全般の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
仲良くなれる見込みはありますか?
仲良くなれる見込みはありますか?

仲良くなれる見込みはありますか?

相談番号 4,048 / view 1,196

おかちゃ03さん

回答数
3

3月10日にMIXの雌を引き取りました。まだ来て2日目ですが、新入り猫(マンチカンの雄)は元気よく鳴いて中々先住猫が新入り猫に近付こうとしません(対面済み)対面した時は威嚇しながら警戒していましたが数分でその場に座り、遠目で見ていました。しかし新入り猫の声により驚いたのか後退りという感じで…先住猫は神経質な性格ですが、新入り猫がいない所では私達に寄り添ってきたり、遊んだりしています。このまま2匹は仲良くなれる見込みはあるのでしょうか?アドバイス等欲しいです。

先住猫→マンチカン雄
新入り猫→MIX雌

誰か教えてください

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

なつこはさん

2018年03月13日

こんばんは。私は 最初にアメショの猫を 一匹飼いした後に、こちらのサイトで三毛猫の子猫の里親となった者です。
猫は群れて生きる生き物ではないので最初の顔合わせは慎重にいたしました。
新入りの三毛猫に別のスペースを設け先住猫が新しい猫の匂いに慣れるまで顔合わせはしませんでした。 2週間程かかったかもしれません。
それから顔合わせをするとあまり威嚇されずに二匹で同じスペースでいることができるようになりました。
しかし、本当に仲良くなれたのはもっと先の話です。我が家では一緒に寝ることができるようになるまで2年、かかりました。
長いなあとは思わないでください。
ずっと一匹でいた先住猫ちゃんにとっては新人猫を受け入れるのはとても大変な事でなのです。(期間は猫の性格にもよると思いますけど)
まだ間に合います。 まずはお互いの姿が見えないようにして、臭いを先住猫さんに受け入れてもらい、それから顔合わせをしてみて下さい。 先住猫が匂いに興味を示し始めたら少しずつ顔合わせをしていくことがポイントです。
我が家は3匹目の里子猫ちゃんも同じ方法で顔合わせをして、今では皆、とても仲良しです。焦らずゆっくり、頑張ってみてくださいね

コメント: なつこはさん(回答者)

2018年03月13日

2年じゃなく1年でした。アメショちゃんも3匹目の時は猫の存在になれたのか、 新人受け入れ4ヶ月の今は3匹ともとても仲良しです。

コメント: おかちゃ03さん(相談者)

2018年03月13日

先住猫は4月で4歳になります。

コメント: なつこはさん(回答者)

2018年03月13日

こんにちは。
わが家のアメショちゃんも3年間、独りっ子で過ごしてから、三毛猫をお迎えしています。
初日は匂いでビビり、腰を抜かしていました。扉の向こうの気配が気になってうろうろしながら唸ってましたが数日で唸らなくなりました。それから扉を隙間程度開け、中を見せるとまた唸りましたが、毎日少しずつお見合いを繰り返し、扉越しに鼻チョン挨拶ができたらアメショーを三毛猫の部屋で短時間ずつ解放していきました。顔合わせができてから一つのチュールをかわりばんこで舐める「仲良しチュール」も効果あったと思います。

コメント: おかちゃ03さん(相談者)

2018年03月13日

お返事ありがとうございます。
今日別の部屋にて新入り猫を放していましたが、先住猫も気になったのか扉を開けた所少しだけ見て去っていきました。どうしても新入り猫も素早くてご飯の器を取ろうとした時すり抜けて出ていたらしく先住猫が逃げてしまいました

みんなの回答

  • プロボックスさん

    2018年03月12日

    Good
    0

    はい、エサは24時間設置して空になりそうなら補充をして絶やさないでください。まずエサの心配がなくなる事でストレスは無くなります。喧嘩をしたら新入りを別の部屋で休ませて時間を置いてドアを開けて自分で出て来させましょう。この繰り返しで問題なくなると思います。

  • 銀の猫さん

    2018年03月13日

    Good
    1

    こんばんは

    猫さん達が仲良くなれるか否かは相性次第だと思います・・・結果論になってしまいますが・・・すみません。

    でも経験から 先住猫さんが雄 新入り猫さんが雌との事・・・私の経験ではこの組み合わせで上手くいかなかった事がありませんでした。

    一番新しい例では
    一昨年、保健所から迎えたのが5歳の雌猫 先住は9歳の雄と 12歳の雌でした。
    初対面では 先住の雄は警戒して逃げておしましたが 3日目くらいの時に新入り猫が鳴かずに いきなり先住の雄に身体を擦りつけたのです。

    そのたった1度のアクションで それ以来妹分として 舐めてやったり可愛がってくれております。方や12歳の雌猫は 黙認するまでに半年かかりました。

    猫飼い友達の家でも 先住が雄、新入りが雌の組み合わせで失敗した話は聞いておりませんので、多分仲良くなれると思いますよ。

    コツと言うか・・・
    ご飯は お互いが見える処であげる・・・ オヤツは1つのチーズをお互いの目の前で割ってあげる・・・とか
    なんとなく距離が近づいたと感じられたら 猫ジャラシや紐状のオモチャを双方に向けてかわりばんこに振って 一緒に遊べるよう誘導してみる・・・とか
    そんな処です。

    新入り猫さんが子猫さんですから 多分大丈夫ですよ。
    あまり神経質にならず おおらかに見守ってあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社