える状態が整ってから猫を探すべきです。

猫は今まで飼った事ないですか?
    だとしたらきちんと飼う前に猫を飼えばどういう変化があるか調べてから飼って下さい。
    毛も抜けますし爪とぎなども柱やソファーでしちゃう子もいますし、病気になった場合の金銭面などたくさんあります。
    夏場は毛が沢山抜けて顔に張り付いたり、出掛ける前のコロコロは必須でコロコロした後にまた足元スリスリされてコロコロし直したり。
    そういう毎日の小さい事が耐えられない人もいます。
    猫は毛玉など嘔吐もしますが場所は指定できませんからカーペットやお気に入りの物の上にされることもあります。
    可愛いだけでは決してないです。
    可愛いから飼って思ってたのと違うと捨てたり保健所に連れて行ったりまた里親にでも出されたり。
    猫ブームになって確実に増えています。
    まるでおもちゃのように邪魔なリボンやフリフリなとが付いた首輪を付けたり被り物をさせ必要のない風呂に入れられてと飼い方を調べずに猫の特性など知らずに虐待に近い事を知らずにやってる人も多いです。
    ブログやSNSなどでは可愛い面ばかりですが、現実は違うこともあります。
    命ですからきちんと知り覚悟を決めて飼うのは飼い主の責任です。

猫を飼うデメリットと検索してみて下さい。

デメリットも受け入れられると思えてから飼うか決めた方がいいと思います。

2018年03月17日

はい、自分の現状を把握して、よく考えて行動したいと思います。

猫を飼ったことはありませんので、不安な気持ちもあります。失敗したり、後悔したりしないように、本を猫の飼い方や保護活動をしている方の本を読んだり、猫のテレビを観たりして、猫の生態を調べています。私は決して猫をおもちゃ扱いはしません。手がかかるからといって、虐待したり、殺したり、捨てたりなんて絶対にしませんし、そんなことできません。人にだってできませんし。ですからご安心ください。
    家族を養う、そんな感覚でしょうか。私が誰かと結婚したとして、家庭を持ち、子どもを産み、立派な大人に育てる。そういう責任感に近い感情を持っています。猫を我が子のように、または人生の伴侶のように、末永く愛し、そしてできれば猫にも愛されたい。貴重な時間を共有して、お互い支えあって生きて、幸せになりたい。私はそう思っています。

• daimamaさん

2018年03月25日

0

はじめまして、猫飼い経験35年の者です。

先ずは結論から。
    焦るべきではないと思います。

一人暮らしと言っても賃貸住宅でしたら
    ペット可の物件は家賃が割高です。
    払い続ける目処は有りますか?
    専門学校生なら就職は決まってますか?
    バリスタ希望との事でしたらサービス業ですよね?
    私もサービス業ですが就労時間は不定だと思った方が良いですよ。
    まずは生活に慣れ、仕事に慣れ、生活パターンが決まってからでないと
    あれもこれも初めて尽くしでは体調はおろか
    心まで壊れかねません。
    親のサポートを受けながらと
    一人暮らしとでは疲労度合いは桁違いですよ(^_^)a

猫が可愛い!
    だけで20年間。。。命を預かる覚悟は有りますか?
    一人暮らしで動物を飼うって事は、遊びにも旅行にも行けないんですよ。

「え?!大袈裟な〜。。。」
    って思われるかもしれませんが
    この程度の覚悟無しに飼い始めるのは無責任ですよ。

厳しい様ですが、ご両親の反対は
    その様な覚悟が見て取れないからでは有りませんか?

老婆心から厳しい事ばかり書いてしまいましたが
    是非一度、自問自答してみて下さいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社